最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

完全燃焼への道〜舞台練習その2〜(5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会まであと10日。
今日は衣装合わせでした。
衣装に身を包んでやる気もアップ!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
さあ、完全燃焼に向けてがんばろう!!

みんなでABC♪ (5年)

画像1 画像1
みんなで歌うABC♪
リズムでしみ込むDEF♪

楽しく明るい
テンポに合わせて

気付けばあふれるXYZ!!

君しだい (5年)

画像1 画像1
漢字のテスト

集中して問題に向き合うと
自然と頭の奥から
昨夜の練習の成果が…

出るか
出ないか は、
君しだい♪

結果をお楽しみに!!

学年音楽 (5年)

画像1 画像1
片山先生のご指導を受け
何やら雰囲気が変わってきた

元気な声はそのままに
大切なことばやフレーズが
優しく耳にしみ込んでくる

みんなの表情も
引き締まり
自信があふれてきましたね♪

完全燃焼への道〜舞台練習その1〜(5年)

画像1 画像1
今日から体育館で舞台練習を始めた5年生。
場面ごとに練習をしてきた成果は、出し切れたかな?
休み時間には、小道具制作部も活動しています。
80人で力と知恵を合わせ、目指せ!完全燃焼!

実りの秋 (5年)

画像1 画像1
天高く馬肥ゆる秋

出足が遅れ
心配されたバケツ稲も
しっかり稲穂がたれ下がり
実りの秋を迎えました!

ささやかだけど
黄金に輝く宝物♪
画像2 画像2

Tシャツいかが? (5年)

画像1 画像1
本日の英語活動

ペア活動で
互いのお好みを
聞き合い

オリジナルTシャツを
デザインするミッション!

それぞれ個性豊かな
カラフルTシャツが
咲き誇りました♪

大根畑 (5年)

画像1 画像1
休み時間に
せっせと水やり

大きくな〜れ♪

昼下がりのコント (5年)

画像1 画像1
昼休みの教室で
活動を開始したのは
「コント会社」

愉快なコントが
初々しく披露されました!

次回もお楽しみに♪

未来のマイカーは...(5年)

画像1 画像1
今日のトークレッスンは、みんなで一つのお題について話し合う「トークトーク」!
社会科で自動車工業の学習をしている5年生。
今日のテーマは、「8年後、乗るならどの車?」

高級スポーツカー
ガソリンを一滴も使わない燃料電池自動車
あこがれの高級外車
手軽に充電できるプラグインハイブリッドカー
カラフルな着せ替えも楽しめる軽自動車
将来乗りたいのは5つのうち、どれ??

考えを話すときには、
資料を指し示しながら理由を明確にして仲間に伝えることができました。

1.5 秒 空の旅♪ (5年)

画像1 画像1
1・2組合同体育の
走り幅跳びの授業

立ち幅とびから
助走距離を伸ばして

次々に跳び上がる勇姿

1.5秒 空の旅を
お楽しみください♪

いつものそうじ! (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ

 いつものように♪

トークレッスン (5年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンは、

「もしも、明日、地球が滅亡するなら
        君はどうしますか?」

ペアで話し合った後、
全体で意見を出し合いました

グループ分けしていくと、
【楽しむ派】
【日常派】
【あきらめ派】
【悪あがき派】
【悟り派】
に分類できた

個性あふれる意見の数々に
大いに盛り上がりました♪

さて、次回のお題は…

What ○○ do you like?(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、「What ○○ do you like?」という表現を使ってインタビューゲームをしました。好きなお菓子、アニメ、映画、おにぎりの具など…仲間の好きなものを知れて笑顔もはじけます!

一本集中!(5年)

画像1 画像1
心を静め、一画一画、お手本をよーく見て…一本集中!

英語活動 (5年)

画像1 画像1
英語活動のようす

ペアで質問し合ったり
グループでゲーム形式で
盛り上がったりしながら

好きなものの英語表現を
楽しく学習しました♪

古西っ子発表会に向けて (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて
合唱練習が続いています

劇に花を添える
美しい合唱を目指し

目下奮闘中です♪

目指せ、完全燃焼!!

Myエプロンへの道 その1(5年)

画像1 画像1
家庭科では、ミシン縫いを練習しています。
今日から,エプロン製作をスタートしました。
裁ちばさみで丁寧に布を裁つことができました。

場面練習、スタート! (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会の配役が確定し
昨日から、場面練習に入っています

とりあえず、一回り通して
意見を出し合い
練習を進めました

場面監督・助監督も決まり
1回ごとにめあてをもって
練習が進められました

本番まで、あと4週間
目指せ、完全燃焼!!

遠足の思い出は...(5年)

画像1 画像1
 今日のトークレッスンは、サイコロトーク〜秋の遠足編〜!
遠足で楽しかったことなど、4人グループで話しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 前とびチャンピオン大会 冬読週間
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304