最新更新日:2024/03/19
本日:count up169
昨日:263
総数:959033

スマイルアップタイム(2年)

 今日は、いすとりゲームをしました。運動会のダンスの曲に合わせていすの周りを回ったので、子どもたちはノリノリでした♪
 楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん2 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に帰ってから、子どもたちは目を輝かせて、自分たちの見たものや体験したことを話し合いました。

町たんけんに行ってきました(2年)

 今日は、町たんけんに行ってきました。今回は、6コースに分かれて、たくさんのところへ出かけました。地域の方々には、お忙しい中にも関わらず、ご協力いただきました。どの場所でも、子どもたちに分かりやすいように丁寧に説明をしてくださり、子どもたちは本当にたくさんのことを勉強することができました。滅多にできない体験もさせていただきました。協力してくださった保護者のみなさまにも感謝申し上げます。
 この地域の人の温かさと、新しい発見がたくさんあった町たんけんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい活動、ありがとうございました(2年)

 本日は、親子ふれあい学級にお越しいただき、ありがとうございました。おうちの人と仲良く歯磨きをする姿が素敵でした。おうちでも、親子の会話を楽しんだり、時には一緒に歯磨きをしたりしてくださいね。
画像1 画像1

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森さんによる絵本の読み聞かせがありました。今日は、「こびとのくつや」と「月のうさぎ」を読んでいただきました。絵本を読んでもらうと、心が成長する気がします。
画像1 画像1

器楽クラブ演奏発表

 江南市民まつりで、器楽クラブが演奏をしました。演奏曲は、「ジッパ ディー ドゥーダー」と「ロードムービー」の2曲です。この日のために一生懸命練習をしました。緊張した中でしたが、とても上手に演奏ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、スマイルアップタイムがありました。「宝探しゲーム」を行いました。折り紙で作られた宝を教室内で協力して探すというゲームです。子どもたちから人気のあるゲームの一つです。
 国語の時間には、「しかけカードの作り方」を読んで、実際にしかけカードを作ってみました。ただ、今日のしかけカードは練習です。

今日の子どもたち(2年)

画像1 画像1
 今日は4時間授業。朝の授業前に読書を行いました。静かに本を読み、集中している様子でした。
 国語の授業の写真も載せておきます。
 手をまっすぐに伸ばしていてかっこいいですね。

図工の時間(2年)

画像1 画像1
 今日は、お話の絵の続きです。絵の具を丁寧に塗っていました。明日から、作品展に向けて、新しい作品を作ります。
 来週から、カッターナイフを使っていきます。

今日の学習の様子(2年)

 今日の算数科の学習と、音楽科の学習の様子です。算数では、『かけ算』という言葉を覚え、また、その意味を確認しました。
 音楽では、『虫のこえ』の曲に合わせて、さまざまな楽器で楽しく演奏しました。
画像1 画像1

合同体育(2年)

 月曜日の体育は、合同で行っています。今日は、ダンスを踊った後、とび箱を行いました。とび箱では、手のつき方を確認したあと、とび箱を使って、いろいろな動きを楽しみました。
画像1 画像1

おもちゃフェスティバル(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたおもちゃフェスティバルでした。生活科の学習でつくったおもちゃを並べ、お客さんを集めたり、お店屋さんになったり。
 すごく楽しい時間を過ごしました。
 自分でつくったおもちゃはすてき!

思い出を形に☆(2年)

 運動会の楽しかった思い出を粘土で表現しました。かけっこやダンス、大玉送りをしている様子です☆
画像1 画像1

音楽の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『虫の声』に合わせて素敵な楽器を用意しました♪
 中身は、お米やジュズダマ、ビーズなど。
 授業の終わりには、みんなで写真を撮りました☆

お弁当(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会予備日でお弁当でした。保護者の皆様、朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。子どもたちは、お弁当の日は朝からわくわくしておりました。にこにこしながら嬉しそうに食べていました。(^0^)
 どれもおいしそうですね♪クオリティーが高い!

ダンス大成功〜☆(2年)

 運動会がんばりました!!かけっこもダンスも一生懸命に取り組む姿が、ものすごくかっこよかったですね。ダンスの写真を載せますね♪
画像1 画像1

運動会準備(2年)

画像1 画像1
 運動会用にいすに名前を書きました。準備万端です。日曜日、よろしくお願いします。

運動会練習(2年)

画像1 画像1
 運動会本番まで、あと少しですね!もっと写真をお見せしたいところですが、本番のお楽しみにしておきます♪
 日曜日、ぜひ見に来てください。子どもたちのかわいい笑顔が楽しみですね。

図画工作(2年)

画像1 画像1
 お話を聞いて、イメージを膨らませ、絵を描いています。いろいろな色を使った美しい絵ばかりです。

応援練習(2年)

 応援練習、とても盛り上がっています。今日は、朝とお昼に練習をしました。日曜日の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304