最新更新日:2024/03/19
本日:count up297
昨日:263
総数:959161

上奈良神社祭礼

画像1 画像1
10月15日、今日、上奈良神社の祭礼が行われました。
あいにくの天候であったため、神社での奉納だけとなりました。上奈良子供会の皆さんが、太鼓や笛を演奏するなか、きれいな舞いを奉納しました。お疲れ様でした。
(^_^)
画像2 画像2

「頭の体操」76 どんな曲かな (解答)

「どんな曲かな」の解答は、以下の通りです。

難しかったかな?(^O^)
画像1 画像1

10月16日(月)〜10月20日(金)の予定

画像1 画像1
□10月16日(月)
・朝礼(児童会任命式)
・ALTカミダ先生、片山先生巡回指導
□10月17日(火)
・観劇会13:00〜14:30
・一斉下校15:00
□10月18日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・PTA全委員会9:30
□10月19日(木)
・遠足 2年アクア・トトぎふ 4年生輪中の郷 6年生博物館明治村
・PTA文化講座「バランスボール講座」13:30体育館
・えほんの森定例会10:00低図書
□10月20日(金)
・ALT小木曽先生巡回指導
・教育実習終了

古西保育園 運動会

10月14日、天候が回復し、古西保育園では運動会が行われました。

園児の皆さんは、保護者の方と一緒に演技したり走ったりして、楽しそうでした。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」76  どんな曲かな

音楽で「マーチ」と言えば、行進曲のことですね。

では問題です。下の8個の漢字は、下にあるどの曲のことかな?
(^_^)
画像1 画像1

10月13日(金)

画像1 画像1
10月13日(金)、どんよりとした空模様です。予報によれば、昼前後から雨が降り出すとのことです。傘を持参するとともに、帰宅は早めにしましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。どんな活動が行われるのか、楽しみですね。また、5年生は2限に「防犯教室」に取り組みます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

10月12日(木)

画像1 画像1
10月12日(木)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日は、雲が多く蒸し暑い一日となりそうです。

さて、今日は2年生が「町たんけん」に出かけます。お手伝いいただく保護者の皆様方、よろしくお願いします。また、子どもたちは15:00に一斉下校となり、その後、職員会議となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

10月11日(水)

画像1 画像1
10月11日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日も天気は晴れ、気温も昨日と同じぐらいの30度まで上がるとのことです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

さて今日は、2限、2,3年生が「親子ふれあい学級」、3限、1,4,5,6年生が「授業参観」です。多くの皆様方のお越しをお待ちいたしております。なお、ご来校の際は、徒歩または自転車でお願いします。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
2学期の「読み聞かせ」が、今日からスタートしました。

今日は、2,3年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入っていきました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像2 画像2

あいさつの日(合同)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつの日でした。
西部中学校の生徒さん・先生方,東野区長様,PTAの皆様,少年補導員の皆様,江南市教育委員会の方,等にも参加していただけました。
ありがとうございました。
あいさつの大きな声が,校内に響きました。
また,アルミ缶回収にもご協力いただきましてありがとうございました。

10月10日(火)

画像1 画像1
10月10日(火)、きれいな青空の中に白い雲が浮かんでいます。予報によれば今日も晴れて、気温は30度まで上がり暑い一日となりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

さて、今朝は「あいさつの日」「アルミ缶回収」「ベルマーク回収」が行われます。ご協力をお願いします。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2,3年の教室で行われます。そして、6限の委員会では、後期の委員長をはじめ、組織づくりが行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今週の古西モンスターズ

先週と今週、古西モンスターズの5年生チーム、3.4年生チームは、秋季軟式野球大会に参加しました。

3.4年生チームはリーグ戦を一勝一敗と健闘、そして五年生チームは見事優勝を勝ち取りました。古西モンスターズの優勝は23年ぶりの快挙です。2、3回戦、そして決勝戦の連続サヨナラ勝ちに、観ている人達は感動しました。全員野球の成果です。

一方、1.2年生は市民まつりに参加し、全力で
楽しみました。
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の古西フレンズ

今週の古西フレンズは、バドミントン大会に参加しました。

五年生以下の部で、見事、中川さん、松岡さんペアが準優勝しました。おめでとうございます。よく頑張りました。
(^_^)
画像1 画像1

よほほい祭り

10月9日、今日は東野地区のよほほい祭りです。

16名の古西っ子が参加しました。頑張ってね。
(^_^)
画像1 画像1

「体育の日」

画像1 画像1
10月9日(月)、今日は「体育の日」ですね。1964年に行われた「東京オリンピック」の開会式が10月10日であったため、この日が体育の日とされていました。そこに、2000年のハッピーマンデー制度により、10月の第2月曜日が「体育の日」となりました。

今日も、晴天に恵まれた行楽日和です。また、東野地区では、「よほほい祭り」が行われます。古西っ子の皆さん、有意義な祝日としてくださいね。
(^-^)

「頭の体操」75  隠された秘密(解答)

この計算の答えは、以下のようになっています。

答えを見つけられたかな?(^-^)
画像1 画像1

10月9日(月)〜10月15日(日)の予定

画像1 画像1

□10月9日(月)
 「体育の日」

 東野よほほいまつり
□10月10日(火)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収・ベルマーク回収」
・委員会
・スクールカウンセラー勤務日
□10月11日(水)
・9:45〜10:30
   親子ふれあい学級2年「歯みがき教室」(体育館)
           3年「手話教室」(1組音楽室、2組図工室) 
・10:55〜11:40
   授業参観1,4,5,6年各教室 
□10月12日(木)
・校内支援教育委員会
□10月13日(金)
・2限「防犯教室」5年生
□10月14日(土)
・古西保育園運動会
□10月15日(日)
 東野区民運動会






 

器楽クラブ、市民まつりに参加します

10月7日(土)、天候が心配されましたが、器楽クラブは今日の「市民まつり」に参加します。演奏予定時刻は11:40頃です。ご協力、よろしくお願いします。
器楽クラブの皆さんは、9:30に登校してください。

     (写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1

「頭の体操」75 隠された秘密

今週も算数の問題です。

さて、隠された秘密がわかるかな?
(^-^)
画像1 画像1

10月6日(金)

画像1 画像1
 10月6日(金)、どんよりとした空模様です。予報によれば、午後から雨が降り出すとのことです。傘を忘れず持っていきましょう。

 さて、今日は「口座振替日」です。よろしくお願いします。6年生がJICAの方を講師に招き、「国際協力」についての授業を行います。また、PTA役員会が19:00〜行われます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304