最新更新日:2019/09/20
本日:count up219
昨日:448
総数:625314
9月は、遠足、野外学習、修学旅行と、思い出に刻まれる行事が待っています!とっても楽しみです。

全員発表&誕生日おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなんと、1組も2組も2学期初めて「全員発表」ができました!!
 給食の時間に、恒例の牛乳乾杯でお祝いしました♪

 また、2組では今日誕生日の子をお祝いする乾杯もしました。

どんな虫がいるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、生活科の時間に虫探しをしました。
 とんぼ池のまわりや桜の下、藤棚の近くで、どんな虫がいるか探しました!

 明日の生活科の時間には、いよいよ虫を捕まえます。
 ご家庭に使ってよい虫かごや虫取り網がありましたら、お子さんに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

リズムに乗って、レッツ体操!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、体育館で体育の授業をしました。
 今日は、曲に合わせて準備体操をしてみました!

バッタを観察したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に虫取りをしました。天気が悪かったのであまり見つかりませんでしたが、バッタを数匹つかまえることができました!
 それから、教室でバッタの観察をしました。目や耳を使って、いろいろなことに気づくことができました♪

ハッピーバースデー♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、ちょうど今日誕生日の子がいたので、給食の時間に牛乳乾杯をしました。
 学活の時間に、9月の誕生日会を開きました。9月生まれの子のリクエストで、「ハンカチ落とし」をやって楽しみました!

動物あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての学年合同体育では、マット運動のはじめの活動として「動物あそび」をしました。「あざらし」「うさぎ」「犬」「馬」になりきって動きました。
 次に、この4種の動物で「進化じゃんけん」をしました。自分と同じ動物を見つけてじゃんけんして、最後は人間までたどりつくことができました!

生き物を探そう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に生き物探しをしました。
 学校のどこに生き物がいるか予想してから、実際に探しに行きました。
 今日は、バッタやダンゴムシなどが見つかりました!

夏休みの思い出発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「夏休みの思い出発表会」をしました。
 夏休みに書いた絵日記を見せながら、同じ班の子に楽しかった出来事について伝えました。
 ちょうどよい声の大きさを意識して話すことができました!

ロケットとばし大会!(1年生)

 体育館で、2学期はじめの学年集会を開きました。
 2学期の行事について話を聞いたり、「ねことねずみ」ゲームをしたりしました。

 最後に、夏休みの課題としてつくったトイレットペーパーロケットを誰が一番遠くまでとばせるか競いました。
 予選を通過した13人で決勝戦を行い、上位3名にはメダルが授与されました!

 ロケットは今週中には家へ持ち帰りますので、家族でも遊んでみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日の「防災の日」に合わせ、防災訓練をしました。
 今回は、地震が起きたという想定の訓練でした。
 とても静かに、真剣な態度で参加できました!

秋の遠足は…(1年生)

画像1 画像1
9月27日(木)に行く、秋の遠足の下見へ行ってきました!
行き先は、犬山市にある「日本モンキーセンター」です。

連日の猛暑のため、おさるさんたちもぐったりしていました…が、子どものさるは元気に走り回っていました!
人間もさるも、子どもは元気ですね☆

さる以外にも、ゴリラやチンパンジーがいました。また、やぎやかめなどをさわることができるコーナーもありました。1年生のみんなで行くのが楽しみになりました♪

1学期最後のお楽しみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、体験入学に来ていた子のお別れ会をしました。「爆弾ゲーム」や「花いちもんめ」をして楽しみました!
 2組では、8月生まれの子(+担任)の誕生日会をしました。「フルーツバスケット」をして楽しみました!

アサガオの色水をつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育ててきたアサガオの花を集めて、色水をつくりました。
 せっかくなので何かの形で残したいと思い、つくった色水で画用紙にかいたアサガオの絵に色をぬることにしました。
 さらに、ぬった色水に石けん水をつけてみると…?あらふしぎ、色が変わりました!

検定 のち 自由時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの時間に、検定(テスト)をしました。
 水中で目を開けることや、ふしうき5秒間などをできる子が増えていました!
 お子さんの記録は、明日配付する「夏休み水泳出席カード」に記入しておきますので、ご確認くださいね。

 がんばった検定の後は、お楽しみの自由時間!
 猛暑で水もぬるくなっていましたが、おかまいなしで遊び回っていました♪

1学期最後の スペシャル読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の読み聞かせは、1年生全員で「えほんのゆうえんち」に集まって楽しみました!
 読み聞かせボランティア「えほんの森」の方々に、人形や小道具を使って「三枚のおふだ」のお話を聞かせていただきました。
 小僧さんが山んばにつかまってしまわないか、ドキドキしながら聞いていました♪

すなや つちと なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工の時間に砂や土を使って、かたちづくりをしました。

 暑さが心配だったため、朝一番に行い、お茶休憩をとりながら進めました。
 それでも暑さが厳しくなってきたため、予定より早めに切り上げました。
 短い時間でしたが、山や川など、たくさんのかたちができあがりました!

 砂場遊びセットや空き容器などを準備してくださり、ありがとうございました。

みんなとなかよく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、学活の時間に「みんなとなかよくしよう。」という学習をしました。
 仲間に入れてほしい時や、一緒に遊ぶ友達を誘う時に、どんな言葉をかけていいか確かめました。
 それから「木の中のリスゲーム」をして、実際に声をかけ合いっこしました。
 振り返りでは「声をかけられてうれしかった。」「これから遊ぶ時に、たくさん友達を誘いたい。」という声が聞かれました。

休み時間に…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、休み時間にドッジボールをしました。
 暑さに負けず、元気よく遊んでいました!

7月生まれの子は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、7月生まれの誕生日会を開きました。
 誕生日カードをもらってから、7才になってがんばりたいことを発表しました。
 ゲームは、7月生まれの3人が相談して決めた「ハンカチおとし」をやりました。

絵の具の使い方を覚えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。
 筆を立ててまわりから色を塗ることや、水入れで筆を洗う順番など、たくさんのことを学びました。
 好きな色を使って、自分だけのカラフルケーキが完成しました!
 絵の具セットの準備にご協力いただき、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304