最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:87
総数:969149

友達の好きなこと発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「友達の好きなこと発表会」を開きました。
 ペアの子が今楽しんでいることについて、紹介しました。
 中には、話す内容を覚えてメモを見ずに発表できる子もいました!

白熱!王様ドッジ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の合同体育で「王様ドッジ」をしました。
 これは、それぞれのチームで王様を決めておき、その王様が当てられたら負け、というゲームです。王様が誰かは、相手チームに分からないようにしておきます。
 途中まで勝っていても、王様が当てられて一瞬で負けてしまうこともあり、盛り上がりました!

リチャード先生とカンパイ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に、英語のリチャード先生が2組へ来てくださり、一緒に給食を食べました。
 「いただきます」の後に、みんなで乾杯をしました♪

体育委員さん、ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の長なわ集会に向けて、長放課に最後の練習をしました。
 練習の終わりに、今までなわを回しに来てくれた6年生の体育委員さんにお礼を言いました。
 お世話になった体育委員さんのためにも、明日は新記録を目指したいですね。

友達のことを紹介しよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、国語の授業で「友達が今楽しいと思っていること」について紹介しました。
 聞き取ったメモを見ながら、上手に発表できました!

さあ、本の世界へ…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は「えほんの森」の方が読み聞かせに来てくれました。
 子どもたちは集中して聞き入っていました。

友達に聞いてみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2組では、国語の授業で「友達に聞いてみよう」という学習を始めました。
 ペアになった子が今いちばん楽しいと思っていることを聞き取り、ノートにメモしました。

はこ「かざる」んるん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工の時間に「はこかざるんるん」の学習をしました。
 折り紙やモールなどを使い、空き箱をきれいに飾り付けました。

玉入れゲーム!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の算数では、今日から「0のたし算」の学習を始めました。
 まず、班対抗で「玉入れゲーム」を2回しました。そして、2回の合計を計算で求めました。優勝は、4点入った1班と2班でした!

ボールを使ってゲームをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間にボールを使って「まとあてゲーム」と「シュートゲーム」をしました。
 自分の思い通りにボールを投げられるようになってきました!

何回とべたかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回長なわ集会、1組は54回、2組は62回でした。
 1年生の目標「100回」に向けて、あと1週間練習を続けていきます!

リチャード先生と給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間、1組に英語のリチャード先生が来てくれました。
 食べ終わってから、完食した子は先生からシールをもらいました。

初・学級会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課の長なわ練習。
 2組ではなかなかとぶ回数が増えず、自分の順番が遠い子はおしゃべりやよそ見をしている…

 そんな様子を見て、急きょ学級会を開くことにしました。
 話し合いのテーマは「目標回数に近づくために、どうしたらいいか。」
 「前を見る」「間をつめる」「すぐなわに入る」「たかく上にとぶ」など、たくさんの意見が出ました。
 明日はもう1回目の本番ですが、とぶ子をクラス全体で応援する雰囲気が出るといいなと思います。

コロコロ ころがったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間の最後に、図工でつくった「コロコロゆらりん」の作品を転がして楽しみました。
 作品は今日から持ち帰ってよいことになっていますので、ご家庭でも一緒に転がしてみてくださいね。

どんな言葉が思い浮かぶかな?(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「絵を見て想像しよう」の学習をしました。
 少しふしぎな絵を見ながら、自分で想像したせりふや音を、吹き出しに書き込みました。

ひき算バトル!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、算数の時間にひき算カードを使って学習しました。
 くり下がりのあるひき算はとても重要なので、繰り返し学習をしていきます。

見つけた秋を紹介したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、明日で11月も終わり。週末からは12月になり、いよいよ冬が始まりますね。生活科で取り組んできた「楽しい 秋 いっぱい」の学習も、まとめの時期になりました。
 今日の2組では、校内で見つけた落ち葉や木の実などの秋のものを、友達に紹介する学習をしました。班で1人ずつ発表者を交替しながら、自分が見つけた秋のものについてお客さんに伝えました。

11月生まれのみなさん、おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、11月の誕生日会を開きました。
 11月生まれの4人に、7歳の目標を話してもらいました。それから「いすとりゲーム」をしました。
 また給食の時間には、セレクト給食でお祝い気分が盛り上がる中、牛乳で乾杯しました♪

白熱、ドッジボール!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、1・2組合同で行いました。
 これまで体育で練習してきたボールを投げたり受けたりする運動を生かす場面として、ドッジボールをしました。
 結果は、男子が2組、女子が1組の勝利でした!

めざせ、100回!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる「長なわ集会」に向けて、休み時間にも練習しています。
 今日から体育委員会の人がなわを回しに来てくれました。
 1年生の目標回数「100回」をめざして、がんばります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304