最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:87
総数:969136

九九チャレンジ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日までにのぼりだん、くだりだんに頑張って挑戦して合格しています!どんどん挑戦していきましょう。

1分間チャレンジ!(2年生)

 今日の体育は、なわとびで前回しの1分間チャレンジを行いました。なるべく、ひっかからないようにがんばって跳んでいました。
 これからも1分間チャレンジに挑戦していきます!
画像1 画像1

Let's enjoy music!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 2学期最後の鍵盤ハーモニカを使った授業でした。
坂下先生がたたく タンブリンのリズムに集中して演奏します。
どの子も かなり指使いが上手になりましたね。
冬休み前に 鍵盤ハーモニカを持ち帰ります。きちんとお手入れをして3学期に備えましょう。

読み聞かせありがとうございました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の活動の時間にえほんの森の方に、読み聞かせをしていただきました。
12月になり、クリスマスに関するお話や冬にちなんだお話でした。みんな、とても真剣に絵本の世界に入り込むことができました。
 絵本の読み聞かせ、ありがとうございました!

じぶんとくらべて書こう!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、「わたしはおねえさん」を読んで、心に残った場面と自分だったらどう思うのかについて書きました。
 ノートに書いたことをもとに「聞いてください!」と「どうですか。」のルールで発表ができました。

図工「たのしくうつして」(2年生)

 図工は、ステンシルとローラースタンプを使った作品に挑戦しました。
次々と浮かび上がる模様に、どの子も夢中で取り組んでいました。

次の時間に仕上げをして完成の予定です。仕上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「どうしてうまくいかないのかな」(2年生)

 今日は、道徳の授業で自分のよいところを見つけることの大切さを考えました。自分のよいところを自分で見つけました。
 自分のすてきなところを自分で見つけられることがすばらしいですね。
画像1 画像1

いわし!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は 保護者会のため、短縮日程で写真が撮れませんでした・・・
そんなときには 給食です。メニューは 鰯の八丁味噌煮がメインでした。
「ナイスくんタッチ」はできたかな?

金曜日はスマイルアップ!(2年生)

 本日のスマイルアップタイムも運動場で行いました。
長なわとびは、8の字とびだけではなく、いろいろなとびかたがあります。なわをうねうねさせて、その上をジャンプ!引っかからずにとべたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスソング(2年生)

画像1 画像1
 今日は音楽の時間にクリスマスソングを楽しそうに歌っていました。イントロでぱっと手が挙がって、歌のタイトルを元気に答えていました。
 鑑賞では、「そりすべり」をイメージを広げながら聴きました。

給食の ナイスくんショット!(2年生)

 給食を 残さずに全部食べることができた子と、「ナイスくんタッチ」をしています。
今日は特別に、「ナイスくんショット」として 撮影をしました。
 好き嫌いな食べている子、ナイス!!
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算マスターへの挑戦(2年生)

画像1 画像1
 かけ算マスターへのチャレンジが進んでいます。
今日までに「上り号」「下り号」が 合格したみなさんと 記念撮影、パシャリ!
冬休みまでに 何人が合格するかな?

図工:「たのしくうつして」(2年生)

 今日は、図工で「たのしくうつして」を行いました。自分がすきな生きものを書いて、カッターを使って、くりぬきました。
 スタンプの柄もしっかり考えて書くことができました。
画像1 画像1

保護者会 お待ちしていますm(_ _)m(2年生)

 明日から3日間、保護者会が予定されています。
「スーホの白い馬」コーナーも作りました。お待ちいただいている間に ぜひごらんください。
お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

長縄集会!心を一つに!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間に第1回長縄集会がありました。2年生の目標回数は130回でした。
 2の2は、109回跳ぶことができました!次は、目標回数が達成できるように2回目の12日まで、気合いを入れて練習していきます。長縄が得意でない子にも、やさしく「おしいよ。」、「つぎつぎ。」と励ましの声かけをしている姿がとても素敵でした!

Go Go!長なわ集会(2年生)

 第1一回長なわ集会の結果は・・・101回!
2の1の最高記録更新です。第2回は来週の12日の予定です。また記録を更新できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

行け!みーたふ城を守る 最強ロボットたちよ!!(2年生)

画像1 画像1
 みーたふ城を守る 最強ロボットたちを紹介します。
 
 強そうです。

 とっても強そうです。(^_^)v

なわとび名人を目指して!(2年生)

 今日は、なわとびを行いました。まえとび、うしろとび、あやとび、にじゅうとびと色々な種類の跳び方をしました。
 1分間チャレンジで、200回くらいまで跳んでいました!これから、どんどん色んな跳び方の名人になっていきましょう!
 
画像1 画像1

算数「みーたふ王国物語3」完結!!(2年生)

 「みーたふ王国物語」第3話が終了し、物語が無事完結しました。
最後は、凶悪な魔物「ガギゲゲゴーン」の魔の手から みーたふ城を守るための最強ロボットを みんなの手で作り上げることがめあてです。・・・ただし、そのロボットは、三角形と四角形を組み合わせて作らなければならないというきまりがあるのです。
 29体の最強ロボができあがったことで、みーたふ王国は 一安心!みんなの協力のおかげで 楽しい算数の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いて過ごしました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は,久しぶりに雨が降りました。みんな、それぞれ落ち着いて過ごしていました。本を読んでいたり、絵を描いていたり、友達を話をして楽しそうでした!
 みんなの笑顔が輝いています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304