最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:87
総数:969118

2学期大変お世話になりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式でした。各クラス、お楽しみ会などをして楽しく元気に2学期を終えることができました。
 2学期は、町たんけんや古西っ子発表会、サツマイモ茶巾絞りなど保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 1月7日元気な姿を見せてくださいね!

2学期最後の図工(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の図工でした。ステンシルで、自分が作った方を使って楽しく行いました!
 素敵な作品になる予感がします!!

おたからいっぱいはにパーティーで 盛り上がったよ!!(2年生)

 今日は「おたからいっぱいはにパーティー」の第一部を行いました。
バラエティーに富んだ班の出し物も、おたのしみ体育も、みんなそろって楽しめました。(*^_^*)
 明日はいよいいよ終業式、「はにパーティー」の第2部も楽しもう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(2年生)

 今日は3,4時間目を使ってお楽しみ会を行いました。実行委員を決めて、何をやりたいのかから自分たちで決めたお楽しみ会をみんな楽しく行っていました。
 特にドッジボールでは、みんなボールを必死で追いかけていました。王さまドッジの王さまになった子達を守る姿も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたからいっぱい はにパーティーを楽しもう!(2年生)

 明日、明後日は長かった2学期をがんばったごほうび、「おたからいっぱいはにパーティー」第一部です。
 班の出し物とお楽しみ体育を計画しています。今日はそれぞれの班の出し物の最終チェックとリハーサルをしました。クラスのみんなを たくさーん楽しませましょう!そしてみんなで盛り上がろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会準備(2年生)

画像1 画像1
 今日は、お楽しみ会の準備を行いました。みんなで、どんなことがやりたいのかを話し合って、運動場ではドッジボールと逃走中を、体育館では王さまドッジボールとバナナおにをやろうと決めていました。
 明日のお楽しみ会にむけて、めあても決めてやる気に満ちあふれています!

2学期最後の図工「たのしくうつして」完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまであと4日!
今日は2学期最後の図工作品を完成させました。
ローラースタンプとステンシルを使って印刷した作品に クレヨンでもようを描き加えてできあがり!
 なかなかすてきな作品に仕上がりました。

算数「もよう作り」(2年生)

 「三角形と四角形」の学習のまとめとして、折り紙を 正方形、長方形、直角三角形に切ってもよう作りをしました。
 教科書の見本を見ながら、1枚ずつ貼り付けて・・・なかなかすてきなもようができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなもようをつくったよ!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、算数の時間に長方形、正方形、直角三角形を使ってもようを作りました。どの図形をどんな風にして作ったのかをしっかり説明していました。
 説明の名人になれるといいですね!

楽しい音楽(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の音楽でした。「ドレミのトンネル」を体を使って表現したり、けんばんハーモニカで演奏したりしました。とても楽しそうにしていました。
 「こぎつね」は、けんばんハーモニカで初めて演奏しました。冬休みの間に、たくさん練習して、指くぐりや指またぎが上達するとよいですね!
 スレイベルも触ることができて、笑顔がいっぱいの2学期最後の音楽でした!

スマイルアップタイムで ぽっかぽか(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ最近、冬らしい寒さが続いています。
そんなときは、おしくらまんじゅうであったまろう!
グループのみんなと輪になって、押し合い、へしあい・・・

 ペアの子と 二人で「お入んなさい」跳びにもチャレンジ!二人の心と息を合わせて、上手に跳べたかな?

ぴょんぴょん なわとびタイム!(2年生)

 第2回なわとび集会は、113回で見事記録更新!!目標回数まではいかなかったけれど、どの子もよくがんばりました。いっしょになわを回してくださった横山先生にも感謝ですね。

 体育でもなわとびに取り組んでいます。1分間で何回跳べるかに挑戦する「1分間チャレンジ」や、引っかからずにどれだけ跳び続けられるかを競う「なわとびチャンピオン」など、はりきって練習をしています。
 前回し跳びと 後ろ回し跳びのチャンピオンの3人で 記念撮影!
上手な子の跳び方をお手本にして、ますますレベルアップをめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、となじま給食交流会で、日ごろの感謝を伝えることができました。セーフティネットでお世話になっているので、みんな楽しそうに会食をしていました。
 みんなで書いた手紙を渡すこともできました。ありがとうございました!
 今後もよろしくお願いします。

九九チャレンジ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日までにのぼりだん、くだりだんに頑張って挑戦して合格しています!どんどん挑戦していきましょう。

1分間チャレンジ!(2年生)

 今日の体育は、なわとびで前回しの1分間チャレンジを行いました。なるべく、ひっかからないようにがんばって跳んでいました。
 これからも1分間チャレンジに挑戦していきます!
画像1 画像1

Let's enjoy music!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 2学期最後の鍵盤ハーモニカを使った授業でした。
坂下先生がたたく タンブリンのリズムに集中して演奏します。
どの子も かなり指使いが上手になりましたね。
冬休み前に 鍵盤ハーモニカを持ち帰ります。きちんとお手入れをして3学期に備えましょう。

読み聞かせありがとうございました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の活動の時間にえほんの森の方に、読み聞かせをしていただきました。
12月になり、クリスマスに関するお話や冬にちなんだお話でした。みんな、とても真剣に絵本の世界に入り込むことができました。
 絵本の読み聞かせ、ありがとうございました!

じぶんとくらべて書こう!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、「わたしはおねえさん」を読んで、心に残った場面と自分だったらどう思うのかについて書きました。
 ノートに書いたことをもとに「聞いてください!」と「どうですか。」のルールで発表ができました。

図工「たのしくうつして」(2年生)

 図工は、ステンシルとローラースタンプを使った作品に挑戦しました。
次々と浮かび上がる模様に、どの子も夢中で取り組んでいました。

次の時間に仕上げをして完成の予定です。仕上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「どうしてうまくいかないのかな」(2年生)

 今日は、道徳の授業で自分のよいところを見つけることの大切さを考えました。自分のよいところを自分で見つけました。
 自分のすてきなところを自分で見つけられることがすばらしいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304