最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:135
総数:969043

燃える戦い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
長放課にレクリーダー主催の学級レクを行いました。

ドッジボールですが、当たると相手チームに加入します。
以前に比べると、速いボールが、早いテンポで飛び交い、
白熱した戦いとなりました。

次回の学級レクも楽しみです。
学年でもやりたいものです・・・

大きい順に並べ〜!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組が学級閉鎖のため、寂しい感じがしました。
2組のみなさん、月曜日元気に登校してくださいね!

1年生は今、算数で「大きなかず」の勉強をしています。
100までの数の大小も判断できるようになりました。
そこで!
カードに書かれた数の大きい順に並び直すゲームをしました。
早く並ぶコツは「声をかけ合うこと」だそう。
いいことに気付きましたね。
楽しく理解を深めることができました。

お店を開く準備をしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名前」の学習で、いろいろなものの名前を使って品物カードをつくり、お店を開きます。今日は、カードづくりをしました。

感染拡大を防ぐために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、インフルエンザによる欠席が7名もいました。
 これ以上の感染拡大を防ぐため、「手洗い・うがい・換気」を徹底しました。また、給食の時間は机を動かさず、前向きに食べました。
 前向き給食は少し味気ないですが、インフルエンザ終息までしばらく続けたいと思います。

朝のほっとタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の朝は「えほんの森」の方による読み聞かせです。
 インフルエンザによる欠席が多く、人数が少ない中でしたが、和やかなひとときが過ごせました!えほんの森の方、ありがとうございました。

 早くも来週は、1年生最後の読み聞かせになります。最後のお話は何か、今から楽しみです♪

昔遊びを楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、生活科の授業で「昔から伝わる遊び」の学習をしました。こままわしをして楽しみました。

 2組では、道徳の授業で「日本の遊び」の学習をしました。「なかよしかるた」をして楽しみました。

 これからも、いろいろな昔遊びを体験していく予定です♪

ミニ学年集会&合同体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期になって初めて1年生全員が集合したので、ミニ学年集会を開きました。
 それぞれの担任から、学年目標の確認と2年生に向けての目標について話をしました。

 それから、合同体育をしました。「地蔵おにごっこ」や「手押し相撲」などで楽しく身体を動かしました!

「手あらいのうた」を覚えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の発育測定では、保健室でクラスごとに身長と体重を測りました。
 その後、保健の先生から手洗いについてのお話を聞きました。
 「あわあわ手あらいのうた」に合わせて、上手に手を洗うための6つのポーズを覚えました!
 風邪・インフルエンザ予防のため、正しい手洗いを続けていきましょう♪ 

1年生だけで掃除をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期までは6年生のお兄さん・お姉さんに掃除を手伝ってもらっていました。
 
 2年生に向けて、3学期からは1年生だけで掃除をすることにしました!(1組は、2学期最終週から始めています。)

 声をかけ合いながら、反省会まで自分たちでできました!

お世話になりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月からずっと、6年生が掃除のお手伝いに来てくれていました。
 2年生に向けて、3学期からは1年生だけで掃除にチャレンジすることになりました。
 これまでのお礼の気持ちを手紙にまとめ、6年生に渡しました。

クラスの「日づけ歌」完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語のまとめとして、クラスの「日づけ歌」をつくりました。
 それぞれがつくった歌の中からみんなでふさわしいものを選び、すてきな歌が完成しました!
 今日は、授業の最後に全員で音読をしました。

ひき算バトル!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数のまとめとして「ひき算バトル」をしました。
 ずいぶん速く計算できるようになりました!

お絵かきソフトを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、昨日に引き続きコンピュータの練習をしました。
 今日はマウスの練習に加え、お絵かきソフトを使って自由に絵をかきました。
 この2日間で、ずいぶん思い通りに操作できるようになりました!

初めてのコンピュータ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、初めてコンピュータを使う練習をしました。
 今日は、電源のオンオフやマウスの練習をしました。
 「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」が、みるみる上達しました!

ラスト体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の体育は、1・2組合同で行いました。
 前半は、おにあそびのまとめとして「どろけい」をしました。途中で警察役の人数を増やすと(先生も警察に加わりました)、捕まる子がどんどん増えました。
 後半は、ボール投げ運動のまとめとして「王様ドッジ」をしました。今回は1・2組混合チームで対決しました。

秋のおもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のまとめとして「秋のおもちゃまつり」を行いました。
 司会進行やはじめ・おわりの言葉を担当した子は、とても上手に話すことができました。
 わかば・わかたけ学級や保育園の子がお客さんとして来てくれて、大にぎわいでした!

明日は楽しい「おもちゃまつり」!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のまとめとして、明日の1・2時間目に「秋のおもちゃまつり」を開きます。
 今日は、おもちゃづくりの仕上げやお店を開く練習をしました。

ハッピーバースデー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、12月の誕生日会を開きました。
 まず、お祝いの歌を歌ったり、クリスマスソングを聴いたりしました。
 それから、12月生まれの子の希望で「ハンカチおとし」をやりました。
 給食の時間には、牛乳乾杯でお祝いしました!

初めてパソコンを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、初めてパソコンの使い方を学びました。
 電源のオンオフの仕方や、マウスの使い方などを練習しました。

ワクワク、おもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に「秋のおもちゃづくり」を進めました。
 あさっての本番に向けて、どんどんおもちゃができあがってきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304