最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:969111

いろんな方法を考えました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、九九の表に答えのないかけ算をどんな方法で計算できるのかを考えました。グループでたくさんの計算方法を考えて、みんなの前で堂々と発表することができました。

2の1、完全復活!・・・までは まだまだ・・・(2年生)

 2日間の学級閉鎖を経て、今日の2の1はどうかなあ・・・と心配していましたが、まだ完全復活とはいかないようです。写真は1時間目の音楽の様子です。
 来週にはインフルエンザの波も終息し、みんなの元気のよい声が戻ってくることを願っています。
 
画像1 画像1

はさみを使う練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、はさみのアートのために、白い紙を色々な形に切る練習をしました。長い形にしたり、ぐるぐるした形を作ったりしていました。
 次に作品を作るときが楽しみですね!!

トイレ掃除の助っ人参上!(2年生)

 昨日、今日と2の1が学級閉鎖のため、トイレ掃除をする人が誰もいませんでした。そのため、2組から助っ人を募集したところ、この4名が進んで名乗りをあげてくれました。おかげで、みんなが使うトイレがきれいになったよ。
 ありがとうね!(*^_^*)

画像1 画像1

詩を作って発表したよ!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、国語の見たこと、かんじたことの単元で、詩を作りました。テーマは「やさい」みんな、自分が表現したい野菜について、見たことを素直に詩に表現していました。
 グループで発表し合って、友達の作品のいいところも発見することができました!

えほんの森(2年生)

 今日は、えほんの森の読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話で、みんな夢中になって聞いていました。
 
 インフルエンザが猛威をふるっていますが、手洗いうがいとしっかりとした睡眠をとって、みんなが元気に学校にきてくれることを願っています!
画像1 画像1

とうとう・・・・・・(2年生)

 とうとう、恐れていた事態に・・・
3連休明けの今日も、欠席者はさらに増え、明日から2日間の学級閉鎖となってしまいました。
 朝届いた連絡帳の山と、給食の様子です。
18日の金曜日には、元気に登校してくる子が増えるといいな・・・。
画像1 画像1

じゃんけん大会(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スマイルアップタイムで10回じゃんけん何勝できるかな対決をしました。みんな、じゃんけんするときにも力がこもっていました。
 最高記録は7勝でした!

ピーーーーーンチ!!!!!(2年生)

 本日の欠席者・・・な、なんと7名、しかも調子が悪くなって早退した子もいました。2の1、かなりのピンチです。急に熱が高くなるという状態の子が多いようです。
 そんなわけで、今日は朝からマスクを着用し、給食も前向きで食べました。一日も早く、元の元気いっぱいのクラスに戻りますように・・・。
画像1 画像1

かけ算マスター10人に・・・!(2年生)

画像1 画像1
 今日は一気に欠席者が4人に増え、さみしい感じになってしまいました・・・。
みんなも体調管理には十分気を付けてくださいね。
 さて、そんな中でも はりきってかけ算マスターへの挑戦をする子が多く、今日は第10号まで合格者が出ました。おめでとう!!マスターになったときのみんなの喜びがとてもよく伝わってきますね。
 
 

みんなのいいところを見つけたよ!(2年生)

 今日は、3時間目の図工で、自分の作品の上手にできたところと、友達の作品のいいところを見つけました。
 鑑賞は、何のためにやるのかを確認し、次の作品を作るときに活かせるようにがんばりました!
画像1 画像1

冬休み思い出トーク&けがの手当 2-2ver(2年生)

 今日は、トークレッスンで「冬休みの思い出」をテーマに、自分たちが日誌で書いたことをもとにグループで話をしました。友達の思い出を聞いて、質問したいことを聞き合っていました。
 発表している姿は、とてもいきいきとしていました。
 
 2時間目は、発育測定と滝本先生から「けがの手当」について教えていただきました。
古西のみんながよくするけがは6種類あることや、その手当の仕方を学びました。
 今日の話を聞いて、2年生全員が古西っ子救急隊に入隊することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算マスターあらわる!(2年生)

 ついに!かけ算のすべての段を完璧にマスターした「かけ算マスター」が現れました。
第1号から4号までの4人です。おめでとう!すばらしいですね!!「合格証」を渡しましたので、お家の人に見てもらいましょう。
 さあ、他の子たちもどんどん続いていこう!!
画像1 画像1

2019年は!&けがの手当て(2年生)

 水曜日の朝の活動は、トークレッスンです。
みんなで「2019年のめあて」を発表しました。友達のめあても知ることで、いっしょにがんばっていけると心強いですね。
 
 その後は、発育測定をしました。身長、体重をはかった後で、滝本先生から「けがの手当て」の仕方のポイントを教わりました。もしもの時に思い出してみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日もせいぞろい!(2年生)

 2の1の元気な顔が今日もそろいました。
 朝の活動は 読書タイムで、冬休みに借りた本の交換読書会をしました。これからまた、図書館で たくさんの本を借りましょう。
 最後の写真は、図工「たのしくうつして」の作品発表会で、多くの友達から選ばれたみなさんの記念写真です。おめでとう!
 3学期もますます はりきっていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

パワー全開!(2年生)

 今日は、長放課と昼放課におにごっこをして遊びました。1月でまだまだ寒い日が続きますが、みんな、全力全開で楽しくおにごっこをしていました。
 カメラをむけたら、みんないい笑顔でピースしています!!
画像1 画像1

2019年のめあて(2年生)

 2019年に自分ががんばりたいことを決めて、カードに書きました。3年生に向けてレベルアップすることができるように、めあてをしっかりもってがんばっていきましょう!
画像1 画像1

元気な顔が勢揃い!!(2年生)

 三学期の始業式は、2年生64人が全員そろってのスタートとなりました。
 三学期は 2年生のまとめのときです。みんなが3年生に向かってさらにぐんぐん伸びていけるように 担任一同全力で取り組んでいきます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
画像1 画像1

2学期大変お世話になりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式でした。各クラス、お楽しみ会などをして楽しく元気に2学期を終えることができました。
 2学期は、町たんけんや古西っ子発表会、サツマイモ茶巾絞りなど保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 1月7日元気な姿を見せてくださいね!

2学期最後の図工(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の図工でした。ステンシルで、自分が作った方を使って楽しく行いました!
 素敵な作品になる予感がします!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304