最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:135
総数:969079

「頭の体操」41 さて、漢字の部首は?(解答)

さて、漢字の部首、分かったかな?😉
画像1 画像1

1月21日(月)〜1月26日(土)の予定

画像1 画像1
□1月21日(月)
・「放送朝礼」
・リフレッ週間(〜25日まで)
・学習アドバイザー岩田先生巡回指導
□1月22日(火)
・ALTリチャード先生の巡回
・6限委員会
□1月23日(水)

□1月24日(木)
・現職教育
□1月25日(金)
・「スマイルアップタイム」
・第5回学校運営協議会15:30
□1月26日(土)
・「東奈島ふれあい活動」10:00〜11:30


器楽クラブ交流会 2

画像1 画像1
古西小・器楽クラブのすばらしい演奏を披露することができました。

また、市内各小中学校の演奏を聴き、多くのことを学ぶ機会にもなりました。

皆さん、お疲れ様でした。 (^O^)
画像2 画像2

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
江南市民文化会館に集合しまいました。

音だしをしています🎵

「頭の体操」41 さて、部首は?

今週も漢字の問題です。

さて、下の10個の漢字の「部首」を答えてください。
  (^-^)
画像1 画像1

今日の長放課

日差しはあるものの、今日も冷たい風が吹いていました。

でも、古西っ子たちは元気いっぱい、長放課は運動場で元気よく遊んでいました。
いいぞ、風なんかに負けるな。 !(^^)!
画像1 画像1

高木の剪定をしていただきました

運動場の南側と東側にある樹木の枝がフェンスを越えて、危険な状態でした。

江南市役所にお願いしていたところ、今日、業者さんが作業車を使い、きれいに剪定していただきました。とてもすっきりとしました。ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

1月18日(金)

画像1 画像1
1月18日(金)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日一日晴れるものの、気温は9度までしか上がらず寒いとのことです。

学級閉鎖だった2年1組、5年2組が今日から授業を始めます。みんな元気できてくれることを願います。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、本日予定されていた「介助犬教室」は中止としました。来年度、2,3年生合同で「介助犬教室」を行う予定です。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

1月17日(木)

画像1 画像1
1月17日(木)、きれいな朝焼けです。予報によれば、今日は晴れて気温は10度まで上がるとのことです。

2年1組、5年2組に続いて、1年2組、3年1組も学級閉鎖となりました。これ以上、感染が拡大しないよう努めて参ります。

今日、1月17日は「阪神淡路大震災」の日です。あれから24年、忘れることなく防災について考える日だと思います。

さて、今日の業前活動は「読書」です。そして、子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は、会議を行います。晴れとなる一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

1月16日(水)

画像1 画像1
1月16日(水)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ間が広がり、気温は10度まで上がるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、5年生の発育測定も行われます。今日から2日間、2年1組と5年2組が学級閉鎖となります。感染の拡大を何とかして防ぎたいものです。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1,2年生の教室に入っていただきました。どうもありがとうございました。

下の写真は、今日読んでいただいた絵本です。ご家庭でも話題にしてください。
  (^-^)


画像2 画像2

1月15日(火)

画像1 画像1
1月15日(火)、たくさんの雲が空に広がっています。予報によれば、午後から降水確率が高まり夕方からは雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,2年生の教室で行われます。よろしくお願いします。ALTリチャード先生の巡回も行われます。また、6年生は発育測定を行います。そして、6限はクラブです。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「成人の日」

画像1 画像1
1月14日(月)、今日は「成人の日」ですね。

国民の祝日に関する法律によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」となっています。

古西っ子の皆さん、君たちが成人式を迎える日を思い浮かべてみましょう。大学生?社会で働いている?それとも?いずれにしても「責任」ある大人になっていることでしょう。😉

「頭の体操」40  花の名前だよ(解答)

さて、花の名前、いくつ読めたかな?
  (^-^)
画像1 画像1

1月14日(月)〜1月19日(土)の予定

画像1 画像1
□1月14日(月)
 「成人の日」


□1月15日(火)
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限クラブ
□1月16日(水)
・定時退校日
□1月17日(木)
・15:00一斉下校
・職員会議
□1月18日(金)
・業前「器楽クラブ」演奏披露
・2限 2年生「介助犬教室」
□1月19日(土)
・「江南市小中学校器楽クラブ交流会」:江南市民文化会館
  本校演奏予定:10:00頃

「頭の体操」40  花の名前だよ

さて、今週は漢字で「花の名前」です。

いくつ読めるかな?
😄
画像1 画像1

1月11日(金)

画像1 画像1
1月11日(金)、昨日ほどの冷え込みではありません。予報によれば、多少雲が出るものの今日は晴れて気温は11度まで上がるとのことです。

本校をはじめ市内各校で、インフルエンザの感染が拡大しつつあります。てあらい、うがい、そしてこの週末も不要な外出は避けるようにしましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではみんなの笑顔が見られることでしょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」ご協力ありがとうございました

大変寒い朝でした。

古西っ子の皆さん、PTAの皆さん、そして地域の皆さん

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」にご協力いただき、ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

1月10日(木)

画像1 画像1
1月10日(木)、厳しいひえこみの朝となりました。予報では、今日は晴れるものの気温は8度までしか上がらず寒い一日とのことです。防寒対策をしっかりして出かけましょう。

市内各校でインフルエンザの感染拡大が報告されています。手洗い、うがい、マスク着用など、対策をしっかりと行いましょう。

さて、今日は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。よろしくお願いします。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後職員で運動場にサッカーゴールを設置します。楽しみにしてください。寒い一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の長放課

今日は、吹く風がとても冷たいですね。

でも、古西っ子たちは元気いっぱい。長放課になると、運動場に出て元気よく遊んでいました。
  (^_^)v


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304