最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

めざせ、なわとび&まりつきマスター!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日の体育でなわとびやまりつき、リレーをしました。

 なわとびは「交差とび」の練習をしました。手の交差の仕方を確認して、数回とべるようになった子もいました。
 まりつきでは、リズムよくボールをついたり、「あんたがたどこさ」の要領で足を動かしたりしました。

休み時間の一こま(1年生)

画像1 画像1
 ただの文房具でも、子どもたちにかかれば楽しい遊び道具に変身します♪

昔話にたくさん触れた「ブックトーク」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間は、クラスごとに「えほんのゆうえんち」へ行き、図書館司書の鵜飼先生に「ブックトーク」をしていただきました。
 今日のテーマは「むかし むかし」でした。恩返しのお話、とんちが効いたお話、外国の昔話なのに似ているお話など、たくさんの昔話に親しむことができました!

金曜の長放課は、楽しい学年レク!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に、1組のリーダーが企画してくれた「アメリカンドッジボール」で遊びました。普通のドッジボールとは違い、当たった子は相手チームに入るルールです。みんなで仲良く楽しむことができました!
 これから毎週、金曜日の長放課に学年レクをやる予定です。来週はどんな遊びを企画してくれるのか、楽しみです。

全国学校給食週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、全国学校給食週間です。この1週間、江南市では給食で愛知県にかかわるメニューが出ます。
 今日は、デザートに「ういろう」が出ました。初めて食べるという子もいて「おもちみたい!」「三色だんごと似ているね!」などの声が聞かれました。

リフレッ週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、保健委員会が企画してくれた「リフレッ週間」です。長放課に音楽が流れている間、窓を開けて換気をします。
 2組では「窓係」は決まっていませんが、声をかけると朝や昼放課にもしっかり窓を開けてくれました!
 まだまだ風邪やインフルエンザが流行しているので、引き続きしっかり換気をしていきます。

6年生と一緒に…(1年生)

画像1 画像1
 今日の長放課、運動場を見ると、1組の子どもたちが6年生のお姉さんと一緒になわとびをしていました。
 寒さに負けず、元気よくとんでいました!

新1年生を迎える準備を進めています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に行われる新入児一日入学に向けて、クラスごとに準備を進めています。

 2組では、新1年生に学校の出来事を紹介する計画を話し合いました。
 これまでにどんなことがあったか振り返り、自分が紹介したい出来事を1つずつ選びました。

クルクルまわる風車ができました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2組とも図工がありました。
 
 1組では、先週完成した風車をお互いに見合って、きれいな模様やかわいいイラストなど、いいところを見つけました。

 2組は、学級閉鎖で先週の図工ができなかったため、今日風車を完成させました。早くできた子が「ミニ先生」となって教えている姿が見られました。

動物に合った音を見つけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、音楽の時間に「すずめがちゅん」の替え歌づくりをしました。
 好きな動物を選び、その動物の鳴き声に合った音を探しました。

体つくり運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、体育の時間に体つくり運動をしました。
 寒くてもしっかり体を動かして、風邪に負けない丈夫な体をつくっていきます!

教室に笑顔がもどってきました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週木曜と金曜に学級閉鎖をした2組でしたが、今日はほぼ全員がそろいました!
 今日の体育は、「かけ足とび(前)」と「ボールはこびリレー」をしました。

100までの数を学習しています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の算数では「大きい数」の学習を進めています。100までの数について、数の表し方を覚えたり、大きさを比べたりしています。
 今日は、1組では「身の回りの100までの数調べ」、2組では「100までの表」の学習をしました。

燃える戦い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
長放課にレクリーダー主催の学級レクを行いました。

ドッジボールですが、当たると相手チームに加入します。
以前に比べると、速いボールが、早いテンポで飛び交い、
白熱した戦いとなりました。

次回の学級レクも楽しみです。
学年でもやりたいものです・・・

大きい順に並べ〜!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組が学級閉鎖のため、寂しい感じがしました。
2組のみなさん、月曜日元気に登校してくださいね!

1年生は今、算数で「大きなかず」の勉強をしています。
100までの数の大小も判断できるようになりました。
そこで!
カードに書かれた数の大きい順に並び直すゲームをしました。
早く並ぶコツは「声をかけ合うこと」だそう。
いいことに気付きましたね。
楽しく理解を深めることができました。

お店を開く準備をしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名前」の学習で、いろいろなものの名前を使って品物カードをつくり、お店を開きます。今日は、カードづくりをしました。

感染拡大を防ぐために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、インフルエンザによる欠席が7名もいました。
 これ以上の感染拡大を防ぐため、「手洗い・うがい・換気」を徹底しました。また、給食の時間は机を動かさず、前向きに食べました。
 前向き給食は少し味気ないですが、インフルエンザ終息までしばらく続けたいと思います。

朝のほっとタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の朝は「えほんの森」の方による読み聞かせです。
 インフルエンザによる欠席が多く、人数が少ない中でしたが、和やかなひとときが過ごせました!えほんの森の方、ありがとうございました。

 早くも来週は、1年生最後の読み聞かせになります。最後のお話は何か、今から楽しみです♪

昔遊びを楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、生活科の授業で「昔から伝わる遊び」の学習をしました。こままわしをして楽しみました。

 2組では、道徳の授業で「日本の遊び」の学習をしました。「なかよしかるた」をして楽しみました。

 これからも、いろいろな昔遊びを体験していく予定です♪

ミニ学年集会&合同体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期になって初めて1年生全員が集合したので、ミニ学年集会を開きました。
 それぞれの担任から、学年目標の確認と2年生に向けての目標について話をしました。

 それから、合同体育をしました。「地蔵おにごっこ」や「手押し相撲」などで楽しく身体を動かしました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304