最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

なわとびあそび(2年生)

画像1 画像1
 今日は、なわとびあそびで二重跳びの練習をしました。なわとびをはじめたときには、跳べなかった子も1回2回と跳べるようになってきています。
 友達同士でアドバイスをし合って、レベルアップをしています!

あいさつキャンペーンスタート!(2年生)

画像1 画像1
 今日から2週間、生活委員会主催の「あいさつキャンペーン」がスタートしました。キャンペーン用紙のお題をクリアするごとに色を塗り、全部塗った子には なにかいいことがあるよ・・・という取組です。さっそく、たくさんの子たちが取り組んでいました。さて、1組のクリア第一号は、いったい誰になるかな??

算数「1mってどれぐらい?」(2年生)

 算数は「100センチメートルをこえる長さ」の学習をしています。
今日は、グループで1mの長さはどれくらいか予想して紙テープを切り取り、長さ比べをしました。ぴったり1mのグループはなかったけれど、3センチ違いのグループが2つあったので記念撮影をしました。なかなかいい勘しているね!
 その後は1mものさしを使って、教室のいろいろなところを計ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵しりとり対決(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スマイルアップタイムで「1人絵しりとり対決」をしました。2分で、それだけたくさん絵しりとりをつなげられるかを競いました。
 1位に輝いた子は、15こ以上も絵しりとりをつなげることができました。自分たちの描いた絵しりとりを見合って、笑い合っている姿もありました。

体育と国語のコラボレーション!(2年生)

 国語の教科書に「おにごっこ」について紹介している単元があります。増やしおにや範囲を決めておこなうものなど、様々なおにごっこについて学びました。その中に、「手つなぎおに」の紹介があったので、体育の時間にチャレンジしてみました。寒い日だったので、ウォーミングアップにぴったり!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1mぴったり賞(2年生)

画像1 画像1
 今日は、「100cmをこえる長さ」で、1mだと思う長さで紙テープをグループで協力して切りました。1mぴったりに切ろうとみんな真剣でした。

 2組では、ぴったり賞が、なんと1人でました!
 左上の写真の3人が2組の1mの達人です。

そうじ名人(2年生)

画像1 画像1
 今日は、教室や廊下、階段を掃除している子が、みんなの手本となる掃除をしてくれました。すばらしいですね!

完全復活!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーーーーー!!!!!
ついに 2の1全員が久しぶりにそろいました。2週間ぶりです。今日は牛乳かんぱいでお祝いです。(^_^)v 

2年生えほんの森の読み聞かせありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日でえほんの森の読み聞かせが最終日でした。1年間、季節にあったお話を読み聞かせしていただいたり、絵本に関するお話をしてくださったりと、2年生全員がこの絵本の読み聞かせの時間を楽しみにしていました。
 ありがとうございました。

図工「はさみのアート」(2年生)

 みんなが大好きな図工の時間は、「はさみのアート」に取り組みました。
白い紙を自由に切って、真っ黒な画用紙の上に並べて できあがったもようを楽しむという作品です。なかなかに味のある作品が仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきらりさん(2年生)

画像1 画像1
 今日の帰りの会で、いつものように「今日のきらりさん」を発表しました。今日は日直さんや掃除をしっかりがんばった子が名前を呼ばれていました。
 みんなで高め合えるといいですね!

完全復活まであと少し・・・!(2年生)

 休み明けの今日、月曜日は・・・?
風邪、インフルエンザでの欠席者は ぐっと減って、元気に登校してきた子が増えました!
 そこで、久しぶりに外で体育の授業をしました。みんなで体をあっためたり、なわとびチャレンジをしたり、元気いっぱいのみんなの姿に喜びを感じました。完全復活まで、あと少しです。
画像1 画像1

いろんな方法を考えました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、九九の表に答えのないかけ算をどんな方法で計算できるのかを考えました。グループでたくさんの計算方法を考えて、みんなの前で堂々と発表することができました。

2の1、完全復活!・・・までは まだまだ・・・(2年生)

 2日間の学級閉鎖を経て、今日の2の1はどうかなあ・・・と心配していましたが、まだ完全復活とはいかないようです。写真は1時間目の音楽の様子です。
 来週にはインフルエンザの波も終息し、みんなの元気のよい声が戻ってくることを願っています。
 
画像1 画像1

はさみを使う練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、はさみのアートのために、白い紙を色々な形に切る練習をしました。長い形にしたり、ぐるぐるした形を作ったりしていました。
 次に作品を作るときが楽しみですね!!

トイレ掃除の助っ人参上!(2年生)

 昨日、今日と2の1が学級閉鎖のため、トイレ掃除をする人が誰もいませんでした。そのため、2組から助っ人を募集したところ、この4名が進んで名乗りをあげてくれました。おかげで、みんなが使うトイレがきれいになったよ。
 ありがとうね!(*^_^*)

画像1 画像1

詩を作って発表したよ!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、国語の見たこと、かんじたことの単元で、詩を作りました。テーマは「やさい」みんな、自分が表現したい野菜について、見たことを素直に詩に表現していました。
 グループで発表し合って、友達の作品のいいところも発見することができました!

えほんの森(2年生)

 今日は、えほんの森の読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話で、みんな夢中になって聞いていました。
 
 インフルエンザが猛威をふるっていますが、手洗いうがいとしっかりとした睡眠をとって、みんなが元気に学校にきてくれることを願っています!
画像1 画像1

とうとう・・・・・・(2年生)

 とうとう、恐れていた事態に・・・
3連休明けの今日も、欠席者はさらに増え、明日から2日間の学級閉鎖となってしまいました。
 朝届いた連絡帳の山と、給食の様子です。
18日の金曜日には、元気に登校してくる子が増えるといいな・・・。
画像1 画像1

じゃんけん大会(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スマイルアップタイムで10回じゃんけん何勝できるかな対決をしました。みんな、じゃんけんするときにも力がこもっていました。
 最高記録は7勝でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304