最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

1月28日(月)

画像1 画像1
1月28日(月)、厚い雲が空をおおっています。予報では、今日は多少雲がでるものの晴れるとのことです。

さて、今朝は放送朝礼を行います。また、生活委員会による「あいさつキャンペーン」も始まります。元気なあいさつが交わされるといいですね。1月最後の週となりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」42  仲間はずれは?(解答)

さて、仲間はずれの漢字、分かったかな?
  😄
画像1 画像1

1月28日(月)〜2月1日(金)の予定

画像1 画像1
□1月28日(月)
・放送朝礼
□1月29日(火)
・ALTリチャード先生、小木曽先生巡回指導
・6限クラブ(3年生クラブ見学)
□1月30日(水)
・「古西っ子フェスティバル」
 前半の部 9:25〜10:10
 後半の部10:20〜11:05
※保護者の皆様の参観は可能です。徒歩か自転車でお越しください。
□1月31日(木)
・15:00一斉下校
・いじめ不登校対策委員会
□2月1日(金)
・西部中「入学説明会」
  受付 13:45〜
  説明会14:00〜15:15
  部活動見学15:20〜16:00


ありがとうございました。「東奈島ふれあい活動」

時折、冷たい風が吹く日となりました。

でも、古西小にはご家族の皆さん、地域の皆さんがたくさん来ていただきました。ソフトドッヂボールに美味しいとん汁、プレハブ教室ではけんだまやベーゴマの昔あそびが行われていました。まさに、地域とともにある「コミュニティスケール」であったと思います。

野菜を提供していただきました地域の皆様方、準備していただきましたPTA委員の皆様、そして参加していただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

「頭の体操」42 仲間はずれは?

さて、今週も「漢字の問題」です。

ア、イの6個の漢字の中で「仲間はずれ」を見つけてください。
(^-^)
画像1 画像1

1月25日(金)

画像1 画像1
1月25日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れるものの気温は8度までしか上がらず、寒いとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、15:30からは「第5回学校運営協議会」が行われ、明日の「東奈島ふれあい活動」の最終確認を行います。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

1月24日(木)

画像1 画像1
1月24日(木)、冷たい風が吹いています。予報では、今日一日晴れるものの、気温は9度までしか上がらないとのことです。暖かくして出かけましょう。

さて、今朝の業前活動は「読書」です。また、えほんの森の皆さんが10:00から定例会を行われます。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は現職教育を行います。講師は今井志保先生で、「アンガーマネージメント」について学習します。
寒い一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「よい親にならなければ」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、ことばキャンプ主宰・高取しづか氏のことばからです。

 親として一生懸命子育てしているつもりが、いつの間にか子どもを追い詰めている場合があります。
『ケース1 命令・指示が多い』
しっかりしつけないと反抗期に手がつけられなくなると思い、命令・指示ばかりしていると、子どもは言われたとおりにしか行動せず、受け身になっていきます。
『ケース2 できないことばかり指摘する』
親は、子どもの食事や洗濯などの世話を頑張っているからこそ、子どものできているところを見逃し、できないことばかり指摘しがちです。
『ケース3 ジャッジしすぎる』
ことばが出てこなかったりする子どもは、知らないうちに親からプレッシャーをかけられていることがあります。
『ケース4 先回りして代弁する』
子どもの答えを待てず、親が答えている子どもは、自分から話すことをあきらめてしまいます。

子どもが自分の気持ちや考えをいえるようになるには、愛情や共感を親がことばや表情で表し、『親から愛されている安心感』をもつようになることです。

1月23日(水)

画像1 画像1
1月23日(水)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は多少雲が出るものの晴れ間が広がり、気温は11度まで上がるとのことです。

3年2組は今日まで「学級閉鎖」です。明日からは、元気な姿で登校してくれることを願っています。

週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の長放課

雨も上がり、日差しが暖かくなってきました。

今日の長放課、運動場には元気よく遊ぶ「古西っ子たち」でいっぱいでした。
  (^O^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1,2年生の教室に入っていただきました。

物語の世界にふれた子どもたちは、心穏やかに一日をスタートしました。

ありがとうございました。 <(_ _)>

なお写真最下段にあるのは、本日読み聞かせをしていただいた本です。ご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)

画像1 画像1
1月22日(火)、灰色の厚い雲が空をおおっています。予報では雲が多いものの、午後からは晴れ間が広がるとのことです。

インフルエンザの感染拡大が止まらず、今日から2日間、3年2組が学級閉鎖となります。一人一人がかぜ予防を心がけましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,2年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回も行われます。そして、6限は委員会です。寒い一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

1月21日(月)

画像1 画像1
1月21日(月)、厳しい冷え込みですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れるものの気温は9度までしか上がらないとのことです。防寒対策をしっかりとしましょう。

さて、今朝は「放送朝礼」を行います。保健委員会が予定していた「スマイル集会」は延期とします。また、学習アドバイザー・岩田先生の巡回指導も行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」41 さて、漢字の部首は?(解答)

さて、漢字の部首、分かったかな?😉
画像1 画像1

1月21日(月)〜1月26日(土)の予定

画像1 画像1
□1月21日(月)
・「放送朝礼」
・リフレッ週間(〜25日まで)
・学習アドバイザー岩田先生巡回指導
□1月22日(火)
・ALTリチャード先生の巡回
・6限委員会
□1月23日(水)

□1月24日(木)
・現職教育
□1月25日(金)
・「スマイルアップタイム」
・第5回学校運営協議会15:30
□1月26日(土)
・「東奈島ふれあい活動」10:00〜11:30


器楽クラブ交流会 2

画像1 画像1
古西小・器楽クラブのすばらしい演奏を披露することができました。

また、市内各小中学校の演奏を聴き、多くのことを学ぶ機会にもなりました。

皆さん、お疲れ様でした。 (^O^)
画像2 画像2

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
江南市民文化会館に集合しまいました。

音だしをしています🎵

「頭の体操」41 さて、部首は?

今週も漢字の問題です。

さて、下の10個の漢字の「部首」を答えてください。
  (^-^)
画像1 画像1

今日の長放課

日差しはあるものの、今日も冷たい風が吹いていました。

でも、古西っ子たちは元気いっぱい、長放課は運動場で元気よく遊んでいました。
いいぞ、風なんかに負けるな。 !(^^)!
画像1 画像1

高木の剪定をしていただきました

運動場の南側と東側にある樹木の枝がフェンスを越えて、危険な状態でした。

江南市役所にお願いしていたところ、今日、業者さんが作業車を使い、きれいに剪定していただきました。とてもすっきりとしました。ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304