最新更新日:2024/04/30
本日:count up86
昨日:86
総数:969278

久しぶりに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、入院している子を除く全員が元気よく登校できました!なんと1月10日以来、ほぼ1か月ぶりのことです。
 このため、今まで続けていた前向き給食を終わりにして、向かい合わせで和気あいあいと食べることができました♪

息を合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、あさっての新入児一日入学で披露する「みんなで歌おう」という曲の練習をしました。
 新しい1年生が喜んでくれるといいですね。

ようやくお祝いできました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、1月生まれの子が欠席していたため延期になっていた「1月の誕生日会」を、ようやく行うことができました。
 7歳の目標を話したり、ハンカチ落としを楽しんだりしました。

ありがとうを 伝えよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「ありがとう集会」では、日頃お世話になっている地域のみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。
 大きな声で「ビリーブ」を歌うことができました!

今週の学年レクは…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「タイヤじゃんけん」をやりました!クラス対抗で盛り上がりました♪
 企画してくれた4人のみなさん、ありがとう!

風車が回ったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工で作った風車を持って、運動場へ回しに行きました。
 初めは勢いよく走り回っていましたが、そのうち「風が吹いてくるほうへ向けると、走らなくても回る」ことに気付きました!

いらっしゃいませ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習「ものの名まえ」のまとめとして、お店屋さんごっこをしました。前半と後半で、店番とお客さんを両方やりました。

 昨日の古西っ子フェスティバルを参考に、大きな声で呼び込みをしたりていねいに応対したりすることができました!

お兄さん・お姉さんたち、ありがとう!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の古西っ子フェスティバルでは、自分たちで決めたグループでそれぞれの教室をまわりました。
 ゲームで遊んだり、クイズを考えたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました!

新1年生、喜んでくれるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週木曜日の「新入児一日体験入学」に向けて、新1年生が名札として使用するペンダントを作りました。
 新1年生の名前をていねいに書いたり、きれいに色を塗ったりしました。

さあ、本の世界へ…(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝は、読書タイムです。
 それぞれ自分が選んだ本を、静かに読んでいました。

めざせ、なわとび&まりつきマスター!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日の体育でなわとびやまりつき、リレーをしました。

 なわとびは「交差とび」の練習をしました。手の交差の仕方を確認して、数回とべるようになった子もいました。
 まりつきでは、リズムよくボールをついたり、「あんたがたどこさ」の要領で足を動かしたりしました。

休み時間の一こま(1年生)

画像1 画像1
 ただの文房具でも、子どもたちにかかれば楽しい遊び道具に変身します♪

昔話にたくさん触れた「ブックトーク」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間は、クラスごとに「えほんのゆうえんち」へ行き、図書館司書の鵜飼先生に「ブックトーク」をしていただきました。
 今日のテーマは「むかし むかし」でした。恩返しのお話、とんちが効いたお話、外国の昔話なのに似ているお話など、たくさんの昔話に親しむことができました!

金曜の長放課は、楽しい学年レク!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に、1組のリーダーが企画してくれた「アメリカンドッジボール」で遊びました。普通のドッジボールとは違い、当たった子は相手チームに入るルールです。みんなで仲良く楽しむことができました!
 これから毎週、金曜日の長放課に学年レクをやる予定です。来週はどんな遊びを企画してくれるのか、楽しみです。

全国学校給食週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、全国学校給食週間です。この1週間、江南市では給食で愛知県にかかわるメニューが出ます。
 今日は、デザートに「ういろう」が出ました。初めて食べるという子もいて「おもちみたい!」「三色だんごと似ているね!」などの声が聞かれました。

リフレッ週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、保健委員会が企画してくれた「リフレッ週間」です。長放課に音楽が流れている間、窓を開けて換気をします。
 2組では「窓係」は決まっていませんが、声をかけると朝や昼放課にもしっかり窓を開けてくれました!
 まだまだ風邪やインフルエンザが流行しているので、引き続きしっかり換気をしていきます。

6年生と一緒に…(1年生)

画像1 画像1
 今日の長放課、運動場を見ると、1組の子どもたちが6年生のお姉さんと一緒になわとびをしていました。
 寒さに負けず、元気よくとんでいました!

新1年生を迎える準備を進めています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に行われる新入児一日入学に向けて、クラスごとに準備を進めています。

 2組では、新1年生に学校の出来事を紹介する計画を話し合いました。
 これまでにどんなことがあったか振り返り、自分が紹介したい出来事を1つずつ選びました。

クルクルまわる風車ができました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2組とも図工がありました。
 
 1組では、先週完成した風車をお互いに見合って、きれいな模様やかわいいイラストなど、いいところを見つけました。

 2組は、学級閉鎖で先週の図工ができなかったため、今日風車を完成させました。早くできた子が「ミニ先生」となって教えている姿が見られました。

動物に合った音を見つけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、音楽の時間に「すずめがちゅん」の替え歌づくりをしました。
 好きな動物を選び、その動物の鳴き声に合った音を探しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304