最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

さようなら えほんのゆうえんち(2年生)

 みんなが大好きな えほんのゆうえんちが お引っ越しのため、明後日からしばらく使えません。国語の時間に 最後の読書タイムをとりました。
 思い思いに好きな本を読んだり、先生の読み聞かせを楽しんだり・・・ちなみに今回は「おまえ うまそうだな」という、ティラノサウルスのお話を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの仲間わけクイズ(2年生)

画像1 画像1
 今日は、国語の時間にことばの仲間分けクイズを行いました。みんな色々なことばを使ってクイズをしていましたl 
 カタカナのことばやかん字を使ってクイズを考えていました。

気持ちを込めて(2年生)

 体育館で通しの練習をしました。今週木曜日にいよいよ6年生を送る会があります。
本番で120%の力を出せるように頑張っています。
画像1 画像1

読書感想文表彰 おめでとう!(2年生)

画像1 画像1
 本日の朝礼集会で、読書感想文コンクールの入賞者が表彰されました。
おめでとう!すばらしい返事が体育館中に響き渡りましたね。
教室で改めて記念撮影をしました。いい顔してるね!(*^_^*) 

サッカーのミニゲーム(2年生)

 体育でサッカーのミニゲームに取り組んでいます。
攻守の切り替えがなかなか難しいけれど・・・チームの友達とパスをつないでゴールを決めよう!
画像1 画像1

全校で1位!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーー!!!
「めざせ 完食週間」で 全校で一番牛乳の飲み残しが少ないクラスとして表彰されました。今週に入ってからも牛乳の飲み残しはだれもしません。えらいね!!(^_^)v

自分の顔をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
 今日は、図画工作科の時間に自分の顔の色塗りをしました。自分の肌の色をよーく見て、一番自分とそっくりな色をつくって、とんとん塗りをしていきました。
 自分の顔をじっくり観察してかいていました!

ばっちりそろってきています!(2年生)

 今日も合同でダンスの練習をしました。今日は、細かい振りを完ぺきにするためにくり返し練習をして、だんだんと完成に近づいてきています!
 あと少しの練習ですが、Let's dancing!
画像1 画像1

音楽:「チャチャマンボ」で木琴にチャレンジ!(2年生)

 音楽の授業で卓上木琴に挑戦しました。
「チャチャマンボ」というのりのりの曲にあわせて楽しく演奏していました。
画像1 画像1

グループ給食!(2年生)

画像1 画像1
 先週から今週にかけて1班ごとに給食を一緒に食べています。みんな、給食のときに楽しく会話をしています。
 今日は7班さんと一緒に給食を食べました。明日はついに8班さん、グループ給食ラストになります。

読書郵便がとどきました〜!(2年生)

 先週から今週末まで読書週間が続いています。
今回は読んだ本の中からお気に入りのものを選んでおすすめする、「読書郵便」に取り組んでいます。お隣のクラスから先生にも届きました!ありがとう!!
 ほかにも、友達から届いた子がいましたよ。うれしいですね。
画像1 画像1

あいさつマスター再び!(2年生)

画像1 画像1
 またまたがあいさつマスターが2の1から選ばれました!あいさつマスターの証の「にこちゃんバッジ」が手渡されましたよ。
 一週間の任期で、すてきなあいさつを全校に広げてね!

算数:箱作りにチャレンジ!(2年生)

 算数は「はこの形」について学習しました。学習のまとめとして、工作用紙を使ってはこ作りにチャレンジ!
 いろいろな大きさのさいころができあがりました。中には1センチメートルや、それより小さいさいころ作りに挑戦している子も・・・むむむ、なかなかやりおるな!
画像1 画像1

6年生を送る会の特訓その2(2年生)

画像1 画像1
 今日の学年体育は、体育館で6年生を送る会の特訓でした。
ダンスの振り付けはこれで完了です。あとはみんなの心を合わせて、のりのりで踊るだけ!
 目指せ、6年生のスーパー笑顔!!(*^_^*)

歌のテストをしました(2年生)

画像1 画像1
 今日は、音楽の時間に「春がきた」の歌のテストをしました。最初の2回の練習で、みんな大きな口をあけて、曲の歌詞を考えながら歌っていました。

考える人々・・・(2年生)

画像1 画像1
 今週は毎日のようにテストがありました。
「う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜ん」心の声が聞こえてきそうな・・・考える人々です。

紙芝居の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書委員会による紙芝居の読み聞かせがありました。紙芝居を心をこめて読んでもらって、お話の世界に入り込んでいました。
 図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

郵便が届きました!(2年生)

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。おすすめの本を、ペアの子や友達に送っています。今日は、先生のところにも何枚か届きました。心のこもった郵便、とっても嬉しいですね。

図工「にらめっこの顔」完成!(2年生)

画像1 画像1
 水をたっぷーりと使い、水彩絵の具のよさを生かすことを目指して仕上げました。
とてもすてきな作品が完成しました!(^_^)v

やる気満々でがんばってます(2年生)

画像1 画像1
 今日は、送る会に向けて実行委員会を行いました。1組、2組の選ばれし4人がやる気をもってきてくれました。
 実行委員の4人、全力でがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304