最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:87
総数:969173

道徳「きんのおの」(1年生)

画像1 画像1
 道徳の学習の様子です。
今日は、「正直なこころで話せたら、どんな気持ちになるかな」をテーマに、「きんのおの」のお話について学習しました。
みんなの顔が見やすいように、「コの字」隊形になって授業を進めました。
帰りの会の「きょうのにっこりさん」では、この道徳の授業が一番人気でした!
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ教室(1年)

今日は、水谷先生による鍵盤ハーモニカ教室を開いていただきました。

鍵盤の扱い方に始まり、
息の吹き方、
指使い、
片付け方まで、

丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除もがんばってるよ!(1年生)

 教室に、廊下に、トイレに・・・。
小学校では、自分たちの使うところは、自分たちで掃除をします。
重たい机をよいしょ、こらしょ!黒板も机もきれいにするよ。
いつも手伝ってくれる6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ルーイ先生と!(1年)

2組で初めての英語の授業がありました!
画像1 画像1

Let's study English !(1年生)

画像1 画像1
 1年生では、年に3回の英語の授業があります。
今日はALTの ルーイ先生と初対面!
歌をうたったり、あいさつの練習をしたり、数や果物の言い方を練習したりと盛りだくさんでした。
中でも一番盛り上がったのは、フルーツのカードを使ったかるたでした。次の英語は、9月の予定です。ルーイ先生といっしょに楽しく英語を学びましょう!
画像2 画像2

ぶんぶんぶん(1年)

雨ですが、はちが飛びました。
画像1 画像1

図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1
 先週、先々週とはさみを使って、はさみととってもなかよくなりましたね。
今日は「おってちょっきん!」でマスターしたいろいろな技を組み合わせて 折り紙を使い、カラフルな作品を仕上げました。すてきな作品がいっぱい!(^_^)v
画像2 画像2

ふえたり、へったり(1年)

エレベーターの中には、何人いるかな?
画像1 画像1

元気に育ってね(1年)

昨日、朝顔の支柱を立てました。暑さに負けず、花を咲かせて欲しいです。
画像1 画像1

ころころマット!(1年生)

 体育の学習で マット運動を始めました。
ころころ転がったり、はいはいをしたり、かえるさんになったり・・・
マットの準備も片付けも、みんなで力を合わせてできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい音楽:わらべうたで楽しもう(1年生)

画像1 画像1
「ひーらいたひらいたー なーんのはーなが ひらいた」♪
♪「なべなべそーこぬけ そ−こがぬけたらかえりましょ」
「おちゃらかおちゃらかおちゃらか ほい!」♪
1の1では わらべうたが大人気!休み時間に友達と歌って楽しんでいる様子もよく見かけます。やっぱり 音楽も楽しいね!!
画像2 画像2

えほんの森よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書タイムです。
今日は「えほんの森」の方々による読み聞かせがありました。
本は「心の栄養」です。たくさんの本となかよくなってどんどん読書を進めましょう。
えほんの森の方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m
画像2 画像2

読み聞かせをしてもらったよ(1年生)

今朝、えほんの森の方による読み聞かせをしていただきました。
楽しいお話、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初席替え!(1年)

からのぉ〜、給食の様子です。
画像1 画像1

初席替え!(1年生)

 6月になりました!
番号順の席から 席替えをして、新しい班になりました。
新しい席で、給食の時間に「おいしいお顔」で はい、チーズ!!
これから班長さんを中心に、みんなで力を合わせてグループ活動を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアで学校たんけん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のペアの子にエスコートしてもらって学校たんけん!
職員室に、音楽室に、コンピュータ室に家庭科室に・・・ふだんは鍵がかかって入れない部屋にも入りたい放題でした。
 そして校長室ではなんと!校長先生直筆のカードまでもらいました。(*^_^*)
たくさんの発見をした学校たんけんとなりましたね。2年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを忘れずに・・・。

学校たんけん(1年)

今日は、楽しみにしていた学校たんけんです。2年生が優しくエスコートしてくれました。
画像1 画像1

ひーらいた、ひーらいた(1年)

音楽に合わせて、開いたり、閉じたり・・・。
画像1 画像1

図工「はさみとなかよし」おってちょっきん!(1年生)

 今日もはさみをいっぱい使って はさみとなかよしになったぞー!
3回目の今日は、紙を折ってから切って、できあがったもようを楽しみました。
ペアの友達と、お気に入りの形を持って「はい、ポーズ!」
ナイスショットが満載です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かたちをうつして」(1年生)

 算数は「いろいろなかたち」の学習をしています。
今日はいろいろな積み木をうつして絵をかきました。○や△、□をうつして・・・何に見えるかな??
 楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304