最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:248
総数:969441

読み聞かせ(1年)

えほんの森の方が読み聞かせに来てくださいました。楽しい読み聞かせ、ありがとうございました!
画像1 画像1

せんたくかあちゃん(1年生)

画像1 画像1
 えほんの森 第2回は、「せんたくかあちゃん」でした。
たくましい「かあちゃん」が何でも洗濯してしまうお話で、子どもたちはそのおもしろさにぐいぐい引き込まれていました。
 えほんの森の方、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます!
画像2 画像2

ぐんぐん伸びた あさがおのつる!(1年生)

画像1 画像1
 あさがおがぐんぐん成長しています。今日は「みつけたよカード」に、つるの様子を記録しました。
 あさがおのつるとせいくらべ! うわあ、もう頭を越してしまった子もいるね・・・。
誰の花が第一号で咲くかしら・・・?と思っていたら、なんと!先生の花が最初でした。何色の花が咲くのか、楽しみですね。

くれよんのくろくん(1年生)

 今週末まで「読書週間」です。今日は、校長先生から貸していただいた「くれよんのくろくん」の読み聞かせをしました。
 これは、絵本のストーリーが、図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」でチャレンジした「ひっかきくぎペン技」ととても似ている内容だったので、紹介していただきました。子どもたちにもおなじみのお話だったようで、次が分かっていながらも、目を輝かせてお話を楽しむ様子が印象的でした。
画像1 画像1

おむすびころりん(1年)

穴から聞こえてきた歌に合わせて・・・、おじいさんの踊りは、こんな感じ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着てみたいな♪(1年)

クレヨンで、世界に一つだけのオリジナルTシャツを描きました。
画像1 画像1

咲きました(1年)

今週は、朝顔の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:スーパークレヨンマスター Tシャツ完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーパークレヨンマスター」目指して身に付けたいろいろな技を使って、お気に入りのTシャツを仕上げました。
 カラフルですてきなTシャツが勢揃い!しました。

道徳:かぼちゃさん、あのね・・・(1年生)

 道徳の時間は、「☆スターの日☆」ということで、みんなががんばっている姿をたくさんの先生方が見に来てくださいましたよ。
わがままで自分勝手なかぼちゃさんは、人の言うことをちっとも聞かずにつるを伸ばしたい放題に伸ばし、最後には・・・(>_<)
 そんなかぼちゃさんが どうすればよかったのか、みんなでアドバイスを考えました。発表も、友達の意見を聞く姿勢も、とっても輝いてたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とペア読書(1年生)

 今週・来週と読書週間です。
今日の朝の読書は、6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のために本を読み聞かせてくれました。お兄さん・お姉さん、ありがとう!(*^_^*)
画像1 画像1

お話屋さん(1年生)

6年生が読み聞かせに来てくれました。

最近、1年生は、いろいろとお手伝いしてくれる憧れの6年生を「○○屋さん」と呼ぶのブームです。
画像1 画像1

しろくまのジェンカでワン・ツー・スリー!(1年生)

画像1 画像1
 「右右左左 前・後ろ・前・前・前!」のジェンカのステップで楽しく踊りました。
今回もチャンピオンになった子は、ごほうびのお姫様だっこ!!
おめでとう!!
画像2 画像2

一日の終わり(1年)

今日も全員元気に「さようなら〜」
画像1 画像1

なつかしい先生方が見に来てくださいました(1年生)

画像1 画像1
 5時間目の図工は、保育園や幼稚園の先生方が参観に来てくださいましたよ。
1年生になってレベルアップした姿、ばっちり見てもらえたかな…??
 今日の「めざせ!スーパークレヨンマスター」では、くぎをペンとして使う、「ひっかき釘ペン技」をマスターしました。楽しく 集中してできたね!
画像2 画像2

しあわせ みーつけた!&よい歯の子表彰されました!(1年生)

 古西小の運動場には、しあわせがいっぱーい咲いている…!?
生活科の校庭たんけんで見つけました!
 
 また、「よい歯の子」として朝礼集会で表彰されましたので紹介します。
おめでとう!!(^^)!
画像1 画像1

親子ふれあい学級(1年)

多数のご参観、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で「くるくる自動せんぷうき作り!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、たくさんのお家の方に来ていただきまして本当にありがとうございました。
 1の1全員のせんぷうきが見事にできあがり、すてきな記念写真がとれました。親子で楽しそうに工作に取り組む、みんなのとっても「にっこり!」な顔が印象的でした。(*^_^*)

生活科「いきものをさがそう!」(1年生)

 今日の生活科は、校庭に生き物探しに出かけました。
・・・その前に、支柱を立てて つるがだいぶ伸びてきたアサガオのチェックをしました。花が咲くのが待ちどおしいね!
 池には、前のときと比べて さらにいろいろな生き物が増えましたね。あじさいの花もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ(1年)

先日習った鍵盤ハーモニカの使い方を復習しながら、いくつか演奏しました。
画像1 画像1

ボーダーブラザーズ(1年)

よく似たファッションの二人です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304