最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:135
総数:969096

親子ふれあい学級(1年)

多数のご参観、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で「くるくる自動せんぷうき作り!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、たくさんのお家の方に来ていただきまして本当にありがとうございました。
 1の1全員のせんぷうきが見事にできあがり、すてきな記念写真がとれました。親子で楽しそうに工作に取り組む、みんなのとっても「にっこり!」な顔が印象的でした。(*^_^*)

生活科「いきものをさがそう!」(1年生)

 今日の生活科は、校庭に生き物探しに出かけました。
・・・その前に、支柱を立てて つるがだいぶ伸びてきたアサガオのチェックをしました。花が咲くのが待ちどおしいね!
 池には、前のときと比べて さらにいろいろな生き物が増えましたね。あじさいの花もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ(1年)

先日習った鍵盤ハーモニカの使い方を復習しながら、いくつか演奏しました。
画像1 画像1

ボーダーブラザーズ(1年)

よく似たファッションの二人です。
画像1 画像1

完食!再び(1年)

ナン、カレーが大人気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、クレヨンを使った学習です。
クレヨンは、幼稚園・保育園でもよく使ったことのあるなじみやすい道具ですが、ただぬるだけではなく、いろいろな工夫の仕方や いろいろな「技」がある、スーパーな道具なのです。
ただのマスターではなく、「スーパー」なクレヨンマスターをめざすために、修行を積んでいきましょう。

ブール開き(1年)

暑い一日、絶好のプール開きとなりました!
画像1 画像1

水着にチェンジ!!(1年生)

画像1 画像1
 明日はプール開き! 
というわけで、水着へのチェンジの練習をしました。
むむむ・・・なかなか上手だね!
明日は学校の広〜いプールでいっぱい水遊びを楽しもうね!!
画像2 画像2

トークレッスン(1年)

さいころの目で、お題に合わせて友達と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「きんのおの」(1年生)

画像1 画像1
 道徳の学習の様子です。
今日は、「正直なこころで話せたら、どんな気持ちになるかな」をテーマに、「きんのおの」のお話について学習しました。
みんなの顔が見やすいように、「コの字」隊形になって授業を進めました。
帰りの会の「きょうのにっこりさん」では、この道徳の授業が一番人気でした!
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ教室(1年)

今日は、水谷先生による鍵盤ハーモニカ教室を開いていただきました。

鍵盤の扱い方に始まり、
息の吹き方、
指使い、
片付け方まで、

丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除もがんばってるよ!(1年生)

 教室に、廊下に、トイレに・・・。
小学校では、自分たちの使うところは、自分たちで掃除をします。
重たい机をよいしょ、こらしょ!黒板も机もきれいにするよ。
いつも手伝ってくれる6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ルーイ先生と!(1年)

2組で初めての英語の授業がありました!
画像1 画像1

Let's study English !(1年生)

画像1 画像1
 1年生では、年に3回の英語の授業があります。
今日はALTの ルーイ先生と初対面!
歌をうたったり、あいさつの練習をしたり、数や果物の言い方を練習したりと盛りだくさんでした。
中でも一番盛り上がったのは、フルーツのカードを使ったかるたでした。次の英語は、9月の予定です。ルーイ先生といっしょに楽しく英語を学びましょう!
画像2 画像2

ぶんぶんぶん(1年)

雨ですが、はちが飛びました。
画像1 画像1

図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1
 先週、先々週とはさみを使って、はさみととってもなかよくなりましたね。
今日は「おってちょっきん!」でマスターしたいろいろな技を組み合わせて 折り紙を使い、カラフルな作品を仕上げました。すてきな作品がいっぱい!(^_^)v
画像2 画像2

ふえたり、へったり(1年)

エレベーターの中には、何人いるかな?
画像1 画像1

元気に育ってね(1年)

昨日、朝顔の支柱を立てました。暑さに負けず、花を咲かせて欲しいです。
画像1 画像1

ころころマット!(1年生)

 体育の学習で マット運動を始めました。
ころころ転がったり、はいはいをしたり、かえるさんになったり・・・
マットの準備も片付けも、みんなで力を合わせてできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304