最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

楽しい音楽:わらべうたで楽しもう(1年生)

画像1 画像1
「ひーらいたひらいたー なーんのはーなが ひらいた」♪
♪「なべなべそーこぬけ そ−こがぬけたらかえりましょ」
「おちゃらかおちゃらかおちゃらか ほい!」♪
1の1では わらべうたが大人気!休み時間に友達と歌って楽しんでいる様子もよく見かけます。やっぱり 音楽も楽しいね!!
画像2 画像2

えほんの森よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書タイムです。
今日は「えほんの森」の方々による読み聞かせがありました。
本は「心の栄養」です。たくさんの本となかよくなってどんどん読書を進めましょう。
えほんの森の方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m
画像2 画像2

読み聞かせをしてもらったよ(1年生)

今朝、えほんの森の方による読み聞かせをしていただきました。
楽しいお話、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初席替え!(1年)

からのぉ〜、給食の様子です。
画像1 画像1

初席替え!(1年生)

 6月になりました!
番号順の席から 席替えをして、新しい班になりました。
新しい席で、給食の時間に「おいしいお顔」で はい、チーズ!!
これから班長さんを中心に、みんなで力を合わせてグループ活動を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアで学校たんけん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のペアの子にエスコートしてもらって学校たんけん!
職員室に、音楽室に、コンピュータ室に家庭科室に・・・ふだんは鍵がかかって入れない部屋にも入りたい放題でした。
 そして校長室ではなんと!校長先生直筆のカードまでもらいました。(*^_^*)
たくさんの発見をした学校たんけんとなりましたね。2年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを忘れずに・・・。

学校たんけん(1年)

今日は、楽しみにしていた学校たんけんです。2年生が優しくエスコートしてくれました。
画像1 画像1

ひーらいた、ひーらいた(1年)

音楽に合わせて、開いたり、閉じたり・・・。
画像1 画像1

図工「はさみとなかよし」おってちょっきん!(1年生)

 今日もはさみをいっぱい使って はさみとなかよしになったぞー!
3回目の今日は、紙を折ってから切って、できあがったもようを楽しみました。
ペアの友達と、お気に入りの形を持って「はい、ポーズ!」
ナイスショットが満載です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かたちをうつして」(1年生)

 算数は「いろいろなかたち」の学習をしています。
今日はいろいろな積み木をうつして絵をかきました。○や△、□をうつして・・・何に見えるかな??
 楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろい形になるかな(1年)

先週に引き続き、はさみでいろんな形を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんへ行こう!(1年生)

画像1 画像1
 31日(金)は、2年生のエスコートによる「学校たんけん」を予定しています。
春の遠足でペアになった お兄さん・お姉さんと どこをどんな順番でまわるか相談しました。
 ふだんは入ることができないような 特別教室や職員室、なんと!校長室にまで入れるのです!お楽しみに!!(^_^)v
画像2 画像2

ひらがなの学習、ラスト!&お弁当はおいしいね(1年生)

 4月から毎日こつこつと練習してきたひらがなの学習。本日、「や」と「ま」のページを練習して全ひらがなを習い終えました。これから宿題プリントや練習帳、ノートなどでさらに修行を積み、正しく、きれいなひらがなを すらすら書けるようにしていきましょう。
 また、本日は運動会に引き続き、お弁当の準備をありがとうございました。いつもの給食の時よりも、全部食べられた子とタッチする「ナイスくんタッチ」が多かったような・・・。お弁当パワー、おそるべし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当ありがとう!(1年)

お忙しい中、お弁当のご用意、ありがとうございました!!
画像1 画像1

ありがとうございました!(1年)

たいへん暑い中、応援、体調管理等にご協力いただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い暑〜い運動会(1年生)

 今年の運動会は熱かった!そして暑かった!!
古西っ子デビューの運動会、玉入れもかけっこも大玉送りも、みんなよくがんばったね!みんなのきらきら輝く姿が、とってもすてきな「ウルトラスーパーにっこり運動会」になりました。
 おいしいお弁当とともに声援をおくり、見守ってくださったお家の方々、本当にありがとうございました。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組、いくぞーーーー!!!(1年生)

 明日の運動会に向けて、今日が最後の練習です。
応援練習にも気合いが入りました。明日は、自分も友達も「にっこり」な、すてきな運動会にしたいですね。
 かなり暑くなるようです・・・今日は早めに休んで、おいしいお弁当をお家の人に頼んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムにのって(1年)

鑑賞学習の様子です。音楽を聴きながら身体表現を楽しんでいます。
画像1 画像1

図工「はさみとなかよしパート2」(1年生)

 「今日もはさみとなかよしになるぞ!」
本日のお題は、「ぐるぐるうずまき切り」と「あまのがわ」の2つです。
上手に切るこつを発見した後は、集中して・・・集中して・・・できた!!
長〜くのばしたり、体に巻き付けたり、友達とつなげてみたり・・・
たった1枚の紙で、いろーんな切り方、遊び方をすることができるんだね!
 来週も、もっともっとはさみとなかよしになろう!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょき、ちょき、ちょき!(1年生)

ぐるぐるをちょきちょき、
折ってちょきちょき、

あらあら、不思議!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304