最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:135
総数:969073

体育の学習(3年)

画像1 画像1
 今日は、初めてキックベースを行いました。
 
 ルールは野球に似ています。野球と違うところは、サッカーボールを使うところです。

 楽しそうに取り組んでいました。

学級レク♪盛り上がりました(3年生)

画像1 画像1
25日(金)、実行委員を中心に、学級レクが行われました。
じゃんけん列車、ハンカチ落とし、おふだ探しを計画・準備してくれました。

何度も実行委員として運営してくれている子を中心に、今回は新メンバーも加わっていましたが、とても上手に会を進行している姿に成長を感じる1時間でした。

また、学級全体が、楽しもう!!という気持ちで参加していることが伝わってきて、とてもすてきな時間を過ごすことができました。

新聞づくり(3年)

 スーパーマーケットで学んだことを新聞にまとめています。
 みんなすごく集中して取り組んでいました!


画像1 画像1

外国語の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットを学習しています!

 今日は、カードゲームも行いました!

算数の学習(3年)

 今日から、三角形の学習をします。
 
 今日は、色のついたストローを使って様々な三角形を作りました。

 グループで協力して、楽しく学習しました。

 ※三角定規、コンパスを使っていきますので、ご準備をお願いします。
画像1 画像1

スマイルアップ(3年)

 今日のスマイルアップタイムは・・・

 かるたです!
 
 かるたには、学校や社会の中で大切なことが書かれています。
画像1 画像1

親子ふれあい学級(3年)

 本日は親子ふれあい学級にお越しいただき、ありがとうございました。
 製作中は、難しいところもありましたが、完成した懐中電灯はとても素晴らしいものでした。
 子どもたちは、完成した懐中電灯を持って、とても満足そうです!

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は親子ふれあい学級!(3年)

 明日は親子ふれあい学級です!
 2時間目9時40〜スタートします!

 ※以前お知らせしたプリントには、各教室になっていましたが、3年生は会場が変更に  なりました。

 新しい会場場所は、

  ・3年1組は南館2階 図工室
  ・3年2組は南館1階 家庭科室  です。

 よろしくお願いします。

画像1 画像1

音楽の学習(3年)

 音楽の学習の様子です。
 本日は、「十五夜さんのもちつき」と「富士山」を学習しました。

 十五夜さんのもちつきでは、手合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(3年)

 本日は福祉実践教室がありました。手話を教えていただきました。
 子どもたちは、耳の不自由な人のために自分たちができることを考えていました。
 

画像1 画像1

ハードル(3年)

 3年生は、外の体育でハードルを行っています。
 
 3年生は、ハードルの学習が初めてなので、安全のために、ゴムハードルからスタートです。

画像1 画像1

つたえよう、楽しい学校生活(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パート2★

つたえよう、楽しい学校生活(3年)

 国語の学習で、1年生に楽しい学校生活について伝える学習がありました。
 今日は、その発表会です。

 今日まで、話し合って考えてきたことを、1年生に発表しました。
 3年生の子どもたちは、とても上手に発表することができました。
 1年生も、とても落ち着いて聞いてくれました。
 3年生も1年生も立派でした。

 この学習を通して、また一つ、お兄さん、お姉さんになった子どもたちでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な作品ができました(3年)

 じゃじゃーん!素敵な作品ができました!

 色鮮やかに、細かい部分も丁寧にしあげました。
画像1 画像1

書写の時間(3年)

 今日は、硬筆の学習です。
 集中して話を聞いてから、お手本を見て丁寧に取り組んでいました。

画像1 画像1

国語の学習(3年)

 国語の時間に、「たのしい学校生活」を紹介する学習をしています。古知野西小学校の3年生は、1年生の子どもたちに実際に「たのしい学校生活」を紹介しようと思っています。
 今日は、その日のための準備です。
 どのような内容をどの順番に話すのかを話し合っています。
 紹介する当日が楽しみです。

画像1 画像1

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
白熱したポートボールの試合です。パスを回してシュートを決める練習をしました。

国語では、アピタのみなさんにお礼状を書きました。

昨日の話・・・(3年生)

連休明けの火曜日。
元気に登校、元気に過ごして、元気に帰っていきました。

また明日、元気に会いましょう!
画像1 画像1

理科の学習(3年)

 理科の学習の様子です。

 今日は、電気を通す物と通さない物を探しました。
画像1 画像1

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「光のファンタジー」。どんどんすてきな作品になってきました。完成が楽しみです。
算数では巻き尺を使ってメタセコイアの幹の太さを測ったり、校庭一周を歩く時間を計ったりしました。
体育のポートボールは、パスをつないでゲームを楽しみました。
今週も、楽しくがんばりました。
三連休、ゆっくり休んでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304