最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:86
総数:969220

◇古西スマイル・ウォーキング49 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年の終業式も無事終わり、
古西っ子の2学期の活動が終了しました。

下校風景を見渡すと
古西っ子たちのあふれる笑顔、
そして、元気な声が響き渡り、

充実した時間を過ごせた達成感と
長期休業への開放感があふれていました♪

いいね、グッドスマイル!
令和2年も古西っ子たちの
元気な笑顔を見せてくださいね。

◇古西スマイル・ウォーキング48 【終業式風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(月)、2学期の終業式です。
【終業式風景】

〜内容は、以下の通り〜

◇表彰関係
 ・JAポスター
  ・スポ少
  
◇校長先生のお話
 ・2学期の振り返り

◇校歌斉唱

◇生徒指導の先生のお話
 ・冬休みの生活について

 2学期も、古西っ子の活躍と
たくさんの笑顔が見られました♪

  令和元年もあと残りわずか。
古西っ子のみなさんが、健康で充実した
年末・年始を過ごせるように願っています。

◇古西スマイル・ウォーキング47 (朝歌)

画像1 画像1
11月28日(木)、1520年にマゼランが初めて
西回りで太平洋に出た、太平洋記念日です。

一段と肌寒い朝、

朝の活動の時間中に
ふと廊下で耳にした歌声に誘われて

4年生の教室に入ってみると
朝の合唱の真っ最中でした。

元気に、爽やかに、
教室に響き渡る『ビリーブ』

朝から気分が上がり
軽やかな気持ちになりました。

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング46 (登校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)、ノーベル賞制定記念日です。

見上げれば薄曇りの空、
少し肌寒い朝の登校風景。

しっかり厚着を着込み、
マスク姿も増えてきました。

市内北部では、インフルエンザによる
学級閉鎖もちらほら聞こえており、
本校では、水痘で本日より1クラス
学級閉鎖になります。

古西っ子もしっかり予防対策をして
元気に冬を乗り切ってほしいものです。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング45 (長なわの練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(火)、いい風呂の日です。

いくぶん、気温が低めで
雲の多い昼下がりの校庭

古西っ子たちは、
長なわ大会に向けて
練習中でした。

各クラスの目標が
クリアできるように
みんなで力を合わせて
頑張りましょう!!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング44(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(月)、ハイビジョンの日です。

本日のラインナップは…

◇「6の2・算数科」
  『場合の数の調べ方』を学習中。記号を書き込む問題に真剣に取り組ん
   でいました。
◇「5の1・家庭科」
  『ミシンにトライ!』に挑戦中。オリジナルエプロンを作るため、試行
   錯誤しながら夢中で取り組んでいました。
◇「4の2・社会科」
  『特色ある地いきと人々のくらし』を学習中。自然環境をいかす、輪中
   の暮らしなどを学びました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング43(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(木)、世界テレビ・デーです。

本日のラインナップは…

◇「1の1・図画工作科」
  『みてみておはなし』の絵に挑戦中。絵の具やクレヨンを使って、夢中
   で取り組んでいました。
◇「5の1・国語科」
  『天気を予想する』を読んで、3つの問いかけから、説明文の構成につ
   いて考えました。
◇「6の2・理科」
  『火山のはたらき』の学習の中で、火山灰について実際に観察しながら
   その特徴を調べました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング42(休み時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水)本日は、世界こどもの日です。

気持ちの良い青空の下

古西っ子たちが元気に
活動していました。

長なわ大会が近いので
多くのクラスが
練習に励んでいました。

明るく元気に
大いに遊ぼう!

いいね、グッドスマイル♪

調理クラブ

 今日は、フルーツあめを作りました。
 
 鍋に砂糖と水を入れて、砂糖が溶けるまで温めます。

 フルーツにその溶けたあめをかけて、冷まして・・・完成!


 おいしくいただきました!

画像1 画像1

◇古西スマイル・ウォーキング41(登校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)、世界トイレの日です。

南門前の登校風景を
のぞいて見ました。

やわらかな陽光の下、
古西っ子の元気なあいさつと
爽やかな笑顔があふれていました。

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング40(朝会風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)、ミッキーマウスの誕生日です。
本日の朝会風景

〜朝会の内容は、以下の通り〜

◇表彰関係
 ・市美展
 ・産業フェスタ珠算競技大会
 ・防火ポスター
 ・スポ少(バドミントン、ペア)
  → 様々な分野で活躍する古西っ子が頼もしいですね。
  
◇校長先生のお話
 ・優しい言葉の効用について
  → 優しい言葉が、明日の生活を築いていくことを考えました。

◇週番の先生・児童会から連絡
 ・週目標について
 ・読書週間について
 ・赤い羽根募金について
  → しっかりと集中して聞くことができました。

 大きな行事が終わって、いつもの日常が
もどってきました。

 11月の後半戦も、古西っ子の活躍と
たくさんの笑顔が見られるといいですね♪

◇古西スマイル・ウォーキング39 【古西っ子発表会2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きまして
古西っ子発表会のダイジェスト2
をお届けします。

4年〜6年編です。
ご覧ください。

◇古西スマイル・ウォーキング38 【古西っ子発表会1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、古西っ子発表会でした。

爽やかな秋晴れの下
予定通りすべての演目が
無事に終了しました。

多くの保護者や来賓の方々の
温かい声援を受け

古西っ子たちものびのびと
練習の成果を発揮することができました。

感謝の気持ちを込めて
少しだけダイジェストで
お届けします。
まずは、1年〜3年編です。
ご覧ください。

◇明日は、古西っ子発表会です!

いよいよ明日、16日(土)は、
待ちに待った古西っ子発表会です。

これまで各学年で
知恵を出し合い
気持ちをそろえて
みんなでつくりあげてきた
努力の結晶をお披露目する
機会がやってきました。

この機会にぜひとも
ご来校いただき
お子様の晴れ舞台を
ご覧いただきたいと思います。

日程詳細は、配付文書の
以下のリンクをごらんください。
令和元年度古西っ子発表会 保護者案内
画像1 画像1
画像2 画像2

◇古西スマイル・ウォーキング37(休み時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)本日は、七五三です。

青く澄み渡る空
降りそそぐ優しい日差し

まだ少し肌寒い校庭を
全速力で元気に駆け回る
古西っ子たち…

明るく元気に
大いに遊ぼう!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング36(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/14(木)ギネス世界記録の日です。
本日のラインナップは…

◇「4の1・保健体育科」
  『おとなの体になるじゅんび2』で、思春期に起こる体の中の変化を学
  習しました。
◇「5の2・算数科」
  『平均とその利用』の活用編として、学校中を実測してその平均を割り
  出す作業に取り組みました。
◇「6の1・家庭科」
  『1食分の献立を考えよう』という課題に、栄養のバランスをよく考え
  て、活発に意見を出し合い取り組みました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング35(授業のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/12(火)良い皮膚の日です。
本日のラインナップは…

◇「1の2・道徳」
  『ひしゃくぼし』を読んで、美しい心とは何かについて考えました。
◇「4の2・図画工作科」
  カッターを使って、色とりどりの『ステンドBOX』を作りました。
◇「6の1・2・音楽科」
  合唱曲『地球星歌』の歌詞の細かい発声にもこだわって練習しました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング34(休み時間のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(月)きれいにぞろ目が並んで
何だか良いことがありそうな月曜日です。

薄曇りで少し肌寒い校庭を
元気に駆け回る
古西っ子たち…

明るく元気に
寒さなんか吹き飛ばそう!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング33 (登校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/8(金)いい歯の日です。

正門前の登校風景を
のぞいて見ました。

あいさつ活動&アルミ缶回収に
多くの古西っ子が
元気よく参加してくれました。

何よりも古西っ子たちの
たくさんの笑顔で
朝から元気チャージできました!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング32(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/7(木)鍋の日です。
本日のラインナップは…

◇「3の1・算数科」
  関係図を活用して、何倍の関係になっているのか考えて立式しました。
◇「2の1・学活」
  動画を確認しながら、みんなで劇の改善のために話合いました。
◇「1の1・図画工作科」
  『11ぴきのねこ』の好きな場面を、絵で表現する活動に取り組みました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304