最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:258
総数:973719

音楽「フルーツケーキ」(1年生)

 音楽の時間に、「フルーツケーキ」という歌を練習しました。自分の好きなフルーツを考え、リズムに合わせて手拍子をたたきながら歌う、楽しい曲です。
 プリントに 自分の考えたフルーツケーキを描いてみました。たくさんのおいしそうなケーキができあがったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の・・・(1年)

名カメラマンによるショットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメラマンは・・・(1年)

帰りのぱしゃり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちらりとどうぞ(1年)

劇の練習の様子です。
画像1 画像1

新曲でのりのり!(1年生)

 帰りの会の前にかけている曲を、みんなが大好きな曲「パプリカ」に変えてみました。
かかった瞬間に歌い、踊り出す姿に、思わず「にっこり」です。
 明日は 古西っ子発表会「それいけ!ももたろう」の下見です。
今までもらったたくさんのアドバイスの種を、きれいにきれいに咲かせましょう!
画像1 画像1

図工「みてみておはなし」(1年生)

 図工は、お話の絵に取り組み始めました。
はらぺこのねこたちと、大きな魚が登場してくる、「11ぴきのねこ」のお話です。
今日は大きな魚の形を作って、貼り絵で色づけをしてみました。これから お話にぴったりの場面を仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ(1年)

今日もキラキラの笑顔!疲れもふっとびます。
画像1 画像1

きれいに咲いてね!(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、チューリップの球根を植えた花壇に行きました。アサガオとは違って、毎日水やりはしなくてもいいけれど、やっぱり水は必要です。
 みんなで協力して、大きなじょうろを使って少しずつ水やりをしました。芽が出るまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど・・・気長に待ちましょう。

遊具遊びは 楽しいね!(1年生)

画像1 画像1
 体育の時間に、遊具遊びをしました。
「うんてい」と「のぼり棒」の2つです。うんていものぼり棒も、手の力と体の動かし方のこつをつかめば、上達していきます。またまた、「がんばりまめ」が育った子が多かったようですね。どんどん練習をして、おさるさんのようにできたらいいですね!
画像2 画像2

天高く・・・(1年)

昨日は、すべての食缶すっからかんとなりました。
今日は、小バット以外は完食!!
すくすく!!もりもり!!いいね!!
画像1 画像1

たまたま(1年)

チームボーダー
チームモスグリーン
画像1 画像1
画像2 画像2

なんていう漢字か 分かるかな?(1年生)

画像1 画像1
 漢字の学習が進んでいます。
新しい漢字を、毎日3つずつ習っています。今日は、「かん字のはなし」の中から、ある漢字を習ったので、体で表現してみました。ヒントは三画です。左側の足の「はらい」と、先生と子どもたちの背の高さの違いもポイントです。
 さて、分かりましたか・・・?
画像2 画像2

きれいに咲いてね チューリップ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を植えました。
赤とピンクの2色を 全部で80球植えました。みんなが植えやすいように 休み時間にお手伝いをしてくれた子、ありがとう!
 きれいに咲きますように・・・

がんばりまめ 大きくなったよ!(1年生)

 あんなにこわかった「こうもり」ができた!!
鉄棒の練習を重ねて、どんどん技が上達してきています。今日も「がんばりまめ」が大きくなったよ報告がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員完食!やったー踊りリターンズ(1年生)

画像1 画像1
 今週は「めざせ!完食週間」です。
今日は全員が残さずに食べることができたので、久しぶりの「やったー」踊りでお祝いをしました。チェックシートには、全部花まるがつきました!
画像2 画像2

じっと見て(1年)

チューリップの球根を観察しました。
画像1 画像1

チューリップを植えよう!(1年生)

 生活科でチューリップの球根を育てます。今日は、球根をじっくりと観察してみました。球根は、秋に植えて春までずっと土の中で過ごします。来年入ってくる新しい1年生の子たちが喜んでくれるように育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校スマイルアップタイム!(1年生)

 今日の朝の活動は、全校で「ジェンカ」をして楽しみました。久しぶりのペアでの活動に、どの子もうれしそうな顔で参加していました。6年生のお兄さん、お姉さん、エスコートをしてくれてありがとう!
 企画をしてくれた運営委員のみなさんにも拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小道具シリーズ(1年)

TEAM きじ
画像1 画像1

学年練習(1年)

動きと座る位置、立つタイミングを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304