最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:135
総数:969029

初!かみはんがにチャレンジ(1年生)

 初めてのかみはんがに挑戦しました。
テーマは、「輝いている自分」です。1年生になってから一番がんばったことや 楽しかった思い出を表現しました。
 カラーで印刷された 色彩の鮮やかさに、歓声があがりました。
最後に、自分の名前はんこを手作りして できあがった作品に押して完成!
 
 この作品は、2月13日の最後の授業参観のときに飾る予定ですので、ぜひごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったー!!フェスティバル(1年生)

 朝から、うきうきわくわくの1組さん。
今日は大人気イベント、「古西っ子フェスティバル」の日です。
ペアの子と、あっちへいったりこっちへいったり・・・上級生の発表を楽しみました。

 個人的に 一番楽しかったのは・・・「大根ぬき」でした。大根の妖精さんの設定がおもしろすぎました!(*^_^*)
  
 上級生のお兄さん・お姉さん、おもしろくてためになる発表をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでまわるよ フェスティバル!(1年生)

画像1 画像1
 明日は「古西っ子フェスティバル」です。
3年生以上のお兄さん・お姉さんたちが、日頃の学習の成果を楽しくまとめて発表してくれます。
 
 ペアの友達と楽しく、たくさんの教室をまわりましょう。
画像2 画像2

けがが少ないクラスナンバー2!!(1年生)

 今日のスマイル集会は、保健委員のみなさんが発表をしてくれました。
学校での「けが」についてのお話がありましたが、なんと!1の1は・・・
6の1に次いで 2番目にけがの少ないクラスとしてほめられました!!
 やったね(^_^)v
 
 これからも安全に気をつけながら過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お久しぶり〜(1年)

1週間ぶりの皆の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育:ボールけり遊び(1年生)

画像1 画像1
 3学期の 外体育は、マラソンや ボールけり遊びに取り組んでいます。
ボールけり遊びは、今日で2時間目、グループでパスや的当てゲームをしました。
たくさんボールをけって、ボールとなかよしになりましょう。

 今週は なんと!1週間全員「お休みなしでしょう」でした!すばらしいですね(^_^)v
画像2 画像2

ブックトーク!むかしばなしがいっぱい(1年生)

画像1 画像1
 本のプロ、鵜飼先生に 「ブックトーク」として、たくさんの本を紹介していただきました。テーマは「むかしばなし」です。
 「わらしべちょうじゃ」に、日本版シンデレラの「こめんぶく あわんぶく」、最後にはいろいろなものを飲み込んでしまう「かえるをのんだととさま」のお話を聞かせていただきました。
 興味をもった子は、さっそく「おはなしのくに」へ レッツゴー!!!
画像2 画像2

なわとびカードチャレンジ!(1年生)

画像1 画像1
 なわとびカードを使った学習が進んでいます。
今日は 5回目で、最後のチャレンジの日。どの子も 自分の決めためあてに向かってチャレンジを続けました。
 2月には全校でなわとび運動に取り組みます。こつこつと練習を積み重ねて、いろいろな跳び方をマスターしましょう。
画像2 画像2

3学期初!の えほんの森よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書です。
今日は3学期初めての、えほんの森の方によるよみきかせでした。
最後の おち に向かって、子どもたちはどんどんお話の中に引き込まれていくようでした。最後は・・・もちろん、大笑い!

 えほんの森のみなさん、いつも楽しいお話をありがとうございます。今年もよろしくお願いします!m(_ _)m
 
画像2 画像2

竹馬あそび&メダル作り(1年生)

画像1 画像1
 生活科の勉強で、竹馬遊びにチャレンジしました。
休み時間に練習する子もいて、少しずつ上達しているようです。

 また、新1年生を招待する会の準備も進んでいます。
今日は、プレゼントするメダル作りをしました。

 新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・ひとつひとつ丁寧に・・・!
画像2 画像2

「たくわらい」で スマイルアップ アップ!!(1年生)

 みんなが楽しみにしていた「ペアスマイルアップタイム」の時間に、「たくわらい」にチャレンジしました。
 これはイケメン!というものから、「・・・おおう・・・」という、すばらしいできのものまで・・・ペアのお兄さん・お姉さんといっしょに、とっても盛り上がりました。6年生のみなさん、準備をありがとう!
 
 「たくわらい」は、本日家に持ち帰りましたので、ぜひ家族でも楽しんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17(1年)

阪神淡路大震災から25年経ちました。

私の担任の先生が亡くなったという事実を子ども達に伝えました。
今、子ども達と幸せな毎日を送れることに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんすうくらべ(1年)

おはじきを使ったゲームで、大きな数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアップタイム(1年)

ペアのお兄さん、お姉さんたちと朝の楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

ものの名まえ(1年)

国語で取り組んだ学習の最後はおみせやさんごっこです。
画像1 画像1

よーく見て(1年)

自画像にチャレンジ
画像1 画像1

新1年生のために・・・!(1年生)

 2月6日に、四月から1年生になるみなさんが 古西小にやってきます。1年生は、お兄さん・お姉さんとして おもてなしの会をします。
 生活科の時間に、会の中心となって活動する実行委員を決めました。立候補してくれた6人の子たち、やる気がすばらしいね!!
「2年生へ ステップアップ」を合い言葉に、新1年生の笑顔をめざしましょう。
画像1 画像1

歯が抜けてます(1年)

時々授業中にも抜けます。
画像1 画像1

トークレッスン「新年のめあて」(1年生)

 朝の活動「トークレッスン」で、新年のめあて 発表会をしました。
どの子も自信をもって 堂々と自分の思いを伝えることができました。
みんなで めあてに向かって ステップアップしてしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月の遊び(1年)

コマ回しに挑戦!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304