最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:135
総数:969076

My favorite place!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の図画工作科の課題は一版多色版画を行います。
今回はテーマを「古西小で好きな場所」にしました。
今日は場所の写真を撮りに出かけました。
アングルにもこだわっていましたよ。

どんな作品に仕上がるか楽しみです!

チームで協力(5年生)

 今日は、チームをかえて、Tボールの試合をしました。打つのにも大分慣れてきたので、これからはどんどん試合をしていきます。
 チームで声をかけ合って、アドバイスなどをしながら頑張っていきたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

古西っ子フェスティバル大成功!part2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組
 前半「大根料理クイズ」、「世界の米料理店」、「米作るかてい」
 後半「クイズthe大根」、「米ホーム」、「大根大きくなあれ!」
 調べに調べて、米や大根についてさらに詳しくなりました。
 クイズだけじゃない楽しさがありました。
 まさに「食Tube」でしたね!!
 

古西っ子フェスティバル大成功!part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組 
 1班「大根つり」2班「米と大根のぼうけん」3班「大根ねき体験」
 4班「米と大根の歴史○×クイズ」5班「米と大根の3択クイズ」
 6班「米知識&米ぴったり200g」の出店をしました!
 班で一生懸命準備をした成果を出し切ることができました。
 どの学年の子達にも楽しく分かりやすく伝えることができましたね!
 この力を、次にいかそう!!

明日に向けて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では古西っ子フェスティバルに向けて、リハーサルを行いました。
お互いに発表し合い、よい所、改善点を伝え合いました。
どのグループも精一杯活動します。

たくさんお客さんが来てくれると嬉しいね!

いろんなものになりきって(5年生)

 今日は、1時間目に表現の授業を行いました。2人ペアで新聞紙を使って表現しました。新聞紙をくしゃくしゃにするときの動きや上から下にひらひら落ちていくときの動きなどさまざまな動きを行いました。
 タッチ&エスケープを行い、忍者になりきりました。
 大きい動き、早い動き、ゆっくりな動き、いろいろな表現ができました!
画像1 画像1

メダルはだれの手に?!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はスマイルアップで、誰がメダルをもっているかをグループで当てるゲームをしました。
 上手にかくしながら、みんなの協力プレーが光りました!
 みんなの観察力や推理で見事的中させていました。

難しい!!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った、糸のこパズル「ビー玉のぼうけん」が完成しました。
今日は友達の作品で遊び、友達の作品の良さを見つけました。

クリアが難しいものあり。世界観のある作品あり。糸のこの技術が光る作品あり。

みんなの工夫に驚かされました!

複合語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は複合語の意味を国語辞典で調べました。
 複合語を調べていくと、組み合わされている言葉によって意味が変わってくることに気づくことができました。

打って!守って!走って!(5年生)

画像1 画像1
 今日はTボールを行いました。打って、守って、走って、を頑張っています!

Let's Game(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「くねくね糸のこパズル」を使って、みんなで遊びました。ビー玉を転がして、パズルや迷路を楽しみました。
 友達の作品から、すごいなと思うところを探し、よいところを褒め合いました!

みんなで協力して(5年生)

画像1 画像1
 古西っ子フェスティバルに向けての準備がいよいよ大詰めです!!
みんなに楽しく学んでもらいたいですね。

アメリカ給食(5年生)

画像1 画像1
 今日は、5の1に市からお客さんがいらっしゃって、一緒に給食を食べました。みんなで、アメリカの給食を交流しながら楽しく食べることができました。

たくわらいで笑顔part3(5年生)

 全校スマイルアップ、「たくわらい」大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2

たくわらいで笑顔part2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「右、右ー」、「左、あっ、ちょっと右」と指示を出し合っていました。
 完成していたものをみて、ペア同士笑い合いました!

たくわらいで笑顔part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校スマイルアップで福笑いの古西バージョン「たくわらい」を行いました。ペアの3年生と楽しい時間を過ごすことができました。

産まれるってすごい!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定のあとに、生命の誕生について学習しました。自分たちがどのように産まれ、両親がどんな思いだったのかを考えることができました。

体操選手のように(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にマット運動を行いました。3つの技を組み合わせ、完成度を高めるために練習をしました。つなぎの部分を意識して練習をすることができました。
 来週は、テスト!
 シュミレーションはばっちりかな?

クリケット形式Tボール(5年生)

 今日は、Tボールの試合を行いました。一生懸命にボールを打って、走ってを繰り返しました。
 まだ、試合が続きます!もっといい試合ができるようにがんばっていきましょう!!
画像1 画像1

もくもくと(5年生)

画像1 画像1
 くねくねパズルで仕上げに入りました。糸のこを使って板を切り、楽しめるパズルを作るためにもくもくと自分の作品に集中しました。
 次回は、みんなのパズルで遊び、鑑賞をします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304