最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:135
総数:969064

◇古西スマイル・ウォーキング73 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(木)、みその日です。

爽やかな晴天の下、
古西っ子の登校風景に出会いました。

やわらかな陽光の中
元気なあいさつの声と共に
古西っ子たちが元気に登校。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング72 【古西っ子フェスティバルその2】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、古西っ子フェスティバルが
開催されました。

ラインナップ【その2】

◇6年生のブース
 テーマは、「発見!ワールドツアーズ」
◇えほんの森のブース
 テーマは、「楽しい工作」

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング71 【古西っ子フェスティバルその1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)、昭和基地開設記念日です。

本日は、古西っ子フェスティバルが
開催されました。

3年生〜6年生までの総合的な学習の成果を
趣向を凝らしてお披露目するイベントです。

前半・後半に分かれて
他学年のブースを見学し合うのも
大きな楽しみの一つです。

1〜6年生が楽しみながら
笑顔で学習する姿が見られました。

ラインナップ【その1】

◇3年生のブース
 テーマは、「東奈島たんけん隊」
◇4年生のブース
 テーマは、「環境」
◇5年生のブース
 テーマは、「食について考える」

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング70 【おそうじタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古西っ子のおそうじタイムを
のぞいてみました。

どの学年も
黙ってもくもく
笑顔でいきいき
元気にそうじ

いい感じですね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング69 【休み時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)、の日です。

雲の多い寒空の下
古西っ子たちが
元気よく活動していました。

サッカー
鬼ごっこ
バスケットボール
遊具遊び

20分の休み時間を
全力で堪能していました。

いいね、グッドスマイル♪

スマイル集会(保健委員会)

画像1 画像1
 スマイル集会で、古西っ子のけがの振り返りと今週、来週と行われるリフレッ週間のお知らせを行いました。
 これからの学校生活も、けがや病気の少ない古西っ子を目指していきたいですね。

◇古西スマイル・ウォーキング68 【スマイル集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(月)、国旗制定記念日です。

今週からまた、平常通り
古西っ子の日常のスマイルの数々を
お届けしていきます。

本日のラインナップは・・・
「スマイル集会 by.保健委員会」のようすを
紹介します。

◇ほけんニュースのキャスター&博士&パネリストのみなさん
 本物のニュース番組のように、古西小のけがの実態に
 ついてアナウンスする姿。いい感じです。
◇すっかり、釘付けで見守る古西っ子
 博士のユーモラスな発言や、ランキングなど
 所々で笑顔がこぼれました。
◇保健委員会のメンバー
 動画や会場での演技で、けがの予防や今週から始まる
 リフレッ週間のお知らせをしました。

今週も元気に
笑顔いっぱいで過ごしましょう!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング67 【1の2 SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)、郵便制度施行記念日の日です。

本日の1の2 SPのラインナップは…

◇「体育科の授業」
  なわとび、持久走、ボールけり遊びに、夢中で
  取り組みました。

◇「そうじ」
  いつも通り、もくもくと頑張りました。

◇「さようなら」
  1週間元気に全力で頑張りましたね!
  また、月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

笑顔で、元気もりもり
1週間、頑張りましたね!
月曜日、担任の先生にいっぱい
お話してくださいね。

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング66 【1の2 SP2】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2時限に
ねんどアートに挑戦しました。

短い時間の中
笑顔でもくもくと作業する姿が
見られました。

ながーいひも状のねんどから
それぞれの個性あふれる
アートな作品を生み出しました!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング65 【1の2 SP1】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日、電子メールの日です。

本日の1の2 SPのラインナップは…

◇「わくわくブックトーク」
 鵜飼先生にたくさんの昔話を紹介してもらいました。
 どの話も興味がわいて、興味津々でした。

◇「給食完食の巻き」
  本日は、久々の全員完食を達成しました!

笑顔いっぱい
元気もりもり
本日も頑張りましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング64 【1の2 SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(水)、カレーライスの日です。

本日の1の2 SPのラインナップは…

◇「給食風景」
  笑顔でモリモリ、バリバリおかわり♪

◇「そうじ風景」
  だまってもくもく、いつものそうじ。

◇「国語科の授業風景」
  きれいに、すばやく、すいすい漢字。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング63 【1の2 SP2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のラインナップは…

◇「体育科の授業風景」
  体ほぐし、なわとび、ドッジボール!時間いっぱい頑張りました。

◇「道徳の授業風景」
   「くりのみ」を読んで、ペアや全体で話し合いながら、親切さに
   ついて考えました。

◇「音楽科の授業風景」
  「すずめがちゅん」の(〜が)をアレンジして、オリジナルの
   曲を創作しました。様々な楽器で動物の声や動作を表現しました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

古西スマイル・ウォーキング62 【1の2 SP1】

画像1 画像1
1月21日(火)、薩長同盟が結ばれた日(慶応2年)です。

本日は、恒例のえほんの森の楽しい読み聞かせ。

お題は、「そりあそび」。

こどもたちは、
すっかり魅了されて
聞き入っていました。

あいさつ応援団

画像1 画像1
あいさついっぱいの学校を作ろう!
と毎朝門で挨拶をしてくれています。
学年も様々。この輪が広がると嬉しいですね。

応援団が解散できる日まで、がんばりましょう。

◇古西スマイル・ウォーキング61 【1の2SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)、二十日正月の日です。

今週は、訳あって1の2のピンチヒッターとして
丸1日クラスに張り付いているため、
本日から5日間は、1の2スペシャルとして
お届けします。

◇「生活科」
  昔あそびに挑戦中!今回は「けん玉」で楽しく遊びました。

◇「給食風景」・・・いきなりの完食達成!!やりました♪

◇「国語科」
  書写練習帳で練習中。真剣そのものです!

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング60 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず
みんな元気いっぱいです!!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング59 【校内のようす】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(金)、防災とボランティアの日です。

本日のラインナップは…

◇「ペア学年1・6年:スマイルアップ」
  校長先生をモデルにした『たくわらい』に挑戦中!

◇「たくわらいの作品紹介」・・・男前ぞろいですね♪

◇「6の1・国語科」
  漢字スキルの練習中。真剣そのものです!

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング58 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)、囲炉裏(いろり)の日です。

本日も、爽やかな晴天の下、
古西っ子の登校風景に出会いました。

やわらかな陽光の中
元気なあいさつの声と共に
古西っ子たちが元気に登校。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング57 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(水)、小正月の日です。

爽やかな晴天の下、
古西っ子の登校風景に出会いました。

やわらかな陽光の中
元気なあいさつの声と共に
古西っ子たちが元気に登校。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

◇ビバ ・ ラ ・ 給食!(4年)

画像1 画像1
4の2の給食風景

何だか知らないけど
食べてるときって
ハッピーだね♪

ビバ ・ ラ ・ 給食!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304