最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:238
総数:2041333
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

続けています

画像1 画像1
11月から始まった 3年生の「朝のボランティア活動」

   3学期になっても 毎朝続けています。

   やはり 継続することが大切だと感じます。ありがとう。 (^O^)
画像2 画像2

委員会活動 (2)

画像1 画像1
毎朝 正門前の歩道の落ち葉をきれいに掃いてくれています。

   通行する人も感謝しています 

   環境委員の皆さん どうもありがとう (^-^)

委員会活動 (1)

画像1 画像1
生活委員会委員長の永津さん

 毎朝 掲揚塔に校章旗と国旗を上げ

    下校時 2つの旗をしまってくれています。

      ありがとう  (^O^)

校長先生との会食 (21)

画像1 画像1
会食の最初に「釣りゲーム」を行い 

    魚に書かれている数によって話す順番が決まります。

ところが今日は同じ数が3人も

    この後はトランプゲームで順番を決めます。

    笑いとともに スリルも味わえます。  (^-^)   

壁 飾 り

画像1 画像1
1年生の美術  取り組んでいるのは「壁飾り」

  鉛筆で下絵を 板材に書きます。

  そして 彫刻刀で彫っていきます。(刃先に手を置いちゃだめだよ (>_<))
画像2 画像2

校長先生との会食 (20)

画像1 画像1
久しぶりに、校長先生と3年生との会食が行われました。

  今日は4組3班  女子3人が釣りゲームに苦戦しながらも

  盛り上がっていました  (^-^)

1.21朝礼 「備えあれば憂いなし」

1.21(月)3学期初めての朝礼を行いました。

  まず表彰伝達として、次の人たちが紹介されました。

 ○市民スポーツ祭・バスケットボール大会
  2年生男子の部:準優勝
  優秀選手賞:伊勢君

 ○愛知県新春ロードレース大会
  5kmの部:優勝3年桑山君

 ○数学検定合格者
  代表:準2級合格、野田さん

 ○体育館のパイプいすに器具取り付けを手伝ってくれた
  3年小瀬木君

 この後戸田校長からは、3学期行う避難訓練の内容や

 いつ起こるか分からない災害に対して、日頃からの準備の大切さが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  ダンス

今日から、二年生は体育の授業で、よさこいソーランを練習していました。

初めて踊り、緊張や照れが少し見えた感じでした。

リズムに合わせ、力強く振り付けができるように、

これから頑張ってほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年通信NO137

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信NO137を発行しました。

  「新聞切り抜き作品発表会」の様子と採点方法

  「受験期の健康管理」について書かれています。

            是非 ご一読ください。

2年学年通信NO77

画像1 画像1
2年学年通信NO77を発行しました。

  「地震について考える」ことや「給食での注意」

  さらに「ノロウィルスへの対策」についても注意を呼びかけています。

       是非ご一読ください。

1年学年通信NO35

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信NO35を発行しました。

  「木曜集会で行っている活動」や

  1/23(水)に行う「百人一首大会」について書かれています。

             是非 ご一読ください。

市民スポーツ祭・バスケットボール大会

画像1 画像1
1/19(土),20(日)の2日間 
江南市民体育会館において「市民スポーツ祭・バスケットボール大会」が行われています。

1,2年でそれぞれチームを組み 市内の中学校と対戦します。

ゲームを行う中で、「ボールをもらう位置」や「シュートの精度」など課題がわかってきます。

この課題をどれだけ意識して、毎日の練習に取り組むかです。
画像2 画像2

センター入試

画像1 画像1
1/19(土)、20(日)の2日間、センター入試が行われます。

  受験生の皆さん これまでの努力が報われることを祈ります。

  頑張ってください。!(^^)!

ふじの郷へ訪問 ボランティア委員

ST後,委員会の活動の一環として,西部中学校の近くにある「ふじの郷」へ,14人のボランティア委員が出かけていきました。お年寄りの方々といっしょに,折り紙をしました。鶴,ハート,箱,二双舟など,思い思いの折り紙の折り方を,説明書を見ながら教えたり教えられたりと,楽しくコミュニケーションが交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下の句は?

画像1 画像1
1年生は 1/23(水)に「百人一首大会」を実施します。

   国語の時間にも 歌に親しむということで取り組んでいます。

   やはり勝負は 下の句を覚えることですね。 
画像2 画像2

学校公開のご案内

画像1 画像1
 2月1日(金)は、今年度最後の学校公開日です。終日公開させていただきます。お忙しい折りとは存じますが、ぜひご来校くださいますようご案内いたします。ホームページの配付文書の所にある「学校公開時間割」をクッリクしていただくと、当日の授業内容が分かります。参考にしてください。

あっ地震、その時の備えは?

画像1 画像1
18年前の1月17日、兵庫県淡路島付近を震源とする大きな地震が起きました。
いわゆる「阪神・淡路大震災」です。たくさんの方が亡くなられるなど、大きな被害となりました。この日は、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、防災・減災について考える日でもあります。

        ☆ 今、地震が起きたらどのように対応しますか?

        ☆ どこへ避難し、何を持って行きますか?

        ☆ 家族との待ち合わせ場所は?

克 己 2

画像1 画像1
1/17(木)今朝も寒い朝となりました。

  そんな中 1,2年生の生徒は朝の部活動に励んでいます。

  課題を克服するため 一日一日を積み重ねるしかありません
画像2 画像2

1年生  百人一首練習

本日、6限に、百人一首の練習を行いました。

各クラスで担任の先生が読んで、班で取り合っていました。

初めての子も、経験のある子もいるみたいです。

経験のある子は、やはりたくさん取れていました。

本番は、1月23日(水)です。

本番、誰が優勝するのか楽しみです。
画像1 画像1

3年学年末テスト2日目

画像1 画像1
1/16(水)3年学年末テスト2日目、1,2年生実力テスト2日目です。

   カリカリと鉛筆を動かす目は 真剣そのもの

 一方、職員室では テストの採点に追われる先生方

   さて、努力の成果はいかに  (^-^)
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502