最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:236
総数:2038959
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝礼 〜任命式1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生、3年生運営委員、及び委員会委員長の任命式です。
みんな立派な返事ができましたね。

学校生活昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、昼放課のボールの貸し出しをスタートしました。
みんな元気に遊んでいます。

4月18日(月)

画像1 画像1
4月18日(月)
 さわやかな青空が広がっています。

 おはようございます。
 昨日は荒れた天気でした。午後は一転して暑いぐらいの陽気になりました。
 今日は安定した一日になりそうです。

 今日は朝礼が行われます。任命式を行います。
 会議のため、帰りの部活動はありません。
 生徒の下校は15時05分を予定しています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『サックスフェスタ』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のサックスパートは、名古屋に出かけています。サックスフェスタに参加し、勉強中です。

今日の吹奏楽部『合わせる!』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、午後からは金管のレッスンがありました。
息の大切さ、楽器を鳴らすこと等、改めて考えさせられました。まだまだ、息が楽器に入ります。
そして、パートの音が合ってないという課題もわかりました。

この課題を克服するために、個人で練習に励んでいこう!

今日の剣道部

画像1 画像1
雨上がりの午後となりました。晴れて天気はいいのですが、体育館の中は湿度が高くなり、剣道にとってはいい環境ではないのですが、子どもたちは元気に練習をしています。

なんと、体育館の全面を活用して練習をしています。5/7に行われる大会に向けて日々汗を流しています。
頑張れ剣道部(^o^)

今日の吹奏楽部「意味を考える」

画像1 画像1
 楽譜には、色々な情報がのっています。例えば、ピアノやフォルテなどの表現記号、そして調性など、演奏する上で大切な情報です。では、どうして、このように楽譜に書かれたのか…?そこを考えることで、自分なりの表現の仕方が生まれてきます。

 コラールの練習をもとに、考えながら演奏することを心がけています。
 う〜ん…とても難しいです。

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日ですが風が非常に強く、交通機関の遅れや自転車での移動が厳しい、また会場に来る際に事故や怪我も予想されるため、大会が延期になります。保護者の皆様よろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は雨のため、練習試合は中止となりました。
選手は学校で室内トレーニングを行います。
こんなときでも成長できるところはあります。精一杯成長しましょう!

4月17日(日)

画像1 画像1
4月17日(日)
 雨の日曜日になりました。

 おはようございます。
 雨も風も強いですね。
 皆様、どうぞ気を付けてお過ごしください。

 春の大会、今日はサッカー部が2回戦に臨みます。
 対犬山中戦を犬山東部中で行います。
 雨の中ですが、健闘を祈ります。→延期になりました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の男子バスケット部

本日は、春季合同練習会を扶桑中学校で行いました。1回戦は、滝中学校に勝利することができました。2回戦は、犬山中学校に敗退しました。今大会で見つけた課題を、今度の夏の大会に向けて練習し、克服していきたいと思います。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。また、今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部「技術を積む」

 今日は、クラリネットのレッスンが午後からありました。
 音色がパートでそろうようになってきました。太くてあたたかみのある音です。
 あとは、技術(テクニック)を身につけることが課題となります。
 音色と技術が身につくことで、曲にも生かされます。

 頑張れ!クラリネットパート!!
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「感謝!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習をしていると、昨年度までお世話になった大森先生がみえました。
 生徒もびっくりしています。長い間、西部中学校吹奏楽部は大森先生にお世話になりました。合奏や個人の悩みを親身になって聴いて下さり、アドヴァイスをしてくれた先生。

 犬山南部中学校でも頑張って下さい。
 私たちも、頑張ります。今までありがとうございました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合の様子です。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、春季合同練習会を滝中学校で行いました。1回戦は、古知野中学校に勝利することができました。2回戦は、滝中学校に敗退しましたが、積極的に攻めるプレーをすることができていたと思います。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季合同練習会の1回戦が犬山東部中学校で行われました。
対戦相手は、犬山市立東部中学校でした。吉門くんのミドルシュートが決まり1点。岩田くんのスルーパスから、渡邉くんがゴールに突き刺し2点。
その後、1点取られましたが、2対1で勝ちました。
久しぶりの勝利おめでとう!
保護者の皆さん応援ありがとうございました。
明日も同じ時間で、犬山中学校と戦います。
応援よろしくお願いします。
頑張れ!西中サッカー部‼

今日の吹奏楽部「個の成長は、合奏の成長につながる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人練習で,ホルンパートをのぞいてみると基礎練習の冊子をもっていました。
どうしたのと聞くと、パートリーダーが作成し、メンバーに配ったそうです。
個人の基礎のメニューを考えるのは、難しいのですが、このように冊子があると練習がしやすいですね。
 個人の上達は、バンド全体の上達につながります。
 自分の基礎メニューを見つけて、みんなのために上達しよう。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は江南リーグ第5戦、古知野中学校との試合でした。
古知野110031
西部中000000

毎回ランナーを出す苦しい試合展開で、じわじわと差を広げられてしまいました。
守備では、フォアボールが多く、こちらに有利な状況で守ることができませんでした。その中でも、フライに打ち取ったり、ゲッツーを取ったりと、点を与えつつもしのいでいく守りになりました。
攻撃では、チャンスを作るときに打ち上げたり、高めのボール球で空振りしたりと、まだまだ荒削りすぎるバッティングでした。
これで、大会は夏の管内大会を残すのみとなりました。夏まではまだまだ時間があります。強くなって、管内を勝ち抜こう!
頑張れ、西中野球部!

2年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第45号発行

画像1 画像1
2年学年通信「ひとりの幸みんなの」第45号を発行しました。

出逢いと別れ
着任式・離任式の様子
学年びらきの様子

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第2号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信「みんなちがってみんないい」第2号を発行しました。

授業が始まったこと
教科担任制について
先生自己紹介
学級びらきの様子
教科担任紹介

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 あいさつの日
検尿
5/11 生徒議会
検尿
5/12 眼科検診
5/13 心電図 採血検査
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502