西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会に向けて』

 明日、扶桑文化会館でアンサンブル発表会が行われます。
 今日は、アンサンブル発表会に出演するチームのリハーサルを行いました。

 一年生チームの混成六重奏では、先輩とともに曲作りに励んでいました。他のサックス三重奏や混成四重奏は、曲想やテンポの確認をしながら調整をしていました。

 管内の吹奏楽部の生徒の前で演奏するのは、夏のコンクール以来です。どんな演奏が聴けるのか楽しみです。一方で、西部中学校吹奏楽部の演奏も多くの方に聴いていただけるので嬉しいです。

 明日の発表会、心を込めた音楽ができるように精一杯演奏します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『クラリネットコンテスト』

 本日、クラリネットパートは、名古屋で開催されるクラリネットコンテストに臨みます。アンサンブル部門とソロ部門に参加します。

 午前中に、音色や表現などの確認をしました。一年生にとって初めてのコンテストです。クラリネットパート、精一杯の力を出し切っていい音楽をホールに奏でよう!

 頑張れ!西部中学校吹奏楽部クラリネットパート!!
画像1 画像1

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から一宮中部中学校にて、一宮中部中学校、西枇杷島中学校、西部中学校の合同練習試合を行いました。試合の序盤はプレーも大人しく、走り負けをする場面もあるなど良くない内容でした。基礎の大切さが実感できたのではないでしょうか。明日は1年生大会です。今日はしっかり体を休めて全力で勝ちにいきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、弥富市総合体育館にて、「愛西学園杯剣道大会」が行われました。
午前中は、リーグ戦を行い、午後からは午前中の結果を受けてトーナメントが組まれます。
そして、男子はベスト4にはいりました。それぞれが素晴らしい動きで剣道部が一つとなってこの結果を得ることができました。夏の管内大会がとても楽しみになりました。

頑張れ剣道部(*^_^*)明日は練習試合だ!

3年生 〜Never give up〜 第25号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第25号を発行しました。

◇願書記入について
◇私立受験について
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第70号発行

画像1 画像1
2年学年通信「ひとりの幸みんなの」第70号を発行しました。

◇2学期の締めくくり
◇自分を大切にすること

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第32号発行

画像1 画像1
1年学年通信「みんなちがってみんないい」第32号を発行しました。

◇保護者会を終えて
◇授業で困っていること〜ちょうちょ結び〜

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

12月10日(土)

画像1 画像1
12月10日(土)
 よく晴れた土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 雨の心配がない一日になりそうです。
 ただ、冬型の気圧配置なので、北風が強く吹きそうです。
 
 剣道部が弥富市総合体育館に出かけます。
 女子テニス部は一宮南部中、宮田中をお迎えします。
 男子バスケ部は一宮中部中へ出かけます。
 吹奏楽部のクラリネットパートは、名古屋へ出かけます。
 各部活動、気を付けて活動してくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

昼休み3

同じ昼休みなのですが、こちらは3年生の教室です。
さすが受験生。時間を惜しんで学習しています。
画像1 画像1

昼休み2

昼休みの図書館です。
落ち着いた雰囲気で読書に集中していました。
画像1 画像1

昼休み1

曇り空かと予想していたのですが、思いの外穏やかな昼休みになりました。
3日間、保護者会のため外で過ごすことができませんでした。
久しぶりに運動場で体を動かしました。
校舎内でもそれぞれが思い思いの過ごし方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9 3年生 保健体育の授業

ダンスの授業の様子です。韓国のアーティスト「PSY」の『江南スタイル』という曲に合わせてグループごとに振り付けを考えて楽しく踊っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)

画像1 画像1
12月9日(金)
 週末金曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 風が吹いていません。この時期らしい寒さの朝です。
 日中は雲が広がりそうですね。

 3日間にわたった保護者会、ありがとうございました。
 学校はこれから2学期のまとめに入ります。

 今日は「江南市あいさつの日」です。
 生徒会役員が古西小へ出かけます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の部活動 〜男子バスケ部〜

体育館内をスピード感あふれる動きで走り回っていました。
1対1でのドリブルからのシュート練習に、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

今日の部活動 〜剣道部〜

剣道部は、当たり前ですが裸足です。
この季節大変ですが、大きな声を出して気合いでがんばっています。
画像1 画像1

今日の部活動 〜女子バスケ部〜

体育館へおじゃまするとすぐに元気なあいさつが聞こえてきます。
元気いっぱいの女子バスケ部です。
画像1 画像1

今日の部活動 〜バレーボール部〜

体育館部活は、前後半半分ずつ使用して活動しています。
バレー部は少ない人数ですが、よく声が出ていました。
画像1 画像1

清掃活動

寒い季節の清掃は大変です。
生徒は寒さに負けずしっかりと活動しています。ご苦労様。
冷たい水や強い風に苦労しながら、環境美化のためがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Heart contact ほけんだより 12月号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
「Heart contact ほけんだより」12月号を発行しました。

◇かぜ予防キャンペーンについて
◇冬を暖かく過ごすコツ
◇地域学校保健委員会の様子と生徒・保護者の感想

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

なお、HP右側「配布文書一覧」からも見ることができます。

12・8 3年生 朝学習の様子

3年生の朝学習の様子です。真剣に読書に取り組んでいます。落ち着いて朝も始まりも迎えることができていてとてもすばらしいと思います。進路に向けてとても大切な時期を迎えていますが、日頃の努力を大切に自分の目標に向けてがんばってください。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式 書き初め
1/7 第6回PTA委員会
1/9 成人の日
1/10 あいさつの日(古南小)
給食開始

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502