最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:283
総数:2038524
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

先生たちも勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんが帰った後、理科室にて3Dプリンターの使い方やどういったことができるのかを体験しました。

様々な授業で活用できそうです。理科なら人体の部分模型を作ったり、美術の作品、技術のパーツなど…

色々な形で授業に登場する可能性を感じました。

特に感心したのが、目の不自由の子どもたちに触って学習をする。心臓の形をプリントアウトして、心臓の形を知ったり、世界遺産の形を知ったりと…

素晴らしい活用方法だと感じました。今後も先生たちはこのように勉強していきます。

今日の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は科学技術と私たちの生活という単元の学習を行いました。

3Dプリンターはいたる分野で活用されており、建築分野などで広く使われているようです。

体験として、PCを活用しながら3D模型をデザインしたり、模型を触ったりしました。

最先端の技術に触れるいい時間となりました。

科学技術と私たちの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業は、3Dプリンターの授業です。
科学技術と私たちの生活という単元で最先端技術について学びます。

今日のお題は3Dプリンターです。

子たちは、最新の機械に触れて科学技術について学びます。

1/24 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続いていますが、西部中は元気な生徒が多いようです。
 でも、市内では学級閉鎖の学校も出ています。引き続き、かぜ予防を心がけてください。

1・24 朝の合唱練習

朝、体育館においてDVD制作・卒業に向けての合唱練習を行いました。
とても寒い体育館の中での練習でしたが、しっかり取り組むことができました。当日の合唱がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜朝ボランティア〜

大変寒い中、掃き掃除をしている3年生の生徒がいました。
自主的なボランティアとのこと、ありがとうございます。
画像1 画像1

蜻蛉池

寒いはずです。
蜻蛉池からは「蒸気霧」が立ち上っていました。
画像1 画像1

1月24日(火)

画像1 画像1
1月24日(火)
 厳しい冷え込みの朝を迎えました。

 おはようございます。
 寒い朝、いかがお過ごしでしょうか。
 今冬一番の冷え込みのような気がします。

 今日は「尾張PTA研究発表大会」が一宮で開催されます。
 本校PTAのみなさんによる研究発表がいよいよ本番を迎えました。
 
 3年生理科で、3Dプリンタを活用した授業が行われる予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

清掃活動

朝礼でお話があった無言清掃。
15分間集中してできていますか。
玄関付近、保健室前付近の廊下清掃の人はしっかりできていましたね。
他の清掃箇所の担当はどうでしょうか・・・。
画像1 画像1

朝礼

寒い体育館でしたが、みんなしっかりとした態度で朝礼に臨むことができました。
いつも話す人の方にしっかりと身体を向けていますね。
今週も元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

朝礼の前に表彰伝達が行われました。

◇応募献立・・・入賞、アイデア賞

おめでとうございます!
画像1 画像1

1/23 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝でしたが、欠席人数の増えもなく、ほっと一安心です。
 この調子で、今週も元気に過ごしましょう。

1月23日(月)

画像1 画像1
1月23日(月)
 新しい週の始まりです。

 おはようございます。
 冬型の気圧配置が強まっているようです。
 どんよりと曇っていますね。
 今日はあまり気温が上がらず、寒い一日になりそうです。

 今日は朝礼を行います。
 6時間目に委員会活動が予定されています。そのため、今日の帰りの部活動はありません。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 

今日の吹奏楽部『体育館にて』

画像1 画像1
 音楽室で練習しようと思うと、おや、、、体育館を使っている部活がいない。体育館で練習しよう!!

 ということで、今日は、体育館で音の響きの確認やバランスの確認をしながら練習をしました。広い空間での練習はとても嬉しい。練習をしていると、卒業生が定期演奏会の宣伝に来てくれました。高校で頑張っている卒業生がいると思うととても嬉しいです。先輩、ありがとうございます。

 午後からは重奏コンテストの練習をしました。
 実りのある練習になりました。
画像2 画像2

土日のバレー部

昨日、今日とBIHOKUウィンターカップに参加させていただきました。

1日目は扶桑北中学校にて8チームで試合をさせて頂きました。結果は全敗で他チームとの行動の差を痛烈に感じました。

2日目については滝中学校にて下位リーグに参加させて頂きました。午前中の試合では中々攻めきれずに苦戦をし,午後は下位トーナメントでの戦いになりました。

下位トーナメントでは、サーブが良く決まり、何とか勝利をすることができました。下位トーナメントだとしても試合に勝てる喜びは何ものにも代え難いものです。


2日間通してまだまだ西部中学校バレー部にはたくさんの課題があります。「ここぞ!」という場面でしっかりとプレーがでいるように日々の練習から一球を大切に練習していきましょう。

また、来月にもカップ戦に参加させて頂くことができます。課題が少しでもクリアできるように普段の生活から素早く行動していきましょう。

2日間にわたり、応援やアドバイスをして頂いた保護者の皆様、会場校や大会を運営して頂いた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は味岡中学校で練習試合に参加しました。久しぶりの実戦ということもあり、体力や集中力も持たず、練習してきた成果はほとんど見られませんでした。課題が多く残ったことをどうとらえていくかが大事です。来週にも練習試合が控えています。一週間でしっかり改善していきましょう。

花いっぱい運動 〜生徒編〜

秋には小さかったパンジーとビオラの苗が大きく成長しました。

20日(金)の下校時に脱履に置いておき、自由に持ち帰って家で育ててほしいとお願いしたところ、多くの生徒が協力してくれ、あっという間にすべてなくなりました。

心豊かな生徒に感謝するとともに、今後、大切に育ててほしいと願っています。
画像1 画像1

1月22日(日)

画像1 画像1
1月22日(日)
 今日も青空が広がる朝を迎えました。

 おはようございます。
 日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
 学校は各部活動が始まっています。

 男子バスケ部は、味岡中で練習試合に臨みます。
 女子テニス部は、本校に一宮南部中をお迎えして練習試合を行います。
 バレー部は、今日もカップ戦に参加します。扶桑北中へ出かけます。
 女子バスケ部は、一宮北部中へ練習試合に出かけます。
 本校はサッカーの試合会場になります。サッカー部が準備を担当します。
 
 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『西部中学校吹奏楽部を支えてくれる先生』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多くの先生方をお招きし指導を受けました。
西部中学校吹奏楽部は、多くの先生方に支えられています。今できる演奏はその先生方のおかげです。

 先生方に感謝をし毎日の練習に取り組んでいきます。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、江南リーグの第3節、対江南北部中学校が行われました。前半は互いにいいところが出るも、フィニッシュまでいかず、0対0で折り返しました。後半はセットプレーから、キャプテンの岩田君が得点し、その後も終始相手コートで攻め続けるも、無得点のまま終了。何とか勝ちましたが、課題の多い試合でした。
寒い中、応援に来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。また頑張ります。頑張れ!西中サッカー部!
写真がなくて申し訳ありません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 生徒議会
働く人に学ぶ会(1年)
1/27 学校公開日
給食試食会
学校運営協議会推進委員会
1/30 保護者会(3年)

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502