西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

登校

新しい週が始まりました。
ほとんどの生徒が傘を持って登校しました。
昼前後から雨の予報ですね。

朝練を終えた生徒も、笑顔で元気に教室へ向かっていました。
今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)

画像1 画像1
4月17日(月)
 新しい週の始まりです。

 おはようございます。
 雲が多めの朝を迎えています。
 お天気は下り坂。お昼前後から雨模様です。
 雨具を忘れないように持参してくださいね。

 今日は委員会活動が行われます。
 帰りの部活動はありません。

 新たな1週間。有意義な日々を過ごしてくださいね。
 本日も一日よろしくお願いいたします。

春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(土)に春季合同練習会が滝中学校テニスコートで行われました。1回戦は、宮田中学校に勝利。2回戦は、布袋中学校に敗退しました。この敗退をバネに、夏の大会に向けて頑張りましょう。保護者の方々や卒業生の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

昨日の吹奏楽部『パートレッスン』

 昨日は、金管楽器の講師の先生をお呼びしてレッスンを受けました。

 普段疑問に思っていることをきいて教えてもらったり、楽器の特徴を教えてもらったりしながら有意義な時間になりました。

 今日の合奏ではその成果も聴くことができました。来週の藤まつりでもその音が聴ける事を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のバレーボール部

画像1 画像1
昨日の試合の反省を生かして、レシーブ、サーブ練習、サーブカットの練習を行いました。
来週の土日には、春季合同練習会があります。自分達が考えた目標に近づけるように頑張りましょう。
頑張れ!西中バレー部‼

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は春の江南リーグ第2戦、江南北部中学校との試合でした。
江西中000100
江北中000000×
攻撃では、毎回のようにランナーが出ましたが、チャンスであと一本が出ずに得点できないまま試合が進みました。4回にフォアボールで出たランナーが投手のボーク2塁へ進み、次のバッターが振り逃げの間に2塁からホームを陥れました。
守備では先発岡田くんが6回を無失点で投げきり、完封することができました。
これで江南リーグは1勝1敗で、優勝の可能性を残すことができました。次の試合は23日の日曜日、11時に古知野中学校と対戦します。
次もいい試合をして、勝ちたいと思います。

選手は学校で少しトレーニングをしてから帰宅します。
よろしくお願いします。

次も勝つぞ!
頑張れ、西中野球部!

3年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第81号発行

画像1 画像1
3年学年通信「ひとりの幸みんなの」第81号を発行しました。

◇新しいクラスでのスタート
◇4月スタートダッシュについて
◇先生からのメッセージ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2年生 〜みんなちがってみんないい〜 第2号発行

画像1 画像1
2年学年通信「みんなちがってみんないい」第2号を発行しました。

◇自然教室に向けて
◇実行委員紹介
◇入学式黒板絵担当紹介

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜響き合う心〜 第2号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信「響き合う心」第2号を発行しました。

◇中学校はどうですか
◇教科担任紹介
◇先生からのメッセージ
◇保護者の皆様へ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

4月16日(日)

画像1 画像1
4月16日(日)
 日差したっぷりの暖かい日曜日を迎えました。

 おはようございます。
 今日は安定したお天気になりそうですね。
 気温が上がり、夏日になるかもしれないとの予報です。

 昨日は各地で春季合同練習会が開催されました。
 応援ありがとうございました。
 今日は、野球部が北部中と草井グランドで江南リーグ戦に臨みます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『お腹をつかおう!』

 今日は卒業生が部活に来てくれました。卒業しても来てくれることは嬉しいです。
 木管、打楽器、トランペットのセクション練習です。お腹の支えを意識しながら表現の方法を確認しました。

 来週は藤まつりでの演奏があります。今日の練習がいかせるように頑張ります!
画像1 画像1

今日のサッカー部

今日の春季合同練習会1回戦は扶桑中学校と対戦しました。前半は終始いい形で攻め続けるもなかなか得点できず終了しました。後半になり、相手が前線からプレッシャーをかけるようになり、いつも通りのサッカーができず、攻められる場面も増えてきました。それでも何回かゴール前で得点のチャンスがあるも決めきれないでいたところ、一瞬の油断から、得点され、試合終了となりました。非常に悔しい負け方でした。今日の悔しさを忘れずにGWに行われるU15大会では、いい結果を出せるように頑張りたいと思います。
頑張れ!西中サッカー部!!
今日も多くの保護者の方に応援に来ていただけました。ありがとうございました。

PS.試合に集中していて写真がとれませんでした。悔しい負け方で顧問もなかなか立ち直れずホームページのアップが遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

男子テニス部 春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
一回戦は、滝中学校との試合でした。
対 滝中学校
虎澤・佐藤ペア 4-3で勝利
赤石・伊藤ペア 0-4で惜敗
関 ・梅原ペア 3-4で惜敗
随所にいいプレーが見えたものの、サーブやボレーのミスから自分たちのリズムを悪くし、相手に流れをつかまれてしまい1-2で負けました。
5/3には、個人戦があります。
そこに向けてまた月曜日から練習していきましょう。
頑張れ、西中テニス部!

今日のバレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮南部中学校と練習試合を行いました。
6セット行い、2ー4で負けました。
レシーブのところで、足が動かず手から行ってしまうことや、大切な場面でのサーブミスで、流れが相手にいってしまうことなどが課題になりました。明日またトレーニングしましょう。
頑張れ!西中バレー部‼



バスケットボール春季合同練習会 2回戦

二回戦の犬山中学校戦は前半は互角の展開が続きましたが、3ピリオドから走り負けする場面が多くなってしまいました。4ピリオド目は最後の力を振り絞り差を詰めることができましたが、及びませんでした。夏までにさらに強くなって帰ってきます。応援ありがとうございました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は春の江南リーグ第1戦、宮田中学校との試合でした。
江西中1000
宮田中2115×
初回に先制しましたが、それも相手のミスでもらった点で、自分たちでもぎ取ったものではありませんでした。その後もランナーは出るものの進められず、まずい攻撃をしてしまいました。
守備では甘く入った球を痛打されることもなんどもありましたが、それ以上に守備の人ミスが目立ちました。
春休みまでの試合では、凡ミスのほぼない、いい試合ができるようになってきていました。もう一度その頃の戦い方や考え方を思い出し、明日から出直すつもりで試合に臨みます。
明日は9時から江南北部戦です。今年一回も勝てていない相手ですが、今度こそ勝てるように頑張ってきます。
ファイト、西中野球部!

バスケットボール 春季合同練習会

一回戦の岩倉南部中学校との試合は快勝することができました。二回戦は強豪チームの犬山中学校とのゲームです。全力を尽くしてベスト4進出を目指します!

4月15日(土)

画像1 画像1
4月15日(土)
 週末土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今は落ち着いたお天気ですが、日中は大気が不安定で、急な雨が降る可能性があるとのこと、どうぞご留意ください。

 今日は上奈良子ども会の資源回収が行われます。
 西中の駐車場を利用されます。

 この土日は春季合同練習会が行われます。
 サッカー部は、犬山東部中で扶桑中と対戦します。
 男子バスケ部は、扶桑中で岩南中と対戦します。
 女子バスケ部は、扶桑北中で滝中と対戦します。
 男子テニス部は、滝中で滝中と対戦します。
 女子テニス部は、滝中で宮田中と対戦します。
 野球部は、草井グランドで宮田中と江南リーグ戦に臨みます。
 バレー部は、一宮南部中で練習試合を行います。
 各部活、健闘を祈ります。気を付けて移動してください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

1年生 部活動見学

昨日に続いて部活動見学です。
今日は個人で自由に見学しました。
お目当ての部活動の様子はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の時間

1年生にとっては3回目の給食です。
大変行儀よく、静かに会食できています。
来週の給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 あいさつの日
6/10 管内陸上
6/12 生徒議会
6/15 眼科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502