西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

感嘆符 2年生 職場体験

画像1 画像1
 本日、事業所の都合で職場体験ができない生徒は、朝から学校で自習です。奉仕作業やお礼状書きも行いました。給食を食べないので、12時に下校します。

感嘆符 2年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 イエローハット江南店です。
 昨日は、車のオイル交換もさせていただきました。今日は、タイヤの空気圧の点検と空気の注入です。売り場の掃除やレジうちとは違って、実際に車に触れられる貴重な体験です。タイヤは、乗っている人の命を支える大事な部分です。4本ずつ、しっかりと点検してほしいです。

感嘆符 2年生 職場体験

 松永種苗です。久しぶりのよい天気、外庭で苗の植え替えの作業です。「私たちが植え替えたキャベツの苗が、やがて大きくおいしくなってほしいと願いを込めて、取り組んでいます。」と控えめなコメントでした。暑い一日になりそうですが、頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験

すみれ幼稚園での活動の様子です。
鉛筆でなぞり書きする子を励ましていました。
終わったら、おいしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 3日目出発

2年生の職場体験は最終日を迎えました。
晴天になってよかったですね。
今日も気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1

9月8日(金)

画像1 画像1
9月8日(金)
 週末金曜日、秋を感じる朝を迎えました。

 おはようございます。
 さわやかな青空が広がっていますね。
 雨模様が続きましたが、今日は晴れの一日になりそうです。

 2年生の職場体験3日目、最終日です。
 ふだん学校では学ぶことができない貴重な体験をしてきてくださいね。

 一週間の疲れが出るころですが、一日有意義に過ごしてほしいと思います。
 本日も一日よろしくお願いいたします。

感嘆符 2年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 永井電子です。たくさんの電子機器に囲まれて、マニアックな作業です。今日は、古いアナログの映像データをデジタル化する仕事です。コンピュータを駆使して、わくわくどきどきの楽しいひとときです。

感嘆符 2年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 林自動車整備です。整備工場で車のクリーニングの補助体験です。座席シートなど車体の中の部品を取り外して、いろいろな説明を受けました。貴重な体験です。

2年生 職場体験

画像1 画像1
安井建設です。昨日は、現場実習でした。2日目は、コンピュータを使って、自分の理想の家の設計実習をしています。

2年生 職場体験

古知野西保育園では明日、未就園児の皆さんを迎えてお店やさんを開催するということで、その準備に大忙しでした。写真は「かき氷屋さん」の設営です。
画像1 画像1

2年生 職場体験

古知野中保育園での活動の様子です。
職員室に伺うと「働く上で大切なこと」等を先生に質問していました。
教室では、子ども達のリクエストに答えてブロックで恐竜を作ってあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 サムソン アンド デリラ 江南店

画像1 画像1
画像2 画像2
店長さんも一緒にパチリ!人形を使って体験させてもらいました。

職場体験 美容室Ravi

画像1 画像1
人形の頭を染めました。上手にできました!

よさこい練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育大会の大トリ演目であるよさこいの練習しています。

過去の先輩達を越えようと必死に練習しています。

頑張れ三年生!

明日は筋肉痛かも(^_^)

職場体験 南部学校給食センター

今日の給食は冷やし中華、肉団子、ゴーヤチップスでした。がんばって作った給食、おいしく食べてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・7 1年生技術・家庭科の授業

アジサイの苗を自分の植木鉢に移し替えました。来年の6月頃が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
カルビ大将で体験中です。
お客さんに商品を運んだり、厨房で作業をしたりたくさんの仕事を経験させてもらっています。

職場体験

職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
来来亭で体験中です。
ラーメンに使用するワンタンを包んでいます。お店の方から「作業がとても丁寧です。」とお褒めの言葉をいただきました。

職場体験

職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 委員会
10/28 資源回収・地域清掃
授業参観・進路説明会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502