最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:283
総数:2038521
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校外に走りに行きました。
すいとぴあ江南からランニングコースをたどって138タワーまで行き、最後は河川環境楽園まで行きました。
河川環境楽園の噴水にはしゃぐ姿が印象的でした。

今日の吹奏楽部「ありがとうございました。」

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中、西部中学校吹奏楽部のコンサートにお越しくださりありがとうございました。
 
 多くの保護者の方に来ていただき部員一同とても喜んでいます。
 このような機会が今後もつくれるように、企画をしていこうと思います。
 演奏会後、「感動しました」「とてもよかったです」との声をたくさんの方からいただきました。とてもうれしかったです。
 このような演奏ができるのも、保護者の皆様のご支援、ご協力があってこそだと思います。

 これからも、保護者の皆様、また応援していただいている方々に感謝の気持ちを音楽で表現することができるよう練習に励んでいこうと思います。

 西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部「吹奏楽コンサート」

画像1 画像1
 本日は、天気にも恵まれ絶好の演奏会日和となりました。
 保護者の方々を招き、本校音楽室で演奏会を開きました。
 楽器をもって、約4ヶ月・・・少しずつ成長した姿を披露することができました。

 そして、保護者の皆様とともに音楽を楽しむことができたことが部員一同、何よりも幸せです。

 今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

サッカー部U-14 西尾張大会予選リーグ

 サッカーの試合(マッチ)は、PDCA【Plan→Do→Check→Actionサイクルが必要です】場面場面で考え、やってみて、評価して、次にまたチャレンジするのです。ポジショニングや、戦術を常に考えながら、戦い続けなければいけません。
 「七宝北」との試合では、前半に3点を取って優位に立ちましたが、ハーフタイムでは、選手間で『どうすればよかった、どうしたかったのか』を話し合います。そして後半はどんな形で、ボールを繋いでゴールを目指すのかを確認してから、ピッチに立ちます。
メンバーを入れ替え、ポジションを代えても、西中が目指すサッカーを求めて、試合をした結果、見事4−0で勝利しました。
 予選リーグは、1勝1敗の2位となり、残念ながら、次はフレンドリーマッチへの出場となりましたが、今日のCheckをしっかりして、次のActionにつなげます。頑張れ西中サッカー部!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サーカー部 U−14 大会

 西部中で行われているサッカーU−14西尾張大会予選リーグ。
 VS「一宮中部」の試合は、相手との接触プレーも多く、激しい戦いとなりました。顔面ブロックで、ボールをはね返したり、足を引っかけられて転んだりとしながら、何度かゴーネットを揺らしましたが、オフサイドの判定です。
 後半には、幾度かフリーキックのチャンスがありましたが、ゴールラインを割ることができませんでした。そして、ゴール前の混戦から押し込まれ、1点を奪われました。
 残念ながら、0−1でタイムアップです。
 今は、悔しさを心に秘めながらも、次の「七宝北」との試合に備えて、ハーフタイムの間のライン引きをしたり、線審をしたりしています。いずれも、会場校・サッカーの試合としての大事な活動です。これらの中にも、大切な『学び』があります。頑張れ西中サッカー部!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー U-14西尾張大会 予選リーグ

 今日のサッカー部は、西部中グランドに「一宮中部中」(一宮地区)と「七宝北中」(海部地区)を招いて、U−14西尾張大会の予選リーグを行っています。
 西尾張地区の各会場の中学校で、予選リーグを行うこの大会では、各リーグの1位が上位の大会に進出します。
 第一試合は、昨年度のチームが、夏の大会では、県大会に出場した一宮中部中学との対戦です。試合前に、入念な戦術確認を行い、いざ、K.O.です。
 個人技能と身体能力に勝る相手に対して、体を張って守備をしたり、チャレンジ&カバーのポジショニングを丁寧に取り続けたりして、0−0で、前半を折り返しました。
 頑張れ西中(黄色いユニフォーム)サッカー部!!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の大会に向けて、頑張っています。

2年生 〜みんなちがってみんないい〜  第25号発行

画像1 画像1
2年学年通信「みんなちがってみんないい」第25号を発行しました。

◇合唱コンクール中間発表を終えて
◇表彰
 ゴミに関する作品【ポスター】
 尾書研コンクール
◇校外学習のお知らせ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

11月3日(金)

画像1 画像1
11月3日(金)
 「文化の日」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 さわやかな秋晴れですね。暖かい一日になりそうです。

 昨日の西中祭一日目、大成功を納めました。
 多くの来賓の皆様、保護者の皆様にお越しいただきました。
 ありがとうございました。

 サッカー部はU14リーグ戦を本校で行います。
 七宝北中学校さん等をお迎えします。
 女子バスケ部は、丹陽中学校さん等との練習試合のため一宮北部中学校へ出かけます。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

舞台発表9

午後の舞台発表には、多数の来賓の皆様、保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1

舞台発表8

◇全校合唱
 「いつかこの海をこえて」
◇副会長あいさつ
画像1 画像1

舞台発表7

◇有志発表
 Sweden ダンス
画像1 画像1

舞台発表6

◇有志発表
 スィミヤー コント
画像1 画像1

舞台発表5

◇有志発表
 BLAZE サイリウムダンス
画像1 画像1

舞台発表4

◇有志発表
 グリンピース コント
画像1 画像1

舞台発表3

◇有志発表
 Shrimps バンド演奏
画像1 画像1

吹奏楽部演奏会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、お忙しい中西中祭にお越しくださり、ありがとうございました。
 明日の演奏会についてお知らせいたします。

 『芸術の秋!!西部中学校吹奏楽部コンサート』
 開場:10:40(入り口:生徒玄関)
 開演:11:00
 曲目:アラジン、ネクスト・ステップ等

 本年度初めての試みとなります。混雑が予想されますので時間に余裕をもってお越しください。また、本校には駐車場はございません。自転車、徒歩でお越しください。

 吹奏楽部員の皆さんに連絡します。明日は、制服で活動を行います。よろしくお願いします。

 日頃の感謝の気持ちを込めて演奏します。
 明日、よろしくお願いします。

舞台発表2

◇会長あいさつ
◇校長先生あいさつ
◇横田賞弁論大会発表
◇ミクロネシア派遣報告
◇パソコン部発表
◇生徒会企画
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舞台発表1

午後の部は舞台発表です。

◇吹奏楽部によるオープニング
画像1 画像1

体験講座5

◇パワーストーン
◇革細工
◇プレート作り

貴重な体験ができました。
講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 横田賞弁論大会
11/5 西中祭(合唱コンクール)
西中祭(芸術鑑賞会)
11/6 代替休日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502