最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:177
総数:2039210
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部2

画像1 画像1
U13決勝戦は対城東中学校でした。前半の試合は大人と子どもの試合を見ているかのように、相手の体つきや技術で、まったくボールを持つことは出来ず、0対2で前半終了。ハーフタイムに守備のポジションや、少ないチャンスの攻め方などを確認しました。そうすると、後半は徐々に攻めるチャンスが増えて、ワンチャンスを決めて1対2。後半のラストにもGKと1対1の場面ができましたが、シュートが枠に入らず、そのまま試合終了でした。しかし、結果は準優勝でした。胸をはって欲しいと思います。本校も滝中学校も普段はなかなか出場機会がない生徒が試合を通してうまくなる姿を見ていると、両顧問ともにうれしくなりました。次は1月13日の西尾張大会です。まだまだうまくなりましょう。
頑張れ!西部中学校、滝中学校U13!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト サックス五重奏』

画像1 画像1
西部中学校吹奏楽部、最後の出演はサックス五重奏です。
曲目は、さくらの主題によるラプソディです。
さくらさくらのメロディーがかたちをかえて構成されています。

日本らしさを感じさせる音色で演奏する事ができました。
芯のある音が会場に響いていました。

今日のバレー部

画像1 画像1
午後からの決勝トーナメント1回戦。
宮田中学校との試合は残念ながら惜敗しました。
日頃の練習での意識の違いを感じました。
練習時間が短い冬だからこそ、練習前の自主練を取り組むとか、昔からの癖を直すには忍耐強く繰り返し繰り返し意識しながらやるとか、そういうことが準決勝・決勝のステージに入るために大切なことだと思います。
またすぐに大会があります。頑張れ!西部中バレー部!
保護者の皆様応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト フルート三重奏』

画像1 画像1
次に出場したのはフルート三重奏です。
演奏曲は、星空キャンドル。
三つの場面を音色を変えながら表現しました。
それはまさに山頂から見上げる満面の星空を感じさせるものでした。
一音一音に思いがこもった、すてきな演奏でした。


今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト クラリネット四重奏』

画像1 画像1
今日はアンサンブルコンテスト本番。
西部中学校からは、フルート、クラリネット、サックスのチームが出場します。

トップバッターは、クラリネットです。
曲名はクラリネットのためのカプリス。カプリスとは、気まぐれや思いつきを意味します。その雰囲気が音楽から伝わってきました。それは、子どもの気まぐれ。子供が遊んでいる楽しい様子。

自分たちの表現を見事に演奏する事ができていました。

今日のバレー部

午前中が終わりました。
新川さんのサーブ、入川さんのスパイクが決まり、良い雰囲気で勝ち2勝2敗で、15チーム中6位で、決勝トーナメントに出場することができました。サーブミスで失点してしまい、勝てる試合を落としたのが反省です。
午後は、予選3位の宮田中学校と戦います。頑張れ!西部中バレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日は布袋中学校にて、U13尾北地区大会の準決勝が行われました。西部中学校は滝中学校と合同チームを組んでいます。相手は大口中学校です。前半早々に得点を取れる場面がありましたが、決めきることがでぎませんでした。終始攻められるも、何とか守備陣がふんばり、0対0のまま延長なりました。延長も終始攻められるも、何とか耐えてPK戦になりました。三木君、河田君のゴールも決まり、相手の4本目を滝のGKが止めました。そして5本目を確実に決めて、試合終了。決勝進出、西尾張大会に駒を進めることができました。次は決勝戦です。14時半からです。
頑張れ!滝中・西中サッカー部U13!

今日の剣道部1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は瀬戸市総合体育館に来ています。

中学校交流剣道大会に参加しています。
参加校は30校で、総当たり戦を行います。
たくさんの経験を積むことが出来る大会です。頑張れ剣道部(*^_^*)

今日のバレー部

画像1 画像1
開会式の写真です。
今日は、1年生大会が滝中学校で行われます。
午前中は予選リーグで、午後からは決勝トーナメントです。
上位の決勝トーナメントに残れるように、頑張れ!西部中バレー部!

12月23日(土)

画像1 画像1
12月23日(土)
 天皇誕生日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 実質的に冬休み初日ですね。
 寒いですがいかがお過ごしですか。
 今日は暖かい日差しに助けられそうです。

 今日は、サッカー部がU13準決勝に臨みます。
 大口中学校さんと対戦します。
 バレー部は、滝中学校で行われる1年生大会に臨みます。
 剣道部は、瀬戸市体育館で交流大会に参加します。
 各部健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のコンクールに向けて、出場メンバーによる発表会が行われました。
 息の合った演奏は、心に響きました。

 明日も、このすばらしい演奏を多くの人に聞いてもらってください!

3年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第107号発行

画像1 画像1
3年学年通信「ひとりの幸みんなの」第107号を発行しました。

◇2学期終了:冬休みに向けて
◇一人でがんばる冬休み
◇1月9日の予定
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2年生 〜みんなちがってみんないい〜 第32号発行

画像1 画像1
2年学年通信「みんなちがってみんないい」第32号を発行しました。

◇2017年のまとめ
◇家族と過ごす時間を大切に
◇2学期皆勤賞紹介
◇1月9日の持ち物

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜響き合う心〜 第31号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信「響き合う心」第31号を発行しました。

◇この1年を振り返ろう
◇総合的な学習の時間の発表会を終えて
◇書き初め・実力テストについて
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

学級活動

担任の先生から2学期のまとめの通知表が渡されています。
これをもとに今学期を振り返り、今後の生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

とても寒い中ですが、真剣に大掃除に取り組んでいます。
何事にもまじめに取り組む姿勢がとても素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの生活

生徒指導担当から4つのお話がありました。

◇交通安全、特に加害者にならない!
◇SNS等、不適切な書き込みをしない!
◇夜間や早朝の外出絶対だめ!
◇断る勇気をもとう

4つ目については、3年生活委員が実際の場面を演じ、全校生徒に呼びかけました。
◇親しい友人でもお金の貸し借りは絶対に断ること
◇不審な勧誘には絶対について行かないこと

熱演でしたね。よくわかる内容でした。冬休み中、安全に生活してください!
画像1 画像1

表彰伝達

始業式後、表彰伝達を行いました。

◇JA共済書道コンクール 半紙の部 銀賞
◇税に関する作文 江南市長賞

おめでとうございます!

◇200日間自転車無事故無違反ラリー 表彰状

自転車に関する表彰状は、江南警察署から西部中全体にいただいたもので、代表で生徒会長が受け取りました。今後も安全運転に心がけてください!
画像1 画像1

校歌斉唱

寒い体育館ではありましたが、よく声が出ていましたね。
次は3学期始業式で歌います。全員元気に登校してください!
画像1 画像1

終業式

2学期終業式を行いました。
校長先生からは、2学期の振り返りと、12の社会人基礎力の自己評価についてお話がありました。
各自が12の項目に当てはまる数を数え、その数を指で示しました。
3学期、さらに磨きがかかるとよいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 市器楽クラブ交流会
1/22 学年末テスト(3年)
生徒議会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502