西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『この時期は……』

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きし、合奏をみていただきました。
 ピッチや音程感、息の圧力やスピード。
 ウィークポイントをわかりやすく教えていただきました。

 納得できる部分がたくさんあり、実りのある時間でした。

今日の吹奏楽部『そろえよう!』

画像1 画像1
 今日は、講師の先生を招いてトランペットパートと金管アンサンブルのレッスンを受けました。
 本番まで残り一ヶ月。課題は山積みです。
 でも、その課題を克服するためのアドバイスをたくさんいただきました。
 明日からの練習に活かしていこう!
 合い言葉は、『そろえる』です。

先週末の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コート整備を頑張りました。コートを大切にできる、ボールなどの道具を大切にできる選手こそ、テニスの神様は微笑むはず。そしてそれを普段から心がけてるみんなならまだまだ伸びると思います。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
年末大掃除をしました。みんなで協力してさらにキレイな部室になりました。今年の部活動もあと2日。最後まで心を込めてコートに立ちましょう。

今日の部活動2

体育館も寒いですね。冷え込んでいます。
しかし、元気な声が飛び交っていました。
がんばれ、西中生!

◇バレー部
◇男子バスケ部
画像1 画像1
画像2 画像2

蜻蛉池 点検・整備

冬季休業を利用して、蜻蛉池の水の流れについて点検しています。
業者のみなさん、風が強く寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の部活動1

北風が強い中、生徒は元気に動いています。
けがには十分注意してください!

◇サッカー部
◇女子テニス部
◇男子テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)

画像1 画像1
12月26日(火)
 今日も寒い朝を迎えています。

 おはようございます。
 冬型の気圧配置で、風が強くなりそうです。
 風邪を引かないように気をつけてくださいね。

 今日は、サッカー部が安城東山中学校さん、浅井中学校さん、FCディバインさんをお招きして市のサッカーフェスティバルに参加します。
 その他の部活動も計画に従って、元気よく校内練習を行います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

12月25日(月)

画像1 画像1
12月25日(月)
 昨夜からの雨は上がりました。

 おはようございます。
 夜中にはまとまった雨が降りましたね。
 今はどんよりと曇っています。
 北風が強い一日になりそうですね。

 先日のサッカー大会、見事準優勝おめでとうございます!
 西尾張大会での活躍を期待しています。
 アンコンのみなさんも銀賞おめでとうございます。
 今後の励みになりますね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

12月24日(日)

画像1 画像1
12月24日(日)
 日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 曇り空ですね。夜には雨が降り出すとの予報です。
 世の中はクリスマスイブ。
 何かとにぎやかな一日になりそうですね。

 今日は正式な冬休み中の日曜日。部活動は原則ありません。
 ご家族で有意義な一日をお過ごしください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部「アンサンブルコンテストを終えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、本日は犬山市民文化会館まで応援ありがとうございました。
 また、本日を迎えるまであたたかく支えていただきありがとうございました。
 そのおかげで、無事に本日を迎えることができ、立派に演奏することができました。

愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会
フルート三重奏    銀賞
クラリネット四重奏  銀賞
サキソフォーン五重奏 銀賞
という結果に終わりました。

 講評用紙から感じたのは、「表現力」でした。丁寧な演奏を心がけていることは、十分に伝わったようです。一方で表現力に欠け、自分たちの表現を伝えきることができていないことがわかりました。
 これは部活の雰囲気に通じるものがあります。音楽は自分の内から出てくるものです。それをどうやって相手に伝えることができるか。積極的に自分から発信していかなければ相手に伝わりません。この、積極性が西部中学校吹奏楽部に加われば、また一歩成長します。

 アンサンブルコンテストメンバーの皆さん、この講評を真摯に受け止め次へつなげてほしいと思います。

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
紹介が遅くなり申し訳ありません。
これで、新しい年の活動が気持ちよくできそうです。

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は大掃除を行いました。
いつもパソコン室を使わせていただいていることに感謝の意を表して、みんなで協力して行いました。

今日のサッカー部2

画像1 画像1
U13決勝戦は対城東中学校でした。前半の試合は大人と子どもの試合を見ているかのように、相手の体つきや技術で、まったくボールを持つことは出来ず、0対2で前半終了。ハーフタイムに守備のポジションや、少ないチャンスの攻め方などを確認しました。そうすると、後半は徐々に攻めるチャンスが増えて、ワンチャンスを決めて1対2。後半のラストにもGKと1対1の場面ができましたが、シュートが枠に入らず、そのまま試合終了でした。しかし、結果は準優勝でした。胸をはって欲しいと思います。本校も滝中学校も普段はなかなか出場機会がない生徒が試合を通してうまくなる姿を見ていると、両顧問ともにうれしくなりました。次は1月13日の西尾張大会です。まだまだうまくなりましょう。
頑張れ!西部中学校、滝中学校U13!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト サックス五重奏』

画像1 画像1
西部中学校吹奏楽部、最後の出演はサックス五重奏です。
曲目は、さくらの主題によるラプソディです。
さくらさくらのメロディーがかたちをかえて構成されています。

日本らしさを感じさせる音色で演奏する事ができました。
芯のある音が会場に響いていました。

今日のバレー部

画像1 画像1
午後からの決勝トーナメント1回戦。
宮田中学校との試合は残念ながら惜敗しました。
日頃の練習での意識の違いを感じました。
練習時間が短い冬だからこそ、練習前の自主練を取り組むとか、昔からの癖を直すには忍耐強く繰り返し繰り返し意識しながらやるとか、そういうことが準決勝・決勝のステージに入るために大切なことだと思います。
またすぐに大会があります。頑張れ!西部中バレー部!
保護者の皆様応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト フルート三重奏』

画像1 画像1
次に出場したのはフルート三重奏です。
演奏曲は、星空キャンドル。
三つの場面を音色を変えながら表現しました。
それはまさに山頂から見上げる満面の星空を感じさせるものでした。
一音一音に思いがこもった、すてきな演奏でした。


今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト クラリネット四重奏』

画像1 画像1
今日はアンサンブルコンテスト本番。
西部中学校からは、フルート、クラリネット、サックスのチームが出場します。

トップバッターは、クラリネットです。
曲名はクラリネットのためのカプリス。カプリスとは、気まぐれや思いつきを意味します。その雰囲気が音楽から伝わってきました。それは、子どもの気まぐれ。子供が遊んでいる楽しい様子。

自分たちの表現を見事に演奏する事ができていました。

今日のバレー部

午前中が終わりました。
新川さんのサーブ、入川さんのスパイクが決まり、良い雰囲気で勝ち2勝2敗で、15チーム中6位で、決勝トーナメントに出場することができました。サーブミスで失点してしまい、勝てる試合を落としたのが反省です。
午後は、予選3位の宮田中学校と戦います。頑張れ!西部中バレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日は布袋中学校にて、U13尾北地区大会の準決勝が行われました。西部中学校は滝中学校と合同チームを組んでいます。相手は大口中学校です。前半早々に得点を取れる場面がありましたが、決めきることがでぎませんでした。終始攻められるも、何とか守備陣がふんばり、0対0のまま延長なりました。延長も終始攻められるも、何とか耐えてPK戦になりました。三木君、河田君のゴールも決まり、相手の4本目を滝のGKが止めました。そして5本目を確実に決めて、試合終了。決勝進出、西尾張大会に駒を進めることができました。次は決勝戦です。14時半からです。
頑張れ!滝中・西中サッカー部U13!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 市器楽クラブ交流会
1/22 学年末テスト(3年)
生徒議会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502