最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:174
総数:2039298
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

教育実習が始まりました

3名の教育実習生が配属となり、3週間の教育実習が始まりました。
緊張感の中にもやる気を大いに感じさせます。
それぞれの実習教科は、音楽科、英語科、体育科です。配属学級以外にも様々な場面で子供たちとの関わりがあると思います。
実り多き3週間となるよう支援していきます。
画像1 画像1

5月28日(月)

ゆっくり下り坂といった空になりました。
昨日のような日差しは少し和らぐかもしれません。

グランドは丁寧に整備されていました。
気持ちよく新しい週をスタートさせられそうです。

今日は・・・エベレストに初めて登頂した日
画像1 画像1

春季水泳合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、犬山中学校にて合同練習会が行われており、本校から7名の生徒が出場しています。
先ほど開会式が終わり、いよいよ競技開始です。選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください!

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は犬山南部中学校にて、犬山南部中学校、岩崎中学校と合同練習会を行いました。けが人がとても多い中、チームの総合力を上げる目的で臨みました。普段とはメンバーも違うことで、うまくいかない部分はありましたが、それでも自分ができることをしっかりアピールできた部員もいました。この試合で積んだ経験を、また次からの練習に生かしてほしいです。3年生は部活動はあとわずか。みんなとプレーできる喜びをかみしめて、バスケットボールをしていきましょう。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は浅井中学校と練習試合を行いました。
西部中0100202
浅井中0000000
攻撃では、先制中押しダメ押しと、効果的に得点を重ねることができました。
得点も、出塁したランナーを盗塁やバントで進め、最後はヒットで奪うことができました。途中ホームランも飛び出し、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。
守備では、先発が落ち着いて試合を作り、危なげなく完封できました。
守備のミスや、走塁やバントの質を上げることが課題として見つかりました。
夏の管内大会まで残された練習期間は多くはありませんが、日頃の練習の質を高めて、少しでも成長して大会を迎えたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました!
夏までに、まだまだ強くなります!
頑張れ、西中野球部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、千秋中学校と犬山南部中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
攻守の切り替え、体の向き、日頃の生活など夏の大会に向けての課題が出てきました。
一人一人が意識して、生活していきましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

AED講習会 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、江南市消防署の職員に来ていただき、AED講習会を行いました。
そばにいるあなたしか救えない命があるを合言葉に、心臓マッサージの大切さ、勇気を持ってAEDを使うことを教えて下さいました。

第1回給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1回給食試食会でした。
 献立は、ご飯、牛乳、厚揚げの肉みそかけ、チンゲン菜のおひたし、山菜汁です。

 給食の準備もみなさんで行い、アットホームな雰囲気で給食を味わいました。給食の話や家庭、学校での子どもたちの様子など、話も弾み、楽しい会となりました。
 参加の保護者の方からは「楽しい時間でした。」「また参加したいです!」との感想もいただきました。

 第2回の給食試食会は2月の学校公開日に開催しますので、みなさまの参加お待ちしています!! 

参観ありがとうございます

公開授業へのご参加ありがとうございます。
子供たちも普段以上に集中している様子です。
4時間目も公開中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)

 校庭のアジサイの花も少しずつ大きくなってきました。気がつけば6月もすぐそこです。
 子供たちは、新しい生活のリズムにも少しずつ慣れ、自分の力を発揮できるようになる一方で、慣れから「すき間」ができる時期でもあります。
 そんなタイミングでの学校公開日、給食試食会です。子供たちの姿をたくさんの方に観ていただきたいと思います。
 ご来校をお待ちしています。

今日は・・・日本で初めて運動会が行われた日(初めての運動会は春だったのかと知りました)

画像1 画像1

部活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨ですが、練習方法を工夫して活動しています。

部活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩が、やさしく1年生を指導しています。

マリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会の生徒は、マリーゴールド苗の植え替えをしました。
 手間と根気のいる作業です。
 美しい花を咲かせるには、こうした準備が必要なのですね。
 

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、「いちごゼリー」と「甘夏ゼリー」のセレクト給食でした。ざっと見た様子では、「甘夏ゼリー」が人気でした。
 
 1年生では、中学生サイズの大きなパンに戸惑う子もいましたね。しっかり食べて、大きく成長しましょう。

【献立】 スコッチエッグ インゲン豆のサラダ レタスのコンソメスープ ミルクロールパン 牛乳 ゼリー(いちごor甘夏)
 

5月23日(水)

下り坂の朝となりました。陸上練習のためのラインも、今日は使えないかもしれません。

今日は・・・雲仙普賢岳が噴火した日(ちょうどネットワーク訓練もあります。ご協力をお願いいたします)
画像1 画像1

部活動1年生本格参加

1年生の本登録も完了。テストも終わりいよいよ1年生が本格的に部活動に参加です。
各部活で先輩や顧問に教えてもらいながら練習に励む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火)

 さわやかな朝となりましたが、ずいぶん暑くなりそうです。暑さ対策をして元気に過ごせるといいなと思います。
 グランド脇のツツジに続き、校歌碑のツツジが見頃をむかえています。ここ最近では一番多く花をつけているようです。

今日は・・・国際生物多様性の日(環境について考えられるきっかけとなるとよいです。愛知万博の考えにも反映していました)
画像1 画像1

5月21日(月)

金曜日に撮影した朝の様子です。
大きな声で「おはようございます」
落ち着いた声で「おはようございます」
遠くから「おはようございます」
恥ずかしそうに「おはようございます」
ていねいに、そして笑顔で「おはようございます」
立っているとたくさんのあいさつに出会えます。
もっともっと増えるよう一日がんばりましょう

今日は・・・小学校開校の日(5月なんです)
画像1 画像1

週末の吹奏楽部『仮入部始まる!そして、コンクールまで残り2ヶ月』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、部活動が始まりました。
久々に思いっきり楽器が吹ける!その喜びが演奏した音から伝わってきます。
一年生は、自分の運命の楽器を探すべく、楽器を体験しています。
先輩たちもその気持ちに応えるべく、丁寧に教えていました。
(※仮入部初日の写真です。)

そして、二、三年生は、コンクールに向けて課題曲を練習しました。
次のテスト週間までに達成する目標を決めて、練習に励んでいこう!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダルクからのメッセージ」というタイトルで、名古屋ダルク代表 柴 真也さんからお話を聞き、薬物はなぜダメなのかを体験を交えながら話をしていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 期末テスト
6/15 期末テスト
6/16 PTA花いっぱい運動
6/19 修学旅行
6/20 修学旅行
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502