西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

チャレンジ弁当

画像1 画像1
 27日は、「チャレンジ弁当」です。
 チャレンジ弁当の目標は、「自分で作る」です。
 前回より、レベルアップできるよう、がんばってください。

 *27日の資源回収が雨天順延の場合は、チャレンジ弁当も順延(28日)です。

合唱中間発表会(3年)

画像1 画像1
 3年生は、互いのクラスの合唱を聴き合い、感想やアドバイスを伝え合いました。
 
 「切磋琢磨」
 
 明日からの合唱に、さらに磨きがかかることでしょう。本番が楽しみです。
 

10月25日(木)

 西中祭に向けて、ポスターやしおり表紙イラストも決定し、準備が進むとともに子どもたちの意識も高まってきています。

 今日はこんなにいい天気ですが、土曜日(資源回収・公開授業)は雨予報。なんとかしてほしいと思うばかりです。

 今日は・・・世界パスタデー(パスタはもはや世界の料理です。給食は御飯です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

各学級ともパート練習から全体練習に移り、本番に向けて学級の力を高めつつ、活動しています。

ここからはこれまでの学級のつながりが大きな力を発揮していくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭に向けて

いよいよ来週の11月1日(木)から、西中祭が始まります。
掲示物も完成して、気持ちが入ってきました。
本校では、昼放課やST後の時間にはステキな歌声が響いています。
全校生徒が気持ちを一つにして、ステキな会になるように協力しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)

朝には雨も上がり、部活動もしっかりとできました。
冬服の子もずいぶん増えてきました。
体調管理に気を付けるよう声をかけていきたいです。

今日は・・・国連デー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は、火元が訓練が始まってからしかわからない形でより実施的な形でした。


画像1 画像1

西尾張駅伝大会

20日(月)西尾張駅伝大会が実施されました。

男女とも自分の力を発揮した力走でした。

温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市横田教育文化事業 「私の『将来の夢』を語る」弁論大会

今年も2人の生徒が弁論大会に参加しました。
松野有花さんは「共生社会への第一歩」、
入江栞央さんは「時の先駆者」
をテーマとして自分の考えを堂々と述べました。

なお、松野さんは優秀賞、入江さんは優良賞をそれぞれ受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月)

快晴の朝からスタートです。
寒暖の差が大きくなり、発熱で欠席する子も少しずつ出てきました。

合唱コンクールに向けた活動も熱をおびてきます。
一週間元気に過ごせるとよいです。

今日は・・・パラシュートの日(こんな日もあるんです)
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、U14西尾張大会予選リーグが、本校で行われました。
本校のサッカー部は9名しかいないため、この大会は、布袋中さんと合同チームで戦いました。
初戦を4-1で快勝、次戦を3-1で快勝し、見事1位で予選を通過し、11月に行われる決勝リーグにコマを進めることができました。勝って満足するのではなく、今日出た課題を次回に生かすため、トレーニングに励みましょう。頑張れ!西中サッカー部!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は岩倉南部中学校と練習試合を行いました。
第1試合
岩倉南部10000
江南西部42037
第2試合
江南西部200
岩倉南部14
第1試合では、初回にミスで出したランナーを返されたあとは落ち着いて試合を進められました。取るべきアウトをほとんど取り切ることができたのが、安定した守備に繋がったと思います。攻撃では、積極的な走塁を続けた結果、毎回のように得点を重ねることができました。勝ちはしましたが、結果的にヒットになったけれど反省の残る打撃や走塁もありました。狙って結果を出せるように、過程にこだわって今後の練習に取り組みたいと思います。
第2試合では、試合慣れしていない部分が大きく試合に影響を与えてしまいました。まずは守備の基礎を徹底して、いい試合を目指します。

今日もたくさんの応援ありがとうございました!
まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の野球部

帰宅が遅くなって申し訳ありません。
西部中に戻り、荷物の片付けが終わりました。
選手はこれから帰路につきます。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会ということで、緊張感もある中での試合が続きました。どのチームもレベルが高く、苦しい試合展開が続きました。しかし、西中テニス部も今までやってきた練習を信じ、前を向いて戦い抜くことができました。そして、ついに団体での県大会出場を成し遂げることができました。先輩たちが築いてきた伝統を引き継ぎ、そしてさらに1歩前進することができました。2年生の先輩の姿を見て、「次は自分たちも!」とやる気が増した1年生もいるはず。県大会までもベストをつくして頑張りましょう。たくさんの応援ありがとうございました。みなさんの応援のおかげで、また一歩進める気がします。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
【試合結果】
1回戦 シード

2回戦 vs 蟹江中学校 2-1 快勝
柴田・大脇ペア 快勝
澤村・中村ペア 快勝
村瀬・松浦ペア 惜敗

準々決勝 vs 美和中学校 0-2 惜敗
柴田・坂井ペア 惜敗
村瀬・松浦ペア 惜敗

代表決定戦 vs 大里東中学校 2-0 快勝
柴田・坂井ペア 快勝
澤村・中村ペア 快勝

5、6位決定戦 大和中学校 1-2 惜敗
古田・大脇ペア 惜敗
澤村・中村ペア 惜敗
村瀬・松浦ペア 快勝

祝!県大会出場!!


今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
祖父江の森テニスコートで西尾張大会の団体戦が開催されました。
県大会出場決定戦で見事勝利し、11月に行われる県大会への切符をつかみとりました!よく頑張りました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
本日、テニスの西尾張大会です。1回戦はシードで2回戦が11時半ころを予定しております。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん仕事に慣れてきたようです。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が職場体験最終日。実際に職場に立ち、多くのことを学ばせていただいております。

10月18日(木)

2年生の職場体験も最終日を迎えました。
多くの事業所様に支えていただき、かけがえのない経験をさせていただきました。
天候にも恵まれよい職場体験となりました。

1年生だけの部活動も今日が最終日です。

今日は・・・冷凍食品の日(毎日お世話になっています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 授業参観・進路説明会
資源回収・地域清掃
10/28 授業参観・進路説明会予備日
資源回収予備日
10/29 代替休日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502