最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:236
総数:2038943
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト』

 保護者の皆様、今日は足下の悪い中、会場まで応援に来ていただきありがとうございました。

 今日は、アンサンブルコンテストが開催されました。
 出場したチームは、銀賞をえることができました。
 短い練習時間の中で、チーム一丸となって作り上げた音楽。その成果がホールに響いていました。心地よく聴くことができました。また、保護者の皆様の支えのおかげで、ここまで創りあげることもできたと思います。

 でも、今日の悔しさを忘れず夏のコンクールに向けて一層のレベルアップを計っていきましょう。

 最後に、今日の日を迎えるまでに支えていただいた保護者の皆様、講師の先生、本校吹奏楽のOG、ありがとうございました。
 今後も西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 給食後、2学期の終業式を行いました。
 学校長からは、当たり前のことが自然にできる、当たり前のことが意識してできる冬休みにしていき、3学期につなげてほしいと話がありました。

 どの子も話を聞きながら2学期の生活を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)

2学期最終日となりました。

3学期よいスタートが切れる一日にしていきます。

今日は…クロスワード・パズルの日(こんな日もあります)
画像1 画像1

3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の前には、「艦長を狙え」という、レクを行いました。久しぶり(?)に童心に戻って、楽しみました!残り少ない中学校生活の思い出が、また一つできましたね。
 皆、いい顔していました。

冬至

22日の冬至に合わせて、下駄箱に展示されました。
画像1 画像1

3年生 学年集会

3年生の学年集会がありました。

レクリエーションのあと、受験生として迎える冬休みの心構えについて話を聞きました。
真剣な空気が体育館に流れていました。
よい冬休みが送れそうです。
画像1 画像1

保育園訪問

先日に続き2年生が保育園訪問をしました。
ふれあいの中でかかわることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)

雲の多い朝となりましたが、雨もやみグランドの部も活動できそうです。

今日は…デパート開業(日本で初めてデパートが開業した日)
画像1 画像1

クリーンアップ・クオリティアップ

掃除への取り組みが以前にも増してよくなってきています。

子どもたちの意識の高さがうかがえる一コマです。
声かけをしながらクオリティのアップに努めていきます。
画像1 画像1

12月19日(水)

2学期もいよいよ大詰め。
一年の整理をする姿が学校でも見られます。

朝、資源ごみの整理が行われた際、進んで手伝いをする生徒がいました。
こういった行いを紹介し、広がっていくように機会を作れればと思います。

今日は…日本初飛行の日
画像1 画像1

特別支援学級小中交流会

西部中学校区(古知野西小学校、古知野南小学校、西部中学校)の特別支援学級で小中交流会が行われました。

今回は、ぎふ清流里山公園へ出かけ交流を深めるとともに、集団行動をする上での大切なことを学びました。どの子もグループのリーダーとしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)

インフルエンザに関して注意報が出されました。
学校ではほとんど見られていませんが、引き続き気を付けていきたいと思います。

昨日の委員会で環境委員がビオラの植え替えをしました。
玄関前のプランター倍増です。
花いっぱい運動でお世話をいただいているビオラも花を咲かせていると思います。

今日は…国連加盟記念日
画像1 画像1

牛乳パック回収活動

今月も牛乳パック回収活動が行われました。
今回も多くの牛乳パックを回収できました。
新しく牛乳パックの形をした回収箱も登場し、「大きい」「ここへ入れればいいの」などの声も聞かれました。

来月は、1月28日の予定です。

ご家庭での協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12月17日(月)

雨上がりの朝を迎えました。
2学期最終週の始まりです。

今朝は牛乳パック回収活動を行います。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日のトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学校選抜トレーニングと題して、池田先生に来ていただきトレーニングをしてもらいました。
普段少ない人数でしかできないトレーニングが今日は管内54人の選手が集まり、たくさんの人数でトレーニングができ、新鮮な感じでやれました。
常に観て考えて動くトレーニング。頭も体も疲れている様子でした。
今日やったトレーニングをベースに当たり前にできるようになることが、トップに上がれる近道だし、上手くなる近道だと思います。頑張りましょう!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は葉栗中学校さんをお迎えして練習試合を行いました。
葉栗中000002
西部中11052×
初回に先頭バッターがフォアボールで出塁すると、相手の守備の乱れからノーアウト3塁になり、続く2番バッターのサードゴロの間に先制しました。確実に転がし、得点を狙ったバッティングができたと思います。2回にはスクイズで、4回にはツーアウトランナーなしから連打で、5回には転がした打球でそれぞれ得点を重ねました。
守備では、先発が5回までヒット2本に抑える好投を見せ、締まった試合を作ることができました。最終回は、エラーで出したランナーを起点に失点をしてしまいました。
攻撃でも守備でも、成長が感じられる試合になったと思います。結果はアウトになりましたが、いいバッティングも何本か見られましたし、狙いを持った走塁のチャレンジができました。守備でも、それぞれの状況に、狙いを持って入ることができました。
これで2018年の練習試合は全て終了になります。これからは冬のトレーニング期に入り、体と心の基本的な能力を底上げしていきます。春にチームとして化けるために、寒い冬に力を高めてきます。

今日も寒い中たくさんの応援ありがとうございました。
春からの西部中の活躍を楽しみにしていてください!
まだまだ強くなれる!
頑張れ、西中野球部!

今日の女子テニス部

白木中学校と大里東中学校とで3校戦を行いました。とても良いコートの中、試合をさせていただきました。駅までは頑張ってみんなでランニング。ナイスラン!
画像1 画像1

12月14日(金)

すっきりとした朝、その分冷え込みも厳しくなりました。

来週でいよいよ2学期もおしまいです。
しっかりとまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1

2年3組 英語科授業

趣味をテーマにたくさんの対話にチャレンジしました。
画像1 画像1

1年1組 美術科授業

シンボルマークに込められた意図について想像し、思いを膨らませました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 委員会
1/30 保護者会(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502