西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
バンガローの退室チェックを受け、合格したところから集合場所に向かいます。
来た時よりも美しく。
みんな頑張って綺麗にしています。

2年自然教室

3日間の感謝をこめて
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

清掃活動
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
園内清掃中です。
西部中と、場所の形状も汚れ方も違うので、自分たちで考えながら掃除に取り組んでいます。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
園内やバンガローの掃除に向けて、各バンガローでは荷物の最終まとめが行われています。

6月28日(金)

おはようございます。
今朝は曇りでじめじめとしていますが、登校時には気持ちの良いあいさつで応えてくれます。
2年生は自然教室最終日です。すでに活動のたよりが届いています。引き続き本ホームページにて活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
食事会場を出発して、バンガローの片付けに向かいます。
椅子を重ね、食器を手分けして片付けます。手の空いた人が自発的に机を拭いています。さすがです。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を終えて、朝の連絡を聞いています。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
トマトだけ残っている班がありました。だれかハンバーガーに入れなかった…?

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンバーガー美味しい!

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で具材を挟んで食べます。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝食は、ハンバーガーです。

2年自然教室

朝のつどいを終えて朝食会場へ向かいます
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いが行われています。
朝の体操のラジオ体操が、こっそり英語バージョンになっていました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
準備を進めます。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
自然園では、時に起床し、歯磨きや洗顔など、朝の身支度を進めています。
お天気はほんの少し雨が降っているかな?というくらいで、今日は活動しやすい天気になるかもしれません。

自然教室

22時の消灯を迎え、自然園に雨音だけが響いています。
今日は朝から雨が降り続き、思ったように活動が進められないこともありました。それでも、その場で必要なことに対して一生懸命取り組む姿に、学年の力を感じました。
自然体験学習では、どの講座でも貴重な体験ができました。遊園地のように人の手が入って整えられた環境ではないからこそ、想定される危険について考え、対処しながら楽しむ必要があることを学びました。
大雨の中の炊事では、昨日の経験を活かしきれないこともありました。しかし、特に片付けでは、今日も必死になって鍋を磨いたり、炉を綺麗にしたりする姿が見られました。炊事の最中からできる片付けを進めるなど、取り組みに工夫もありました。
学年レクでは班やクラスの協力する姿がありました。クイズの問題はとても難しかったです。

今日の日程を全員無事に終えることができました。大きな体調不良もなく、実りの多い一日になったと思います。
明日は郡上八幡散策です。班で力を合わせて散策を行います。持ち前の優しさと笑顔で、全員楽しみながら学びを進めてきます。

今日もホームページにたくさんのアクセスをありがとうございました。いよいよ明日が自然教室最終日となります。たくさん疲れ、お腹を減らして帰宅すると思いますので、ぜひ美味しい夕ご飯を用意して帰りを待っていてください。きっと、3日間の思い出を語ってくれることと思います。
では、今日はこれで最後の投稿とさせていただきます。明日もよろしくお願いします。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂に入ります。
思ったよりも冷えるので、あたたまってきます!

2年自然教室

クラス対抗レク 本気で楽しみます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス代表戦が行われています。
さすが選ばれた人たちです。動きのキレが違います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502