西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

4月26日(金)

おはようございます。
今朝は部活動登校中に激しく雨が降り始め、雷も鳴っていたので心配な日となりました。
明日から春季合同練習会の続きがある部活動もあるので、天気が回復すると良いですが…。
画像1 画像1

4月25日(木)

おはようございます。今朝は、昨日の雨が残る日となりました。午後からは天気は回復傾向にありそうです。

今日の写真は検診が終了した生徒たちの自習の様子です。本日、歯科検診が行われています。終わった生徒は教室に戻って静かに自習をしていました。静かに学習に向き合う姿勢がとてもよいです。
画像1 画像1

4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日は傘の備えが必要な日となりました。

先日花の種を植えたところ、本日見てみると芽が出はじめました。
見ていてとてもかわいいです。
現在、1階プレハブ渡り廊下で育てています。
これからの成長が楽しみです。

4月23日(火)

おはようございます。
昨日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会では多くの保護者の方に来校していただきました。
今日の写真は、PTA総会の準備をしている場面です。生徒たちのおかげで、素早く準備ができました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
先週土曜日から、春季合同練習会が行われました。
西部中の生徒の活躍も多く聞こえてきました。
写真は、大会当日の会場校での靴の様子です。
この様子を見ているだけでも、応援をしたくなりますね。


さて、今週の主な予定です。

22日(月)授業参観・PTA総会・学年懇談会
24日(水)学校運営協議会
25日(木)歯科健診
26日(金)耳鼻科健診(3年3・4組、2年)

以上です。

4月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
週明けの月曜日、子どもたちのあいさつでさらに清々しい朝を迎えました。
本日は、ボランティア委員会主催の牛乳パックを回収する日です。
牛乳パックを手にもって登校してくれました。
活動に参加しようとする気持ちがとてもうれしいです。


4月19日(金)

画像1 画像1
本日から、ALTとしてジェイソンさんが来校されました。今後、定期的に来校され、みなさんの英語を教えていただきます。
これからよろしくお願いします。

1年生の授業では自己紹介の練習をしました。


画像2 画像2

4月18日(木)

画像1 画像1
気持ちのよい朝となりました。
玄関前のパンジーも晴天を喜んでいるかのようです。

本日は、3年生は全国学力・学習状況調査を行います。

画像2 画像2

4月17日(水)

毎日生活委員の生徒が、あいさつ運動をしています。

メンバーも新しくなり、全員参加で活動しています。

1年生の部活動体験も始まります。
画像1 画像1

管内陸上大会に向けて

画像1 画像1
今日から管内陸上に向けての練習がスタートしました。

初日は40名ほどが参加しました。
「明るく元気に」が一番です。
画像2 画像2

4月16日(火)

澄み切った空のまぶしい朝となりました。
日中は気温が上がりそうですので、衣服での調整を気を付けていきます。


運動部は、今週末から春季合同練習会が始まります。
子どもたちの頑張りに期待です。

画像1 画像1

【予定】 今週の主な予定

画像1 画像1
写真は、朝の登校時に撮った写真です。
気持ちの良い笑顔で答えてくれました。


今週の主な予定です。

16日(火) 内科検診(3年、1年1・2組)
       陸上競技大会に向けて練習開始します。
17日(水) 体験入部始まります。(1年)
18日(木) 全国学力・学習状況調査(3年)
19日(金) 内科検診(2年、1年3・4組)
20日(土)より 春季合同練習会が始まります。

各学年に関わる内容は、学年通信をご参照ください。

4月15日

各学年の掲示板が廊下にあります。

そこに、子どもたちへのメッセージがありました。
小さな積み重ねを大事に進んでいきたいと思います。

朝のSTの1年生様子です。
小学校での学びをしっかりと生かした聞く姿勢がとれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)

雨上がりの一週間のスタートとなりました。

例年以上に目を楽しませてくれたサクラの花もそろそろおしまいです。
新緑の緑が楽しみです。

寒暖差も大きく疲れもたまってくるこの時期、少しずつ新しい環境に慣れていけるよう支えていきます。
画像1 画像1

【お願い】 早朝・夜間における留守番電話の活用について

 愛知県や江南市の「教員の多忙化解消プラン」に基づき、業務の在り方の見直し・改善を行い、教員が学習指導、生徒指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。つきましては、以下の時間帯につきまして、留守番電話の設定をしていますので、ご理解とご協力をお願いします。

1 留守番電話の設定時間
(1)平日  最終下校のおよそ30分後 〜 午前7時30分
(2)休日  終日


なお、お子さんを通じて案内文書を配付しましたので、ご確認ください。
また、配付物資料はホームページ右にある「連絡文書」からもご確認いただけます。

耳鼻科検診

画像1 画像1
 3年生1,2組と、1年生は耳鼻科検診を行いました。静かに落ち着いて検査を受けることができました。
 結果のお知らせをもらったら、必ず家の人に見せてくださいね。

4月11日(木)

雨上がりの朝となりました。外の部活動にはぬかるみの中の活動でしたが、元気な姿がたくさん見られました。

特別支援学級の育てているイチゴがたくさんの実を付けています。大きく育ってくれるよう世話を続けています。

今日から時間割がスタートしました。1年生にとっては新しいことが続きます。
画像1 画像1

4月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 【今日の献立】
 鶏肉の唐揚げ 小松菜とかまぼこの和え物 山菜味噌汁 ご飯 牛乳

 桜色のかまぼこや、山菜味噌汁と、春らしい献立でしたね。
 1年生の教室では、すでに和やかな雰囲気で給食がスタートしていました。しっかり食べて元気にすごしましょう!

避難訓練

地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

今回は、新しい教室からの避難経路の確認も大切で、終始真剣な様子で意識を高くもって行うことができました。

この積み重ねがいつかの命を救うことになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断スタート

画像1 画像1
 今日は、全学年が身体測定、視力検査などを行いました。
 健康状態をチェックして、元気に新学期をスタートしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502