最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:236
総数:2038942
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、大口中学校で大口中学校と練習試合をしました。
自分達の戦い方の確認をしながらゲームをしました。
理解して行動できる選手、まだまだ理解できず、動きに迷いがある選手、大きく差がありました。
来週は、1年生も仮入部が始まります。
夏の大会の18名に入るために、まずは部員内で競争が始まります‼
頑張れ!西中サッカー部‼

今日の吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、ペアでの練習を取り組み始めました。楽器ごとの音色を合わせるためです。
 少しずつですが、音が合うようになってきています。
 昨日よりも今日。今日よりも明日。進歩がみられます。

剣道部入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は宮田中学校で、春季大会が開かれました。
女子剣道部は予選リーグで扶桑中学校・古知野中学校と対戦しました。予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントへ駒を進めました。決勝トーナメント一回戦は犬山南部中学校と対戦しギリギリの攻防戦の末一回戦を突破することが出来ました。準決勝の相手は滝中学校でした。一進一退の攻防の末惜しくも負けてしまいました。あと一歩のところで負けてしまいました。惜しくも3位となりましたが、先輩たちの思いを晴らすことが出来ました。

今大会での悔しさは夏の大会で晴らしたいと思います。頑張れ剣道部(*^_^*)

今日の剣道部

今日は宮田中学校で、春季大会が開かれました。剣道部はこの日に向けて日々努力をしてきました。今大会は夏のシード権をかけた試合なので、負けられません。頑張れ剣道部(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『合わせる!』

 今日は、佐野先生をお招きしてレッスンがありました。
 「みんなの音を合わせれば、きれいな音がきこえてくる。お互いの音を合わせましょう。」この言葉がとても印象的でした。
 
 互いの音を聴く、そして、その音をまねる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前中にトレーニングをしました。
グランドの状況が悪い中で、どうやってボールコントロールをするかを考えながらトレーニングをしました。
明日は、9時から大口中学校と練習試合です。応援よろしくお願いします。

今日の吹奏楽部『次のステージへ!』

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、プレコンクールにお越しいただきありがとうございます。また、朝早くからお弁当の用意もしていただきまして、ありがとうございました。

 本日の演奏はいかがでしたでしょうか。吹奏楽部員今までの成果は出せたものの、それ以上の課題を発見することができました。まだまだ、曲が仕上がるまでの道のりは険しそうです。しかし、吹奏楽部員は、その課題を乗り越えるために、前を向いて進んでいきます。つらい道のりかもしれませんが、コンクールまでには今以上の演奏ができると部員全員が思っています。顧問の私も同じ気持ちです。
 得るものがたくさんあった、コンクールでした。次に皆様に披露できるのは、部活動懇談会になります。楽しみにしていて下さい。

 本日まで、皆様の支えがあってここまで取り組むことができました。今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「今までの努力をだすのみ」

 今日は、コントラバスの講師の先生を招き、指導を受けました。同じ楽器の先輩がいないので、こういう機会をとてもうれしく感じています。

 明日は、プレコンクールとなります。今までの力が発揮できるよう、明日に臨みましょう。
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は浅井中学校と練習試合を行いました。
西部中0020010
浅井中0000110
1試合目は岡田君がセンター前ヒットで出塁し、天川君のライト前ヒットでつなぎ、佐藤君の犠牲フライと梅村君の右中間へのヒットで2点を先制しました。
エラーが絡んで1点を失った後、ヒットで出塁した佐藤君をバントで進め、内野のエラーの間に得点することができました。
フォアボールで出したランナーを進められ、スクイズで1点差まで迫られますが、そのまま逃げ切り、勝利しました。
先発の天川君は、ランナーを出しながらもコツコツと打ち取り、試合をつくりました。
2試合目も2−0で勝利しました。
勝った試合からでも反省点を探し、少しでも強くなれるように頑張ります!
ファイト!
西中野球部!

今日の吹奏楽部「今やるべきこと…」

 ゴールデンウィーク後半戦!プレコンクールの日が刻々と迫ってきています。
 レッスンで見つけた課題や、演奏がうまくいかない部分があり不安がつのります。そして、その不安が演奏にも影響し、自信をもって演奏することができません。

 でも、一度、今までの練習を振り返ってみよう。ここまでの練習の積み重ねで一歩ずつ成長してきた吹奏楽部。ここまでの努力は力となりつつあります。これまでの実力を5日に発揮することが大切だと思います。この不安や焦りに押しつぶされて、これまでの練習の成果を出せなくなるのはもったいないと思います。西部中学校吹奏楽部らしい音楽を会場に響かせましょう。

 明日が、コンクール前の最後の練習になります。少しでも自信をもって演奏ができるよう一分一秒を大切にし、集中して練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5/3は練習試合を行いました。今日は、
一宮北部中学校、木曽川中学校、西枇杷島中学校の皆さんを本校にお招きしました。遠いところからわざわざお越しいただきました。
剣道部は5月に2つの試合をかかえております。5/7には春季合同練習会、
28日には尾張中学校剣道大会があります。今日はその試合に向けてがんばります。

今日のサッカー部

今春卒業した先輩がやってきてくれました。
みんな大張り切りです。
動きが機敏でしたね!
画像1 画像1

今日の野球部

1年生の体験入部は先週順調に終了しました。
今日は入部希望調査を行い、1年生はST後下校しました。

今日から5月。
最終下校時刻は18:00。
野球部は時間を有効に使ってフライの捕球練習に集中していました。

画像1 画像1

今日の吹奏楽部

ゴールデンウィーク3日目。
プレコンクールに向けて練習に熱が入ります。
合奏の中で、曲のイメージができあがっていきます。
音楽に自分のイメージをもつことは必要不可欠です。
その大切なイメージを、どんどん広げていきましょう。
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はパス&コントロールのトレーニングを行いました。本校OBの中川君も学生コーチとして、ボールタッチのトレーニングを指導してくれました。最後のゲームトレーニングでは意識や技術の向上が見られる選手が増えてきました。
頑張れ!西中サッカー部!!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は江南北部中学校さんと一宮工業高校さんと練習試合を行いました。一宮工業高校さんには本校のOBである山崎君、鹿野君、平松君、大森君がいました。みんな元気にプレーしていました。
試合はチーム戦術としての守備を意識することを要求しました。理解できた選手と理解できなかった選手によってプレーが大きく異なりました。毎日の練習から頭を使うことを大切にして欲しいです。
また、今日は本校OBで大学生の中川君もサッカーのコーチの勉強に来てくれました。
暑い中でしたが、保護者の方の応援ありがとうございました。明日は7時半からトレーニングです。
頑張れ!!西中サッカー部!!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部中学校と練習試合を行いました。試合で見つかった課題を、待ち時間に克服しようと練習する生徒も多くいました。明日は午前練習です。がんばりましょう。

今日の吹奏楽部

今日は、吹奏楽部副顧問の宮地先生の誕生日でした。
いつも相談にのって下さり、吹奏楽部にとって、とても大切な先生です。
「宮地先生、おめでとうございます。これからもよろしく願いします。」とHAPPY BIRTHDAYの演奏から今日の練習が始まりました。

その後、講師の先生を招き、レッスンを受けました。
今日のレッスンの中で学んだことは「集中する」ということでした。技術を向上させるために大切な事の中に、集中して取り組むということがあげられると思います。集中して取り組むことができれば、いつも以上の成果が得られることが多々あります。でも、集中していなければ、同じ時間取り組んでも成果は違ってきます…

限られた時間を集中して取り組むことができれば、自然と力はついてきます。
集中して取り組むこと、この課題を全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季卓球合同練習会

 犬山市体育館で行われた春季卓球合同練習会(個人戦)に、2年生の内藤千晴さんが出場しました。
1回戦 扶桑中   3−1 勝利
2回戦 岩倉南部中 3−1 勝利
3回戦 犬山中   3−0 勝利
4回戦 城東中   0−3 惜敗
という試合結果でベスト16でした。積極的に強いボールで攻めることができていました。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「フルートの音色…」

 フルートの講師の先生を招き、課題曲と自由曲のレッスンを受けました。
 フルートの音ってどんな音なんだろう?練習しながら考える姿がありました。
 「かわいらしい」「おしとやか」…いろいろな言葉の表現があると思います。

 その音色を、楽曲の中でどう活かすかが大切です。
 そのことを改めて考えることができたレッスンでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 あいさつの日
検尿
5/11 生徒議会
検尿
5/12 眼科検診
5/13 心電図 採血検査
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502