最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:174
総数:2039329
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

5・20 陸上部ミーティング

本日の昼放課、体育館で陸上の大会に向けての健康調査と参加申し込みなどの説明を受けています。西部中学校の陸上競技はこの人達に支えられています。大会に向けてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1

陸上部特別練習

テスト週間中ですが、陸上部は特別練習です。
30分間という短時間集中練習です。
毎日の小さな積み重ねが成果につながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部「テンポを体感」

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、なわとびを使った練習を始めました。
メトロノームにあわせて、テンポをあわせて跳ぶようにしています。
それぞれがテンポを感じながら跳ぶことは難しく、ペアの子にテンポをとってもらいながら跳んでいました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、1年生が部活動に参加して始めての土曜日の練習でした。
暑い中でしたので、1年生は練習についていくのがやっとでした。
少しずつなれていきましょう。
明日は、誠信高校と扶桑北中学校と練習試合です。
頑張れ!西中サッカー部‼

今日の吹奏楽部「いい音を鳴らす」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、トランペットの先生をお招きし、レッスンを受けました。
今まで、息を楽器に入れることを中心に指導していきましたが、これからはその音をまとめ、いい音でならすことを目標にしていこうといわれました。
ホールで響かせる事を念頭に、どんどん音をまとめていこう。

今日の部活動

今週から始まった仮入部。
今日も1年生が元気に参加しました。
土日も部活によっては活動があります。
安全には十分気を付けて参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動

今日も1年生の仮入部が行われました。
先輩がしっかりと指導しています。

疲れがたまる頃です。
しっかり食べて、しっかり寝て、体調を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

お天気が予想以上に早く回復しました。
グランドの状態も一部を除いて良好で、陸上練習に集中することができました。
本校を卒業した先輩からも指導を受けることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部スタート! パート2

今日から始まった仮入部。
あいにくの雨のため、外では活動ができませんでした。
外の部活動はトレーニングが中心でしたが、1年生も元気に活動に参加していました。

体育館は雨に関係ありませんね。
明日からも仮入部は続きます。しっかり活動して本入部に備えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部スタート!

画像1 画像1
 あいにくの雨天でしたが、今日から1年生は仮入部が始まりました。

 運動部は、顧問の先生の指導のもと、安全に気を付けて室内トレーニングを行いました。

 明日は、筋肉痛がひどいかもしれませんね・・・。ファイト!

水泳部の活動に向けて

画像1 画像1
本校には水泳部がありません。
そのため、水泳の春の大会、夏の大会、秋の大会へは部として参加はできませんので、個人参加という形で行っています。
今日は参加したいと考えている生徒が集まり、打ち合わせを行いました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、大口中学校で大口中学校と練習試合をしました。
自分達の戦い方の確認をしながらゲームをしました。
理解して行動できる選手、まだまだ理解できず、動きに迷いがある選手、大きく差がありました。
来週は、1年生も仮入部が始まります。
夏の大会の18名に入るために、まずは部員内で競争が始まります‼
頑張れ!西中サッカー部‼

今日の吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、ペアでの練習を取り組み始めました。楽器ごとの音色を合わせるためです。
 少しずつですが、音が合うようになってきています。
 昨日よりも今日。今日よりも明日。進歩がみられます。

剣道部入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は宮田中学校で、春季大会が開かれました。
女子剣道部は予選リーグで扶桑中学校・古知野中学校と対戦しました。予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントへ駒を進めました。決勝トーナメント一回戦は犬山南部中学校と対戦しギリギリの攻防戦の末一回戦を突破することが出来ました。準決勝の相手は滝中学校でした。一進一退の攻防の末惜しくも負けてしまいました。あと一歩のところで負けてしまいました。惜しくも3位となりましたが、先輩たちの思いを晴らすことが出来ました。

今大会での悔しさは夏の大会で晴らしたいと思います。頑張れ剣道部(*^_^*)

今日の剣道部

今日は宮田中学校で、春季大会が開かれました。剣道部はこの日に向けて日々努力をしてきました。今大会は夏のシード権をかけた試合なので、負けられません。頑張れ剣道部(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『合わせる!』

 今日は、佐野先生をお招きしてレッスンがありました。
 「みんなの音を合わせれば、きれいな音がきこえてくる。お互いの音を合わせましょう。」この言葉がとても印象的でした。
 
 互いの音を聴く、そして、その音をまねる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前中にトレーニングをしました。
グランドの状況が悪い中で、どうやってボールコントロールをするかを考えながらトレーニングをしました。
明日は、9時から大口中学校と練習試合です。応援よろしくお願いします。

今日の吹奏楽部『次のステージへ!』

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、プレコンクールにお越しいただきありがとうございます。また、朝早くからお弁当の用意もしていただきまして、ありがとうございました。

 本日の演奏はいかがでしたでしょうか。吹奏楽部員今までの成果は出せたものの、それ以上の課題を発見することができました。まだまだ、曲が仕上がるまでの道のりは険しそうです。しかし、吹奏楽部員は、その課題を乗り越えるために、前を向いて進んでいきます。つらい道のりかもしれませんが、コンクールまでには今以上の演奏ができると部員全員が思っています。顧問の私も同じ気持ちです。
 得るものがたくさんあった、コンクールでした。次に皆様に披露できるのは、部活動懇談会になります。楽しみにしていて下さい。

 本日まで、皆様の支えがあってここまで取り組むことができました。今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「今までの努力をだすのみ」

 今日は、コントラバスの講師の先生を招き、指導を受けました。同じ楽器の先輩がいないので、こういう機会をとてもうれしく感じています。

 明日は、プレコンクールとなります。今までの力が発揮できるよう、明日に臨みましょう。
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は浅井中学校と練習試合を行いました。
西部中0020010
浅井中0000110
1試合目は岡田君がセンター前ヒットで出塁し、天川君のライト前ヒットでつなぎ、佐藤君の犠牲フライと梅村君の右中間へのヒットで2点を先制しました。
エラーが絡んで1点を失った後、ヒットで出塁した佐藤君をバントで進め、内野のエラーの間に得点することができました。
フォアボールで出したランナーを進められ、スクイズで1点差まで迫られますが、そのまま逃げ切り、勝利しました。
先発の天川君は、ランナーを出しながらもコツコツと打ち取り、試合をつくりました。
2試合目も2−0で勝利しました。
勝った試合からでも反省点を探し、少しでも強くなれるように頑張ります!
ファイト!
西中野球部!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 中間テスト
5/24 中間テスト
薬物乱用防止教室
5/26 耳鼻科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502