最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:239
総数:2040058
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

さすが!!三年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間として、3年間の学んだことを発表しています。

3年生にもなると素晴らしい発表する生徒が多いです。
プレゼンテーションソフトを活用する生徒もいます。

中には、円グラフやポップをマグネットで作ってきて、黒板に貼りながら、別の資料を書画カメラで大きく映すという生徒もいます。

素晴らしい発表ばかりです!!さすが三年生!!

総合学習の発表会

画像1 画像1
3年生は総合学習の発表会を行っています。
3年間の総まとめと位置付けた壮大なまとめです。

ICT機器を駆使しながら発表を行っています。

3年生 〜朝ボランティア〜

今日も寒い日でしたが、朝早くからボランティア活動に取り組む3年生の姿がありました。頭が下がります。ありがとうございます!
画像1 画像1

今日の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は科学技術と私たちの生活という単元の学習を行いました。

3Dプリンターはいたる分野で活用されており、建築分野などで広く使われているようです。

体験として、PCを活用しながら3D模型をデザインしたり、模型を触ったりしました。

最先端の技術に触れるいい時間となりました。

科学技術と私たちの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業は、3Dプリンターの授業です。
科学技術と私たちの生活という単元で最先端技術について学びます。

今日のお題は3Dプリンターです。

子たちは、最新の機械に触れて科学技術について学びます。

1・24 朝の合唱練習

朝、体育館においてDVD制作・卒業に向けての合唱練習を行いました。
とても寒い体育館の中での練習でしたが、しっかり取り組むことができました。当日の合唱がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜朝ボランティア〜

大変寒い中、掃き掃除をしている3年生の生徒がいました。
自主的なボランティアとのこと、ありがとうございます。
画像1 画像1

3年生 〜Never give up〜 第28号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第28号を発行しました。

◇受験に向けて
◇試験前日までの心構え
◇試験当日の注意事項

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1・20 3年生 保健体育の授業風景

本日は学年末テストの最終日でした。午前3時間のテストが終わり、給食・清掃・休み時間のあとの4時間目の保健体育の授業です。男子はソフトテニス・女子はバドミントンに取り組んでいます。何事も最終的には体力が大切になってきます。日頃から運動に親しみ体を鍛えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テスト勉強

学年末テスト最終日です。
今朝も登校した生徒たちは教室で最終確認です。
がんばってくださいね!
画像1 画像1

3年生 テスト勉強

学年末テスト2日目です。
今日も朝から時間を有効に使ってテスト勉強をしています。
がんばってくださいね。
画像1 画像1

3年生 登校後の様子

学年末テスト初日です。
登校した生徒は最後の確認をしていました。
級友と問題を出し合う姿も多く見られましたね。
健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・17 3年生 休み時間の様子

教室移動の時は配膳がスムーズにできるよう座席を移動しておいたり、授業が始まる前には教科書などの学修用具を用意したりと先を考えて落ち着いて行動できることがとてもすばらしいと思います。いよいよ明日からは学年末テストになります。日ごろの努力の成果が充分発揮できるように体調を整えて明日を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜Never give up〜 第27号発行

画像1 画像1
3年学年通信「Never give up」第27号を発行しました。

◇新年の抱負:「書き初め」で書いた言葉
◇保護者の皆様へのお願い
 「私立出願について」
 「公立高校受検者の保護者会について」

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

3年生 給食の時間

3年生は、テスト週間に入り緊張した時間を送っていることと思います。
給食の時間だけでもゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間『課題研究発表会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生は、総合的な学習の時間で個人課題を決めて学習を進めてきました。
 今日は、それぞれの学習の成果を、発表しました。
 
 各分野ごとの深い内容に驚きました。生徒は資料を準備してわかりやすく発表をしていました。

3年生 昼休み 体を動かそうキャンペーン

体育委員会主催「身体を動かそうキャンペーン」です。
3年生がクラス対抗で8の字跳びに挑戦しました。
日頃から練習しているかのようなすばらしい動きを見せていました。
さすが3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会1

2017年、新年の決意を込め「書き初め会」を行いました。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜Never give up〜 第26号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信「Never give up」第26号を発行しました。

◇2016年を終えて
◇卒業までの予定
◇進路・面接・冬休みの学習について
◇保護者の皆様へ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

12・22 3年生学級活動の様子その2

今日から冬休みに入りますが、今年は今までの冬休みとは違います。年明けの学年末テストや入試に向けて全力投球でがんばってほしいと思います。皆さんの健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 生徒議会
働く人に学ぶ会(1年)
1/27 学校公開日
給食試食会
学校運営協議会推進委員会
1/30 保護者会(3年)
1/31 保護者会(3年)

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502