最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:174
総数:2039342
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

市民駅伝大会 事前打ち合わせ会

次の日曜日に開催される「市民駅伝大会」。
今日は参加チームが集合し、当日の動きなどを確認しました。
体調を整え、当日を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 〜バレー部〜

部活動の時間はほんのわずかです。
ネットなどを協力してすばやく準備し、効率よく練習しています。
がんばれバレーボール部!
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『次へのステップ』

画像1 画像1
 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。また、悪天候の中応援にかけつけて下さりありがとうございました。

 中部日本個人重奏コンテストを無事に終えることができました。この大会は次へのステップです。夏のコンクールに向けて、これからどう部活に取り組んでいくのか。ここが大切です。少しずつ成長している西部中学校吹奏楽部。さらなる可能性が光ったコンテストでした。奏者だけでなく、補助員としても今日は手伝ってくれました。とても助かりました。

 次は、来月の定期演奏会ですね。日頃の感謝を込めて精一杯演奏します。保護者の皆様、今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト 金管九重奏』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、最後のチームは金管九重奏です。ティルマン作曲の舞曲集です。

 金管楽器の華やかなサウンドがホールに響きました。場面ごとに表情も変わり、精一杯の演奏ができました。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト アルトサックスソロ』

画像1 画像1
 午後の部、3人目は、アルトサックスのソロになります。リュエフ作曲のシャンソンとパスピエです。

 上品な音色で、フランス音楽を感じさせる演奏でした。緊張感を力に変えて見事な演奏でした。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト 番外編』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、江南市で開催されている個人重奏コンテスト。演奏者以外にもスタッフとして手伝いをしています。

 すばやい動きで、会の進行をスムーズに進めていけるよう頑張っています。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト コントラバスソロ』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、続いてはコントラバスソロになります。サンサーンス作曲の動物の謝肉祭より象です。

 力強い響きがホールに響きます。その音色はまさに象!自信をもって演奏することができました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨だったので、室内トレーニングに取り組みました。
普段の室内トレーニングに加えて、今回はコーディネーショントレーニングとして、ダンスにも取り組みました。
DVDを見ながら、アニソンにのせて体を動かします。思いの外運動強度も高く、よいトレーニングになったと思います。
冬のトレーニング期間もあと少し。春に見違えるような戦いをするために、もう少し準備をします。
頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト クラリネットソロ』

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部、トップバッターはクラリネットソロです。
クローゼ作曲のエスペランス。

 クラリネットの柔らかい音色がホールに響きました。いつもの練習の成果が発揮できたステキな演奏でした。

今日の吹奏楽部『個人重奏コンテスト』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、個人重奏コンテストが江南市で開催されます。
本番に向けて、朝早くから出演者が練習しています。

 力を出し切って、自分らしい音楽を響かせましょう。
 頑張れ!!西部中学校吹奏楽部。

今日の吹奏楽部『愛工大名電吹奏楽部定期演奏会に行ってきました!』

画像1 画像1
 午後から、愛工大名電吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
 場所は国際会議場!全国大会が開催されるホールです。会場に着くと、会場を待つ長い列。ファンの多さに生徒は驚きました。

 演奏が始まると、ホールに素敵な音楽が響き渡りました。とても上品な音色でうっとりとしてしまいます。そして、ステージドリルでは力強い音色と動きで会場を魅了していました。ポップスステージでは、踊りあり歌ありソロありと会場をわかせていました。

 とても楽しい演奏会でした。ああ行ってよかった!!
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『愛工大名電吹奏楽部定期演奏会』

画像1 画像1
保護者の皆様、スケジュール通りで進んでおります。
金山駅から江南駅に向かう最中です。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は岩倉南部中学校さんと練習試合を行いました。球際に強く、スピードもある相手でしたが、ボールを上手く動かしながら、スペースに入り込み、得点することができました。しかし、2試合目になると相手の運動量や体の強さに負ける場面が目立つようになりました。それでも得点し、勝利することができましたが、内容的には、納得のいくものではありませんでした。今日の試合でうまくいかなかったことを選手一人一人がバネにして、練習に取り組んでくれることを期待します。
頑張れ!西中サッカー部!!

今日の吹奏楽部『前日です!』

 明日の個人重奏コンテストに向けて練習に力が入ります。出だしの音の確認や響き方、ピッチなど細かく確認しながら練習に取り組みました。

 金管らしい華やかな音にどんどん近づいてきています。

 午前中で練習が終わり、これから愛工大名電吹奏楽部の定期演奏会に行ってきます。
画像1 画像1

今日の部活動

サッカー部と野球部です。
冷たい空気の中、フォーメーション練習とランニングです。
この時期のトレーニングが後々になって生きてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動

男子テニス部と女子テニス部の様子です。
月が変わり下校時刻は遅くなりましたが、平常日課に戻ったので、部活動の時間は実質減りました。短時間で中身の濃い活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 〜室内〜

吹奏楽部はいくつかの教室に分かれてパート練習を行っていました。
パソコン部はそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 〜体育館〜

体育館では、3つの部活が活動していました。

◇女子バスケ部
◇バレーボール部
◇剣道部

短時間でも充実した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 〜野球部〜

野球部は高鉄棒でのトレーニングです。
時間計測では、苦しみながらもよく耐えていました。
画像1 画像1

今日の部活動 〜サッカー部〜

休憩時間には余裕の表情ですね。
いざ練習が再開されると、表情が一変しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/9 私立高校一般入試
3年生 12時15分下校
2/10 私立高校一般入試
あいさつの日(古西小)
3年生 12時15分下校
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝大会
2/13 教育相談
朝礼(ミニ生徒総会)
2/14 教育相談

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502