西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の部活動3

帰りの部活動の様子です。
短縮日課になったので、少しだけ活動時間が増えました。
画像1 画像1

今日の部活動2

男女テニス部の朝練の様子です。
あいさつもしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動1

野球部とサッカー部の朝練習の様子です。
久しぶりですね。楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日は、古知野中学校と練習試合を行いました。最近練習しているローボレーやライジングショットがゲームの中でつかうことができるようになってきました。
 日曜日は、午前中練習。前衛はスマッシュ、後衛はトップ打ちの練習に励みました。どちらも試合で成功すると流れが変わる技術です。

今日の吹奏楽部『スケールチェック』

画像1 画像1
一年生の発表会に出場するチームが練習を始めました。
アンサンブルが初めての一年生。
みんなで音を聴き合いながら、曲に取り組んでいます。

また、スケールチェックシートをみんなで取り組んでいます。
テスト週間に入る前までに、完成させようとみんな必死です。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
午後からは、アンサンブルコンテストに向けての練習です。
少しづつ譜読みが進んでいます。
曲のイメージを膨らませながら、練習に取り組んでいました。

今日は、サックスの先生を招いて、レッスンを受けました。
アンサンブルの曲について、ポイントをわかりやすく教えていただきました。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『声を合わせて!』

土曜日の部活動は、掃除、ジョギングから始まります。
今日は、天気に恵まれ、気持ちよく走ることができました。
声を合わせて、テンポを合わせながら元気よく走りました。

リトミックでも動きが合うようになり、成長がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

本日はトレーニングではなく、愛知県高校サッカー選手権の準決勝を観にきています。
生徒は、高校生の迫力あるプレー会場の雰囲気に目を奪われていました。
プレイではなく、観ることもまた練習になりますね。
数年後、ここプレイできるような選手が出てくることを期待してます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『音の重さ』

画像1 画像1
今日は、午後から合奏のレッスンでした。
音色の豊かさや音の重さなど、様々な言い方で教えていただきました。
例えば、怒っているような音。○○先生のような音。その音をイメージするだけで音色が変わります。顧問の先生の二人をイメージでだいぶ音色が変わりました。多彩な音色を知るきっかけになりました。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『チーム力』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、アンサンブルチームが練習をしています。
ここってどう吹く?ここがわからないんだけど...と、チームで相談し合いながら、譜読みをしています。
アンサンブルは、チーム力。コミュニケーションを取りながらいい音楽を目指しましょう。

今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテストに向けて』

画像1 画像1
午後からは、アンサンブルコンテストに向けて練習をしています。
来月に行われるアンサンブルコンテスト。
チームが納得する音楽が演奏できるよう頑張ります。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『西中祭の演奏会を終えて』

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、お忙しい中、西中祭の吹奏楽部ステージ発表におこしいただきありがとうございました。
練習の成果が発揮できた、演奏会だったと思います。私たちの音楽が西中生や、先生方、保護者の皆さまに届くことができたなら幸いです。

今日の部活では、昨日の演奏会を終えてミーティングを行いました。また、一歩前進するために、質の高い演奏を目指し頑張ります。

女子テニス 江南市民大会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦シード

2回戦
中村春花・森川ペア vs 滝中ペア 快勝

3回戦 
中村春花・森川ペア vs 滝中ペア 快勝

準々決勝
中村春花・森川ペア vs 滝中ペア 快勝

準決勝
中村春花・森川ペア vs 滝中ペア 惜敗(祝!第3位入賞)

たくさんの応援、ありがとうございました。

女子テニス部 江南市民大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦
中村優七・山本ペア vs 江北中ペア 快勝
松野・横地ペア vs 宮田中ペア   惜敗

2回戦
中村優七・山本ペア vs 滝中ペア  惜敗

女子テニス 江南市民大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦
榮喜・實森ペア vs 宮田中ペア 快勝
須崎・花木ペア vs 滝中ペア  惜敗

2回戦
榮喜・實森ペア vs 江北中ペア 惜敗

女子テニス 江南市民大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦
前田・阿部ペア vs 古知野中ペア 快勝
山下・下田ペア vs 滝中ペア   惜敗

2回戦
前田・阿部ペア vs 滝中ペア   惜敗

女子テニス 江南市民大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦
藤木・大森ペア vs 古知野ペア 快勝
福川・萩原ペア vs 布袋ペア  惜敗

2回戦
藤木・大森ペア vs 古知野ペア 惜敗

女子テニス江南市民大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦
武馬・上村ペア vs 宮田中ペア 惜敗
栗本・佐々ペア vs 布袋中ペア 快勝

2回戦 
栗本・佐々ペア vs 滝中ペア  快勝

3回戦
栗本・佐々ペア vs 布袋ペア  快勝

準々決勝
栗本・佐々ペア vs 滝中ペア  惜敗(祝!ベスト8)

男子テニス 江南市民戦速報

佐藤・虎澤ペア 1-3で惜敗

男子テニス 江南市民戦速報

画像1 画像1
小島・小倉ペア 1-3で惜敗
赤石・伊藤ペア 2-3で惜敗
上田・稲葉光ペア 0-3で惜敗
田中・稲葉陸ペア 0-3で惜敗
佐藤・虎澤ペア 3-1で快勝

佐藤・虎澤ペアは、3回戦に進みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 学年末テスト(1・2年)
奉仕活動(3年)
2/21 学年末テスト(1・2年)
学年レク(3年)
2/22 学年末テスト(1・2年)
生徒総会
2/24 チャレンジ弁当

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502