西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『ここまで、できるようになりました。』

画像1 画像1
 パートが決まって1週間がたとうとしています。
先輩から色々と教えてもらいながら、少しづつ吹けるようになってきました。
画像2 画像2

今日の部活動 〜陸上部〜

明日の管内大会前最後の練習後、校長先生から最後の激励の言葉がありました。
合計60名の選手・補助生徒全員、気持ちを新たにすることができましたね。
明日は自己ベストめざして、全力で臨んでください!
画像1 画像1

今日の部活動 〜美術部〜

美術室をのぞいてみると、芸術家が2人・・・。
「油絵」に挑戦中でした。
教育実習の先生は油絵が専門です。貴重な体験ができています。
画像1 画像1

今日の部活動

雨のため、室内トレーニングの部活動が多くありました。
映像に合わせてダンストレーニングをしているのは野球部です。
1年生もすっかりなじんできたようです。
1週間後にはもうテスト週間を迎えます。
できるときに時間を有効に使った練習をしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『一年生!入部しました!』

画像1 画像1
 土曜日の懇談会を終え、本登録を終えました。
一年生のパートも決まりました。先輩、これからよろしくお願いします。
一年生は、先輩から多くのことを学んでください。

みんなで素敵な音楽をつくっていきましょう。

今日の部活動 〜バレー部〜

終了間際のバレー部です。
顧問の先生のお話をしっかりと聞いています。
明日もがんばってくださいね。
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は紅白戦を行いました。1年生も本登録を終えて、夏の大会を控えて、18人の選手選考も兼ねて行いました。
ここからはチームとしての戦術をきちんと理解し、プレーできる選手が選ばれます。今週週末にはクラブチームとの練習試合が予定されています。また今週もトレーニングに励みましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の吹奏楽部『丁寧に!』

画像1 画像1
 今日は、講師の先生をお招きして合奏の指導を受けました。
弱奏部の指導を中心にしていただきました。音形や音程をそろえるのも大切です。でも、もっと大切なのはアンサンブルをすることです。
 みんなの音を聴いたり、呼吸を感じたり、音楽を感じたりすることが大切なんです。
 明日からの練習にぜひ生かしましょう。
画像2 画像2

本日の家庭科部

画像1 画像1
 今日の部活動懇談会では調理実習の様子を、おうちの方にみていただきました。チョコパイとオレオマフィンを作り、みんなで楽しく会食をしました。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は部活動懇談会がありました。
一年生を対象に武道具の説明会を開きました。

今日の部活動

1年生本登録日です。
自分が決めた部活動です。
自分の成長のため、日々努力を重ねてくださいね。
けがには十分注意して・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 〜陸上部〜

管内陸上まで10日。
今日も真剣に練習に取り組みました。
けがのないようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

やや風があり、それほど暑くない中での部活動でした。
しかし、水分補給等には十分気をつけてくださいね。
1年生も少しずつ慣れてきているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み 〜陸上部集合〜

今日は部活動はありませんが、昼休みに陸上部が集合していました。
管内陸上競技大会の選手発表が行われ、名前が呼ばれるたびに、大きな拍手が聞こえてきました。
選手のみなさん、西中を代表して大いに活躍してください。
その他、補助員等でがんばる人もいるようです。西中のためによろしくお願いします!

画像1 画像1

今日の吹奏楽部

 保護者の皆さま、今日は朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

 木曽川高校ブラスバンド部での練習はとても実りのあるものになりました。演奏中の体の使い方や、吹き方、ブレスなど身につけなくてはいけない多くの課題を発見することができました。まだまだ西部中学校吹奏楽部の伸びしろはあると感じる時間となりました。

 学校に到着後、学んだことを忘れないよう、ノートに書き留めました。

画像1 画像1

今日の吹奏楽部『合奏練習!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは、高校生と合奏練習です。
 高校生の演奏と私たちの演奏と何が違うのか色々と考えさせられました。発音や姿勢やブレスなど様々な発見がありました。

 これからの練習に活かしていこうと思います。

春季水泳合同練習会

画像1 画像1
100m背泳ぎでは、種目第2位でした。

春季水泳合同練習会

画像1 画像1
200m自由形では、見事第一位でした。

今日の吹奏楽部『木曽川高校ブラスバンド部 合同練習会2』

画像1 画像1 画像2 画像2
 各パートに別れ、高校生に教えてもらっています。
 パートごとに別れてし教えてもらったり、個人で教えてもらったりしたりして、多くのことを学んでいます。
 
 いつも教える側の3年生も今日は教えてもらう側になっています。
 とても嬉しい時間です。

春季水泳合同練習会

画像1 画像1
扶桑北中学校で行われています。西部中からは、二年生の伊藤愛華さんが出場しています。ベストを尽くして頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 あいさつの日
6/10 管内陸上
6/12 生徒議会
6/15 眼科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502