西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3年生 給食の時間

給食の時間はどの教室も元気いっぱい。
今日も笑顔があふれていました。
画像1 画像1

3年生 保健体育の授業

秋を感じさせるさわやかな風が吹く運動場で、リレー種目などの練習をしていました。練習の成果でバトンパスもとてもスムーズです。体育大会がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科〜大学連携授業〜

一昨日と今日、3年生の理科で「大学連携授業」を実施しました。
ネット回線を活用し、大学の先生の講義をリアルタイムで視聴し、微生物について専門的なお話を聞くことができました。
生徒の真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スクールサポーターさん

大学生のスクールサポーターさんが今日から来ていただくことになりました。
3年生のみなさんは、1年生のころからお世話になっているのでよく知っていますね。
1学期は大学が忙しくて来ていただけませんでしたが、2学期からは原則毎週火曜日に来ていただき、3年生の数学の授業でお世話になります。
1・2年生のサッカー部のみなさんも楽しみにしていてください!
画像1 画像1

3年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第96号発行

画像1 画像1
3年学年通信「ひとりの幸みんなの」第96号を発行しました。

◇3年生としての体育大会
 ・全校練習・応援練習について
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

3年生 数学の授業

3年生の数学では二次関数の学習をしていました。
少人数授業で、どの生徒も真剣に授業に臨んでいます。
画像1 画像1

3年生 保健体育の授業

さわやかな風が吹く秋空のもと「よさこいソーラン」の練習をした後、リレー種目の練習をしました。体育大会当日がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食の時間

3年生の教室にお手紙を持っていく用事がありました。
今日も楽しく食事をしていましたね。
笑顔いっぱいの表情を撮影しました。
画像1 画像1

3年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第95号発行

画像1 画像1
3年学年通信「ひとりの幸みんなの」第95号を発行しました。

◇2学期がスタート
 ・学校公開日・一研発表会について
 ・校長賞・金賞受賞者紹介
◇来週の予定

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

よさこい練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育大会の大トリ演目であるよさこいの練習しています。

過去の先輩達を越えようと必死に練習しています。

頑張れ三年生!

明日は筋肉痛かも(^_^)

9・7 3年生保健体育の授業

体育大会に向けて種目別に練習しています。あと3週間あまりとなりました。練習の成果が当日十分発揮できるといいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食の時間

3年生は今日まで2日間、実力テストに臨みました。
緊張も解けたのか、給食の時間はいつものように笑顔がいっぱい見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第94号発行

画像1 画像1
3年学年通信「ひとりの幸みんなの」第94号を発行しました。

◇42日間の夏休み終了
◇体育大会に向けて

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

今日の剣道部1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み最後の練習です。
今日の目標は夏休みに学んだことを振り返り仲間へアドバイスすることです。

1年生は打ち込みマシーンを活用して、グループに分かれて練習をしています。
グループ内でお互いの打ち込みを見合って、アドバイスしています。お互いに声かけをして切磋琢磨しあっています。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
進路指導主事の倉地先生からの進路説明会が始まりました。

2学期の動きや、学校説明会、今後の手続きなどの大切な話をしていただいています。

卒業生の話を聞く会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の話を熱心にメモしています。

通学かかる時間など切実な話に3年生は興味を示しているようです。

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の話を聞く会が、江南市民文化会館で先輩たちの話を聞いています。

話してくれる先輩は、上田先輩、大森先輩、中村先輩、浅野先輩、高野先輩、林先輩から話を聞いています。
学校での決まりやスマートフォンの扱いや修学旅行の行き先、文化祭の内容など今日日深い話を先輩目線で話をしてくれています。

専門学校などの特色のある学校の話は大変興味深い内容です。調理学校では、入学してから、フルコースでテーブルマナーを学ぶそうです。

部活動の話では、各学校の珍しい部活動を紹介してくれています。

3年生出校日 卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南市民文化会館の小ホールで3年生の出校日を迎えました。
高校2年生の卒業生から、高校生活の話、志望動機、今頑張っていることについて話を聞きます。

3年生にとって進路選択をする上でとっても大事な話が聞ける会です。

みんな集中して先輩の話を聞いています。

明日の体験入学について

台風5号の影響で、明日(8日)の体験入学が中止や延期になるという連絡が中学校に入りました。
各学校の対応は以下の通りです。

【一宮北高校】
8日の体験入学を、8月18日(金)13時開始に延期します。8日に申し込んでいた生徒のみ参加できます。
予定があり、参加できない生徒は欠席することになります。
●18日は11時50分に、参加する生徒だけ西部中学校に集合し、そろって一宮北高校に向かいます。

【一宮南高校】
8日は中止します。
9日は予定通り行います。
●8日に申し込んだ生徒は、9日への参加日変更はできません。二学期の土曜日にもう一度体験入学を行う予定なので、そちらに参加します。詳しくは次第連絡が入り次第お伝えします。

【犬山高校】
8日は中止します。
次の体験入学は、11月11日(土)です。

【小牧工業高校】
暴風警報の有無によって体験入学を行うか決定します。
午前7時に小牧市か隣接する市町村に暴風警報がでていなければ予定通り行います。
午前9時までに暴風警報が解除された場合は午前10時半から体験入学を行います。
午前9時に暴風警報が解除されていなければ、体験入学は中止します。
●駅での集合が難しくなるため、各自直接小牧工業高校に向かってください。開始時間に遅れそうな場合は進路用携帯に連絡をしてください。

3年生 〜体験入学〜

夏休み中、多くの高校で「体験入学」が行われています。
今日も朝早くから3年生が集合し始めています。
安全には十分気をつけて出かけて、有意義な一日にしてくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 古西小運動会
9/25 生徒会役員選挙立会演説
9/26 生徒会役員選挙投票
9/27 体育大会予行
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502