西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

1年生 7組社会科の授業

1年7組の社会科で、興味をもった国について調べた内容を発表する授業が行われ、関係の職員が参観しました。生徒は緊張しながらも、クイズを取り入れるなど一生懸命発表に臨み、大きな評価を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の時間

1年生の教室へ久しぶりに訪問しました。
相変わらず笑顔いっぱいに楽しく会食ができていますね。たくさん食べて、栄養をしっかりとつけ、かぜ予防に心がけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の時間

3学期、初めて1年生の教室へおじゃましました。
寒さにも負けず、みんな元気ですね。
しっかり食べて体力をさらにつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜響き合う心〜 第31号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信「響き合う心」第31号を発行しました。

◇この1年を振り返ろう
◇総合的な学習の時間の発表会を終えて
◇書き初め・実力テストについて
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 読書月間

期末テスト後から始まった「読書月間」も明日が最終日となりました。
1年生の教室では、朝の読書タイムにも慣れたようで、物音一つさせず読書に集中していました。
画像1 画像1

昼休み 〜1年生〜

元気いっぱいの1年生。
教室でプリントに向かう生徒、雑談する生徒などさまざまに過ごしていました。
最終週です。風邪には十分気をつけてくださいね。
画像1 画像1

1年生 〜響き合う心〜 第30号発行

画像1 画像1
1年学年通信「響き合う心」第30号を発行しました。

◇ちょっと心配なこと
◇SNSなど大丈夫ですか?
◇保護者の皆様へ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 技術・家庭科 調理実習4

4組の調理実習です。
これで全クラスの実習が終わりましたが、どれか一つの献立が3学期の給食に採用される予定です。自分たちの献立が選ばれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術・家庭科 調理実習3

3組の調理実習です。
江南市で獲れた野菜(越津ねぎ)を使った献立の調理実習を行いました。
少し珍しい献立を考えた班もあり、楽しく取り組めました。
45分という短い時間で、協力しながら実習を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校長先生へお届け

今日調理実習を行った学級の生徒代表が校長室を訪問しました。
自分たちがメニューを考えた「ねぎ料理」、校長先生にも味わっていただこうと校長室へやってきました。
おいしく食べていただきました。うれしかったですね。
画像1 画像1

1年生 給食の時間

外は冬の強い風が吹いています。
教室内は温かい給食で幸せです。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5時間目

保護者会最終日の5時間目(自習)です。
1年生も慣れてきましたね。時間を有効に使って課題に向かっていました。
画像1 画像1

1年生 技術・家庭科 調理実習2

こちらは2組の様子です。
どちらの学級も、自分たちで考えた献立と言うことで、活気あふれる実習となりました。
明後日木曜日には、3・4組で実習を行います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術・家庭科 調理実習1

3・4時間目の1年生で、先週収穫した地元の野菜(越津ねぎ)を使った献立の調理実習を行いました。それぞれの班が工夫を凝らし、越津ねぎのおいしさを生かした料理を仕上げることができました。
写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5時間目

1年生、今日の5時間目は「百人一首」の学習です。
資料集を使ってしっかりと調べることができました。
中には、もうすらすらと暗記できている人もいるようですね!
画像1 画像1

1年生 5時間目

今日から午後は保護者会です。
1年生は5時間目に「進路適性検査」を実施しました。残った時間はそれぞれ各教科の自習に取り組みました。
画像1 画像1

1年生 〜響き合う心〜 第29号発行

画像1 画像1
1年学年通信「響き合う心」第29号を発行しました。

◇期末テストを終えて
 ・度数分布表
 ・各教科担任からのアドバイス
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 ねぎ収穫体験

地元農家様、JA愛知北様の協力をいただき、学校近くの畑へねぎの収穫体験に出かけました。各学級代表3名、合計12名です。
農家の方から指導していただきながら、全員がねぎを収穫しました。
ありがとうございました。

来週の技術・家庭科の調理実習で使用します。
地元の野菜(越津ねぎ)を使った料理メニューをすでに班ごとに考えています。食材はグループごとで分担してありますね。1年生のみなさん、来週の実習を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 発表会リハーサル

1年生は12月20日(水)に総合的な学習の時間の発表会を予定しています。来週は保護者会で授業がないので、今日が事前練習が行える最後の時間でした。
本番を想定し、しっかりとリハーサルを行うことができたグループが多かったですね。
改善点が見つかったグループは、当日までに時間を見つけて解決しておいてください。
当日の発表を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜響き合う心〜 第28号発行

画像1 画像1
1年学年通信「響き合う心」第28号を発行しました。

◇総合的な学習の時間
 ・発表会における注意事項
◇保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 市器楽クラブ交流会
1/22 学年末テスト(3年)
生徒議会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502