西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

心電図検査&血液検査

画像1 画像1
 1年生は、心電図検査と血液検査を行いました。
 欠席者も無く、泣く子(?)も無く、スムーズに終えることができました。

 まだまだ検診は続きます。
 次は、10日の耳鼻科検診です。体調整え、全員が受けられるといいですね。(耳あか掃除もお忘れなく!)

5月8日(火)

雨上がりのさわやかな朝を迎えました。
午後から雨の予報もちらほら。
かさも忘れずに用意するとよさそうです。

朝からカエルです。
玄関の脇で見つけました。
子供たちの学校で見せてくれる様子と重ねると、その根幹に流れている地域の豊かさを感じました。

今日は・・・世界赤十字デーです(本校も青年赤十字に継続して登録しております)
画像1 画像1

5月7日(月)

月曜日、連休明け、雨。

西部中学校、みんなでがんばります。

今日は・・・こなもんの日(語呂合わせです。どんな粉物料理が好きですか?)



画像1 画像1

清掃の様子

画像1 画像1
 西部中学校の清掃は、授業後にあります。
 清掃の始まりは、黙想からです。
 黙想で、しっかりと準備ができます。
 ですから、みんな真剣です。
 掃除にも真剣です。
画像2 画像2

5月1日(月)

 5月のスタート、GW中の授業日です。なかなか集中できない部分もあるかもしれませんが、一時間一時間を大切に過ごしていけるよう支援していきます。
 
画像1 画像1

自転車置き場リニューアル

 原園 猛 様の寄付により、体育館北側にある自転車置き場側面の囲いと雨樋の取り替えが行われています。体育館の壁の色と合わせた落ち着きのある景観となってます。

なお、寄付の内容につきましては、広報「こうなん」へも掲載予定です。
画像1 画像1

歯科検診

画像1 画像1
 昨日は、全学年で歯科検診を行いました。 
 検診では、むし歯だけでなく、歯並びやあごの状態も診てもらいました。

 予備日は、5月15日(火)です。年に1回の大切な検診です。忘れずに受診しましょう。

 ★結果のお知らせは、連休後に配布予定です。

4月27日(金)

テニスコートの南側にあるメタセコイヤ(ナンジャモンジャの木)がツツジに続き、見頃を迎えています。昭和59年度の卒業記念樹です。そのころと比べると随分立派になっていることと思います。

今日は・・・世界生命の日(「胎児の人権宣言」 が採択された事が由来になっているようです)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)

 正門から玄関に続くツツジが見頃をむかえました。やはり例年と比べると少し早いようです。
 1年生の部活動見学も4回目となります。この後仮入部となります。

今日は・・・よい風呂の日(語呂合わせです。いつもより少しだけゆっくり入ってみてはどうでしょうか)
画像1 画像1

3年生の朝学習

毎朝8:20からは朝学習です。学級の係の指示で活動している時間です。3年生はどの教室もプリントに集中して向かう姿でした。いろいろな場面で低学年のあこがれとなってくれていますが、こういった姿勢の積み重ねが力になっていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 箱の外で活動している生活委員のあいさつ運動ですが、雨のため少し入って行いました。生活指導の今年のスローガンは、「切磋琢磨」です。生活委員の毎日の活動がお互いを刺激し、よりよい挨拶になっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)

雨の朝となりました。ちょうど登校時が激しいようです。気を付けて登校してください。
今日は、本年度第1回目の学校運営協議会が開かれます。

今日は・・・歩道橋の日(日本で初めて歩道橋が設置された日だそうです。第1号は大阪のようです)

画像1 画像1

4月24日(火)

昨日とはうって変わって春の嵐の予感です。
かさもお忘れなく。

今日は・・・植物学の日(校庭の草木の生長に合わせて、雑草も元気いっぱいになってきました。よくみるとそれぞれ個性があって楽しいのですが・・・)
画像1 画像1

生徒会等任命式

 今朝の朝礼では、生徒会を始め、委員会や学級役員の任命式が行われました。名前を呼ばれるたびに響く「はい!」に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼での賞状伝達

春季合同練習会をはじめ、大会でのがんばりを表彰しました。剣道部、野球部、女子テニス部、サッカー部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)

 先々週末、先週末と続いた春季合同練習会。各運動部ともこれまでのがんばりを各会場で発揮していました。この経験を夏の大会への糧としていってほしいです。今週末も春季合同練習会が予定されています。
 今朝は、朝礼で生徒会任命式の他、表彰伝達があります。やる気に満ちた表情や、達成感を感じる笑顔を楽しみしています。

今日は・・・世界図書・著作権デー(子ども読書の日でもあるようです。昼放課、図書館は行ってみるのもどうですか)

画像1 画像1

陸上練習スタート

6月の管内陸上に向けて、練習が実質スタートしました。部活動後にもかかわらず練習に励む姿がここちよいです。自分を高めることを目標に多くの子に参加してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)

 昨日の授業参観中の駐輪場の様子です。当たり前の様子かも知れませんが、当たり前に整然と駐輪されていることに地域のすばらしさを感じました。
 
 ご参観ありがとうございました。暑い一日になりそうです。体調に気を付けながら1年生の部活動体験スタートです。

今日は・・・ジャムの日(給食はごはんです。郵政記念日でもあるようです。調べたところ特にサービスもないようです)
画像1 画像1

PTA総会会場準備

画像1 画像1
 PTA総会の会場準備を1年生の2学級で行いました。
短い時間で手際よくできていました。ボランティア活動は、本校の伝統の一つです。そういった芽も少しずつ育っていってほしいです。
画像2 画像2

4月19日(木)

 さわやかな朝をむかえました。本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会です。子どもたちの笑顔をたくさんご覧いただけたらと思います。

 制服等リサイクル活動も予定されております。12:00〜となります。会場は体育館で、東側の扉が出入り口となります。

 今日は・・・地図の日(1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したそうです) 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 心電図・採血(1年)
5/9 仮入部開始
5/10 あいさつの日
テスト週間
緑の羽根共同募金
耳鼻科検診
5/11 緑の羽根共同募金
5/12 PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502