最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:174
総数:2039294
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日の陸上部

画像1 画像1
みんなそれぞれの場所、役割で頑張りました!
西尾張出場する選手おめでとう!
3年生のみなさん、3年間にわたり、よく頑張りました!
その頑張りは、自分達の部活動、そして受験に生きてきます。

今日の吹奏楽部『音色を考えて!』

画像1 画像1
今日は、久々の合奏レッスンでした。
今まで練習してきた成果を出しきろうと臨んだレッスン。
次の課題がみえてきました。
それは音色です。
どこの場面でどの音色が必要なのか、考えながら吹く。
まだまだかききれないくらいありますが、そこの課題を見直せばレベルアップした音楽が創れるはずです!

頑張れ!西部中学校吹奏楽部!!

画像2 画像2

週末の吹奏楽部『部活動懇談会』

画像1 画像1
 保護者の皆様、お忙しい中、部活動懇談会にお越しくださりありがとうございました。
 今年度の方針や、練習の様子など様々な内容を話させていただきました。
 この会を通して保護者の方々のおかげでこの部があると改めて感じました。
 今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 懇談会後は、一年生ともに『心の瞳』を演奏しました。
 家族への感謝の気持ちを忘れず精一杯活動していこうと思います。
画像2 画像2

春季水泳合同練習会の結果について

画像1 画像1
昨日開催されました尾北支所春季水泳合同練習会ですが、女子が第6位に入賞いたしました。出場したのはたった3名でしたが、13校も出場したなかで6位と健闘しました。
夏の管内大会への期待が高まります。選手のみなさん、さらなる高みを目指して頑張ってください。
※写真がなくて申し訳ございません。

春季水泳合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、犬山中学校にて合同練習会が行われており、本校から7名の生徒が出場しています。
先ほど開会式が終わり、いよいよ競技開始です。選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は浅井中学校と練習試合を行いました。
西部中0100202
浅井中0000000
攻撃では、先制中押しダメ押しと、効果的に得点を重ねることができました。
得点も、出塁したランナーを盗塁やバントで進め、最後はヒットで奪うことができました。途中ホームランも飛び出し、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。
守備では、先発が落ち着いて試合を作り、危なげなく完封できました。
守備のミスや、走塁やバントの質を上げることが課題として見つかりました。
夏の管内大会まで残された練習期間は多くはありませんが、日頃の練習の質を高めて、少しでも成長して大会を迎えたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました!
夏までに、まだまだ強くなります!
頑張れ、西中野球部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、千秋中学校と犬山南部中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
攻守の切り替え、体の向き、日頃の生活など夏の大会に向けての課題が出てきました。
一人一人が意識して、生活していきましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

部活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨ですが、練習方法を工夫して活動しています。

部活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩が、やさしく1年生を指導しています。

部活動1年生本格参加

1年生の本登録も完了。テストも終わりいよいよ1年生が本格的に部活動に参加です。
各部活で先輩や顧問に教えてもらいながら練習に励む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末の吹奏楽部『仮入部始まる!そして、コンクールまで残り2ヶ月』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、部活動が始まりました。
久々に思いっきり楽器が吹ける!その喜びが演奏した音から伝わってきます。
一年生は、自分の運命の楽器を探すべく、楽器を体験しています。
先輩たちもその気持ちに応えるべく、丁寧に教えていました。
(※仮入部初日の写真です。)

そして、二、三年生は、コンクールに向けて課題曲を練習しました。
次のテスト週間までに達成する目標を決めて、練習に励んでいこう!

テスト週間に入ります

今日からテスト週間に入ります。
テスト前最後の練習です。
それぞれの部活で大きな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン部、家庭科部、吹奏楽部の様子です。
 緊張ぎみの1年生を、優しくていねいに指導していました。
 1年生の目には、「素敵な先輩」として映っていることでしょう。

今週の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク中の練習が今日で終わりました。
この期間、たっぷり練習ができました。
ブレストレーナーで息の使い方を勉強したり、ひたすらタンギングの練習をしたりして目的をもって練習に取り組みました。

でも、やればやるほど課題がみえてきます。
この課題を少しずつクリアしていかなければいけませんね。
頑張りましょう!西部中学校吹奏楽部!!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蘇南公園テニスコート
で、宮田中学校と練習試合を行いました。なかなかプレーできないオムニコートで試合を経験できました。練習した成果をだし、勝利の喜びを味わうことができたペアも多かったと思います。

感嘆符 4月30日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校と練習試合を行いました。2校戦だったので、たくさん試合を行いました。暑い中の練習でしたが、1試合1試合大切に戦うことができました。空き時間に、試合で気づいた課題を克服するために、自主練習する姿も見られました。

週末の吹奏楽部『体験入部終了』

画像1 画像1
先週の体験入部では、多くの生徒が体験に来てくれました。
一年生のみなさん、いっしょに音楽ができるのを楽しみにしています!
画像2 画像2

4月29日(土)

今日も暑くなりました。午前中、野球部が練習試合、吹奏楽部が練習で活動しました。
画像1 画像1

今日の女子テニス部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、江南西部中の女子テニス部は、みんなの力を合わせて戦うことができました。1点1点は、チーム全員との今までの練習や応援も大きいと感じます。また、保護者の方々や卒業生も応援に来てくださり、本当にありがとうございました。

今日の女子テニス部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森川・松野ペアが決勝戦まで勝ち進み、準優勝を果たしました。おめでとうございます。6月に豊橋で行われる県大会に出場します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 期末テスト
6/15 期末テスト
6/16 PTA花いっぱい運動
6/19 修学旅行
6/20 修学旅行
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502