最新更新日:2024/05/13
本日:count up49
昨日:237
総数:2042191
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)午後に、福祉実践教室を行いました。

 点字、手話、視覚障がい者ガイド、盲ろう者ガイド、高齢者疑似体験の5つの講座に分かれて体験を行いました。障がいを持つかたや高齢の方にとって、どんなことが大変なのかを知ったり、どんな手助けが必要なのかを学んだりしました。
 体験した生徒からは「手話を少しでも覚えて使いたい」「点字がいろいろなところで使われていて驚いた」「大変さが分かったので、何か手助けができるようにしたい」という感想が寄せられました。
 1年生は、今回の貴重な体験を、今後の生活に活かしていきます。

アンガ−マネジメント授業

画像1 画像1
 アンガ−マネジメント協会の今井志保先生に、「怒りと上手に付き合うには」というテーマで授業を行っていただきました。(1の1)
 カードゲームをしながら、怒りのレベルを落ち着いて考えることができました。また、怒りが出てきた時にどのような行動がとれるかなど、友達とトークをしながら考えることができました。2組、3組も順次実施予定です。

【生徒の感想】
 イライラすることがあった時に、何をすればいいかを考えて、人にぶつけたりがまんしたりしないように気をつけようと思いました。友達がイライラしている時は、どれくらい怒っているのかを考えて、行動しようと思いました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 学校運営協議会
地域学校保健委員会
期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
生徒議会
12/1 上奈良子ども会資源回収
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502